GUINNESS BOOK

英国系パブ&ビール飲み歩き日記+α

今年もよろしくお願いします

2013-01-01 | でも言いたくて仕方が無いし
昨年も読んで頂き、ありがとうございました。

昨年後半は完全に更新を止めてしまいました。
飲んだビールの記録はUntappdでほとんど事足りてしまいましたが、自分自身の記録としても、blogはもう少し残して行きたいと思っています。

昨年もビールやビアバブの種類が増え続け、東京は本当に毎日ビアフェスのようでした。
ビール専門誌の他に、一般情報誌などでも“クラフトビール”という言葉を見かけるようになったのが、去年の特徴かなと思います。
ビアバーでも、クラフトビールを挑戦しに来られたような女性グループを何度か見かけました。
来年はこの調子で一般化していくといいなぁ、と思っています。


去年はOUTSIDER BREWINGBRIMMER BREWINGなど、新興ブルワリーも登場してきました。
どちらもとても美味しくて、特に甲府で飲んだOUTSIDERのインペリアルスタウトはクリーミーで美味しかったですね。

海外勢ではユタ州のEpic Brewing
多彩なラインナップですが、どれもハズレ無く美味しいビールでした。
特にパンプキンエールが印象に残っています。


ビアバーも沢山出来ました。
ほとんどが禁煙なのが嬉しいです。
地域密着なCRAFT BEER PUB TWELVE、立派な設備のWatering Holeなど、それぞれ個性的なのも楽しかったですね。


箕面ビールの社長さんが亡くなられるなど、悲しい出来事もありましたが、今年がビールやビールファンに取って良い年でありますように…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿