GUINNESS BOOK

英国系パブ&ビール飲み歩き日記+α

奥美濃旅行 その7 … 北濃を歩く

2011-05-29 | 国内旅行記
長良川鉄道の終点、北濃駅の時刻表を見ると、1日8本しか列車がありません。
しかも8:52の次は12:20です。
せっかく北濃まで来たので、昼までは北濃を散策することにしました。


奥美濃園

奥美濃園で朝食。
デザートのブリオッシュが優雅です。


北濃

宿から少し歩いたところにある、小さな鉄橋。
あちこちから美しい小川が流れ、水豊かな長良川に注いでいます。
水の安全が脅かされている今、これこそがずっと残ってほしい日本の原風景だな…と思いました。


北濃

長良川に降り注ぐ桜吹雪も美しい。


白山長滝

白山信仰の拠点として栄えた白山長瀧神社。
訪れる人も少なく静かでしたが、立派な拝殿が昔の繁栄を物語っています。
木造釈迦三尊像と四天王像も、鎌倉時代の仏像としては驚くほど色彩が残っていて鮮やかでした。


白山長滝

白山長瀧駅から北濃駅に向かう長良川鉄道。
まさにローカル線、というのどかさです。

何も無いかな…と思っていた北濃近辺ですが、美しい長良川と自然、それに立派な神社と見所も多く、あっという間に列車の時間に。
喧騒を離れ、のんびりと過ごすにはとてもいい所でした。




奥美濃旅行 その6 … トレインビューな宿:奥美濃園 (北濃)
奥美濃旅行 その5 … 美濃市から北濃へ
奥美濃旅行 その4 … 旧名鉄美濃市駅
奥美濃旅行 その3 … 炭焼 器 器
奥美濃旅行 その2 … 関市円空館
奥美濃旅行 その1 … こだま号~美濃太田

フォトアルバムにも写真を追加しました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿