GUINNESS BOOK

英国系パブ&ビール飲み歩き日記+α

奥美濃旅行 その8 … 郡上八幡と長良川鉄道まとめ

2011-05-29 | 国内旅行記
長良川鉄道で北濃を離れ、郡上八幡へ。

郡上八幡

郡上八幡駅には、長良川鉄道の資料が展示されています。
国鉄時代から、厳しい経営だったことを伺わせる、切実な看板が印象的でした。


郡上八幡

郡上八幡でも、古い町並みや水路などをゆっくり見たかったのですが、狭い割に交通量が多くて窮屈な印象。
帰りは裏道を通ったのですが、こちらで昔ながらの水場を発見。
こういうのをもっと見たかった…
もう少し地図を調べて行くべきでした。


この後は美濃太田に戻り、長良川鉄道の旅もおしまい。
沿線は自然、特に水が豊かで、のんびりとローカル線の風情を楽しめました。
途中、色々な方に気軽に声をかけて頂き、観光名所なども教えてもらいました。
町の皆さんが観光ボランティアのような、暖かい雰囲気だったのも印象的でした。

列車は北へ行くほど少なくなってしまいますが、このダイヤを前提に予定を組めば問題ないと思います。
観光客も車の方が多いようですが、もう少し鉄道利用者が増えて欲しいですね。


長良川鉄道

長良川鉄道

『乗ってください 食べてください 助けて~』
というコピーが切実な、長鉄線べいも頂きました。
素朴な見た目と味が、長良川鉄道によく合います。


長良川鉄道

キューピーも、この無理矢理感がかわいい。
どちらも駅の窓口で売っているのですが、切符用の狭い穴には通りません。
駅員さんが奥の扉から、かなり遠回りで持ってきてくれました。


奥美濃旅行 その7 … 奥美濃旅行 その7 … 北濃を歩く
奥美濃旅行 その6 … トレインビューな宿:奥美濃園 (北濃)
奥美濃旅行 その5 … 美濃市から北濃へ
奥美濃旅行 その4 … 旧名鉄美濃市駅
奥美濃旅行 その3 … 炭焼 器 器
奥美濃旅行 その2 … 関市円空館
奥美濃旅行 その1 … こだま号~美濃太田

フォトアルバムにも写真を追加しました。
この後は名古屋に向かいます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿