GUINNESS BOOK

英国系パブ&ビール飲み歩き日記+α

ニッポン47ブルワリー -47都道府県のクラフトビール展- … d47 MUSEUM (渋谷)

2012-06-04 | 日本のビールイベント
渋谷ヒカリエの8F、d47 MUSEUMで、ニッポン47ブルワリー -47都道府県のクラフトビール展-が開催されています。


ニッポン47ブルワリー

ヒカリエはまだオープンして1ヶ月。かなりの混雑が続いています。
でもこの会場はガラガラ。まだ開催2日目なのですが…


ニッポン47ブルワリー

整然と並んだ机の上には、各県1つのブルワリーが紹介されています。
メインのビールは1本。


ニッポン47ブルワリー

ニッポン47ブルワリー

ニッポン47ブルワリー

パネルの裏には、他の製品、材料、グッズなどが並んでいて楽しい。
お国柄が出ています。


ニッポン47ブルワリー

でもこれだけだったら、正直入場料には見合わないと思います。
とても面白かったのが、受付で貸してくれる音声ガイダンス。

キュレーターのナガオカケンメイ氏と、クラフトリカーズ代表による各ブルワリーの紹介と、ブルワリー関係者の生声によるコメントが順番に流れていきます。
特に、ビールのイベントなどではあまり見かけないブルワリーさんのお話が面白かった。

全部聴くと2時間もかかりますが、これを聴きながら(途中座って休憩しながら)順番に回ってみることをオススメします。
ビールとグッズの向こうに、造り手の顔が見えてくると思います。
どうせだったら、ビールを飲みながら回れるとイイのですが。


ニッポン47ブルワリー

徳島県、高知県、長崎県には、現在ブルワリーが無いそうです。
音声ガイダンスによれば、各県とも以前はあったそうなのですが。
逆に、有力ブルワリーが複数ある県でも、“各都道府県を一望する”コンセプトに則って1箇所だけが選出されています。


ニッポン47ブルワリー

隣のショップでは、ミュージアムのビール全種類を販売中。
パネルの内容も書かれているので、音声ガイダンスに興味がないなら、ココだけ見れば事足りるかもしれません。


ニッポン47ブルワリー

ちょっとビックリしたのが値段。
酒屋さんや通販で買う価格より、かなり高い値付けになっていました。
例えばビアへるん“縁結麦酒”は楽天なら472円ですが、ここでは630円。
今調べたら隣の大山Gビール“ヴァイツェン”はネットと同じ525円なのが謎ですが、決して安くはないクラフトビールに、この値段が誤解を与えないことを願うばかりです。

ちょっと好みが分かれそうなイベントではありますが、ビール好きならじっくり音声ガイドで楽しめると思います。
渋谷なら、見終わってから飲みにいけるお店もいっぱいありますしね。
ちなみに、会場内は写真撮影OKでした。




ニッポン47ブルワリー -47都道府県のクラフトビール展-
会 期:2012年6月1日 ~ 7月29日
時 間:11:00 - 20:00
場 所:d47 MUSEUM
料 金:入場料 一般800円 小・中・高・専・大学生700円 小学生未満無料


最新の画像もっと見る

コメントを投稿