昨年も読んで頂き、ありがとうございました。
昨年後半は完全に更新を止めてしまいました。
飲んだビールの記録は“Untappd”でほとんど事足りてしまいましたが、自分自身の記録としても、blogはもう少し残して行きたいと思っています。
昨年もビールやビアバブの種類が増え続け、東京は本当に毎日ビアフェスのようでした。
ビール専門誌の他に、一般情報誌などでも“クラフトビール”という言葉を見かけるよう . . . 本文を読む
昨年も読んで頂き、ありがとうございました。
昨年終盤は忙しくて全く更新出来ませんでしたが、まぁ気が向いた時にボチボチ更新したいと思います。
昨年も日本、そして世界中から沢山のビールが押し寄せた1年でした。
震災の影響で一時的に供給が滞ることはありましたが、東京に関しては、ここ数年続いているビールの種類増が止まらなかったように思います。
とても全ては追いかけきれませんでしたが、飲んだ中から印象 . . . 本文を読む
昨年も読んで頂き、ありがとうございました。
ここもビールblogだか何だか分からなくなってきましたが、自分の興味のままにマイペースで続けていければと思っています。
(最初の写真は、多摩川に顔を見せた初日の出)
去年は以前に比べると、ビールを飲みに行く頻度がかなり減ってしまいました。
洪水のように世界中から押し寄せる珍しいビールに、少し疲れてしまったのかもしれません。
ハイボールと焼鳥、みたいな . . . 本文を読む
昨年も読んで頂き、ありがとうございました。
どうも年末にかけて息切れしてしまいますが、のんびり続けて行きたいなと思います。
昨年末はインフルエンザにかかってしまい、全然飲みに行けませんでした…。
去年も様々なビールが入荷してきました。
ベルギーやアメリカはもとより、イギリスやノルウェーなど、本当に国際色豊かになってきました。
ビールの多彩さでは、日本、特に東京は世界一なんじゃないかな?とも思い . . . 本文を読む
昨年も読んで頂き、ありがとうございました。
とは言え、昨年後半は完全にサボってしまいましたが…
今年はもう少し続けたいなぁ、と思っております。
12月にイギリスに行ってきたので、その話も追い追い書いていきます。
去年も、世界中から輸入されたビールを多く見かけた1年でした。
特に、アメリカのマイクロブリュワリーが台頭が目立ちました。
ドラフトビールの豊富な店のラインナップでもアメリカの製品が目立 . . . 本文を読む
あけましておめでとうございます。
去年はココも、かなりサボり気味になってしまいました。
コメントも放置するなど失礼をしてしまいましたが、今年はもう少しマメにやりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
去年はヒューガルデンの品薄なども手伝い、実に多彩なビールが楽しめた1年でした。
輸入されるビールの種類も増え、国内メーカーも競うように限定品を登場させてきました。
もう、追いかけるのも難し . . . 本文を読む
今頃で恐縮ですが、今年もよろしくお願い致します。
2006年は、今まで以上に珍しいビールが気軽に飲めるようになった一年だと思います。
東京では『よなよなリアルエール』を扱う店が大幅に増え、ベアードやベアレンなど、今まではポパイ位でしか飲めなかったようなビールも、色々なお店で定期的に入荷するようになってきました。
輸入ビールでも、樽詰のレアなものが色々と出回って来るようになりました。
今年もこの . . . 本文を読む
萌えもえ!W杯観戦ガイドイカロス出版このアイテムの詳細を見る
日本代表にとっては、土俵際なんてもんじゃなくなってきたワールドカップ。
でもせっかくのワールドカップです。
日本の不甲斐なさを嘆くより、世界の強豪を楽しみたいところ。
でも日本以外のチームって良く分からないし…
という方にオススメの1冊、『萌えもえ!W杯観戦ガイド』。
「萌え本」というだけで拒絶反応が出る人もいるでしょう。
「萌え . . . 本文を読む
ジョーズ・ヘタつボイノリオ, 川上了, 小池順一, 池多孝春バップこのアイテムの詳細を見る
知るひとぞ知る『金太の大冒険』が収録されたレコード。
何の手違いか、21世紀にいきなりCD化されてしまいました。
しょーもないジャケットは当時のまま。
意味不明なオマケ、紙相撲セットも再現されているそうです。
…実はこのレコード、自分の小遣いで初めて買ったLPなんです。
買って帰った瞬間に親に大激怒 . . . 本文を読む
子供番組にかかせない魔女、曽我町子さんが亡くなられました。
その姿を最初に意識したのは、妹が観ていた5年3組魔法組の魔女ベルバラ。とにかく強烈でした。
個人的に印象的なのは、
「特撮番組って、子供の頃と違う見方をすればこんなに笑えるんだ!」
と再発見するきっかけになった『電子戦隊デンジマン』と『太陽戦隊サンバルカン』のへドリアン女王。
毎年リセットが前提の戦隊ヒーローの中、唯一番組をまたいで . . . 本文を読む
“都心も桜満開”から、ちょうど一週間。同じ場所を通ったので、もう一回撮影してみました。
一週間前。
これに比べると、かなり花が落ち、青葉が目立ってきました。
遠目に見るとマダラっぽくてイマイチですが、この青葉の若々しさも春らしい。
この時期は毎年、サニーデイ・サービス『東京』ばかり聴いてしまいます。
それもそろそろ、終わりかな… . . . 本文を読む
王ジャパン、優勝おめでとう!!
こんな事したい気分ですが、病み上がりなのが残念。
MVP松坂は台湾戦の面白ピッチング(確かmu-geで観てました)が最高でした。
福留も戦犯からヒーローになって良かった!
贅沢を言えば、ストッパーは岩瀬に投げて欲しかったなぁ…。
ただ、大会前に辞退が沢山出たり、色々策を巡らしたアメリカが策に溺れてしまったりと、疑問の残る大会でもありました。
これを機に世界が本気 . . . 本文を読む
ひどい風邪のせいで行けませんでした…
Pangaeaでギネス飲みながら『皇帝ペンギン』なんて観たせいかなぁ…
寝ながら観たWBCの勝利だけが救いでした。
写真はSt. Patrick's Dayスペシャルメニュー、スモークサーモン・スクランブルエッグ 自家製ソーダブレッド付。
ソーダブレッドにギネスはよく合います。 . . . 本文を読む
ちょっとシャレにならない仕事の手伝い中。
今朝6:30に帰宅し、8:30に出勤。
さっき帰ってきました。
帰りがけのコンビニで、新モルツを発見。
缶のデザインに全くオーラがありません。
もうちょっと何とかならなかったのかなぁ…
前のデザインは好きだっただけに残念。
味が良ければ…と思ったのですが、なぜかニッキ水にソックリな、変に刺激的な味。
ちなみに赤城山水系です。
発売直後なので、品質の . . . 本文を読む
「ハウルの動く城」アカデミー賞逃す (読売新聞) - goo ニュース
そっちじゃなくて
アカデミー長編アニメ映画賞は「ウォレスとグルミット」 (ロイター) - goo ニュース
こっちだろ! なぁブロークバック・マウンテン?
(キムのつかないタックン風に)
『ウォレスとグルミット』が大好きで、宮崎アニメに愛着のない私にとっては、「落選」を悲しむより「当選」を喜びたいところ。
別に宮崎アニメが . . . 本文を読む