GUINNESS BOOK

英国系パブ&ビール飲み歩き日記+α

奥美濃旅行 その12 … 久しぶりの名古屋城

2011-06-19 | 国内旅行記
名古屋のシンボル、名古屋城
中学1年の途中まで名古屋に住んでいたのですが、それ以来の訪問。
平成になってからは初かもしれません。


名古屋城

ちょうどボランティアツアーが始まるところだったので、便乗して場内を見学。
昔は良く行ったのですが、きちんと説明を聞きながらの見学は発見がありますね。
庭園の新緑が見事でした。


名古屋城

修理のため、一部の石垣をバラしてお堀に並べてありました。
なかなか見られない光景です。


名古屋城

名古屋城


最近の名古屋城といえば、名古屋おもてなし武将隊
広場で演舞を行うそうですが、1時間以上前なのに開演待ちのお客さんがいっぱい。
場所取りに向かう人達が、場所取りではなく「陣地取り」と言っていたのが武将隊ファンっぽくて面白かったですね。


栄

名古屋城を離れて、こちらも久しぶりの栄に。
宇宙船のような派手な建物にビックリ。
ホワイトバランスをいじって宇宙船風に撮ってみました。
屋上庭園の回廊は半透明で、下から足あとが透けています。


名古屋城

少しでしたが久しぶりの名古屋も楽しんで、新幹線でさようなら。
名古屋駅の新幹線ホーム売店では、アサヒのスーパードライと黒生ドラフトがテイクアウトできました。


奥美濃旅行 その11 … 名古屋B級グルメ
奥美濃旅行 その10 … 十三番屋スタンド (名古屋)
奥美濃旅行 その9 … 串カツ酒場 どて家 (名古屋)
奥美濃旅行 その8 … 郡上八幡と長良川鉄道まとめ
奥美濃旅行 その7 … 奥美濃旅行 その7 … 北濃を歩く
奥美濃旅行 その6 … トレインビューな宿:奥美濃園 (北濃)
奥美濃旅行 その5 … 美濃市から北濃へ
奥美濃旅行 その4 … 旧名鉄美濃市駅
奥美濃旅行 その3 … 炭焼 器 器
奥美濃旅行 その2 … 関市円空館
奥美濃旅行 その1 … こだま号~美濃太田

フォトアルバムにも写真を追加しました。
長々とまとめた3泊4日の美濃~名古屋旅行記も、これでおしまいにします。
どちらもいい所だったので、また行ってみたいなぁ…


名古屋城

名古屋城

この日は時間の関係で武将隊を見られなかったのですが、後日渋谷東急の“名古屋でらうま市”プロモーションで武将隊もやってきました。
演舞も客いじりも本格的。
名古屋から追っかけて来たと思われる、コアなファンも大勢いるのがさすがでした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石垣から石を外してるところ・・・ (nikko81)
2011-06-19 12:13:29
nikko81です。

初めて見ました。石を(わざと)外している石垣。

城ファンとしては、おおっという
一枚ですね(笑)
Unknown (guinnessbook)
2011-06-19 23:43:09
私も、こんな石垣を初めて見ました。
これ、また元通りに出来るのか気になりますね。
石に色々とマーキングがあったので、多分大丈夫だとは思いますが。

コメントを投稿