GUINNESS BOOK

英国系パブ&ビール飲み歩き日記+α

英国展再訪 … 日本橋三越

2005-10-16 | 日本のビールイベント
今日で終了してしまいましたが、土曜日に日本橋三越の英国展を再訪してきました。
食べ物、衣料、玩具、アクセサリーなど、フロアいっぱいにイギリスが溢れています。
場内のイベント、明日はジョンさんのトークショーなんだ…
面白そうだな…と思いながらサザーランドブースに向かうと、ジョンさんがカウンターでサービングしていました。

今日もスパークラーなしで1杯。
初日よりもかなり泡が少なく、グラスの周りに申し訳程度にまとわりついている感じ。

たまたまビール表面にピントが合ったのですが、水鏡のようにBASSのタップやバックバーが綺麗に写りこんでいます。
炭酸の多い液体では、ここまでフラットにはならないと思います。
ミネラルウォーターじゃありませんが、“スティル・ビア”って感じ。
イギリスで飲んだときにも、もう少し泡があったような気はしますが、エールに炭酸の刺激を求めているワケでもないので、これはコレで好きですね。


お腹が空いていたので、フィッシュ&チップスも注文。
普段Inishmoreで食べられるものに比べると、ちょっと衣が固めかな?

店内にはウィスキーも沢山。
英国展オリジナルのウィスキー3種(ベンネビス、ロングモーン、ラフロイグ)も試飲させてもらえます。
3種類とも、色も味も全く異なっていたのですが、特にベンネビス(Ben Nevis)が最高でした。本当に美味しかった。
池袋の英国展でも同じウィスキーが出品されるそうなので、是非試飲してみてください。

物販では、SARSON'Sのライトモルトビネガーを初めて発見。
普通のものよりかなり薄い琥珀色で、ラベルは緑でした。
「普通のは家で使っているんですけど、ライトは初めて見ました。美味しいですか?」
「ピクルスを作ったり、料理に入れるのに向いていますけど、そのままかけるなら普通タイプの方がずっとおいしいですよ」
…と、店員さんがとても正直だったので買いませんでしたが。

10/18-24は池袋三越で同じイベントが開催されます。
日本橋と全く同じかは分かりませんが、イギリスの食材やビールに興味のある方なら、出かけてソンは無いと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カウンターも良さそうでしたね (瑛璃)
2005-10-17 12:29:33
注いでもらうところも見れたし。



「英国古酒」買っちゃいましたよ。

もっと熟成させてから飲もうと思ってます。

楽しみ~。



トラックバック、つけさせてもらっちゃいました。
返信する
Unknown (イワサ)
2005-10-17 23:33:51
カウンターも面白かったですよ。

注ぎ方も様々で、特にヤッホーの石井さんは

かなり泡を抑え目に注がれていたのが印象的でした。



英国古酒、いいですね。

私もじっくり味わってみたいです。
返信する

コメントを投稿