GUINNESS BOOK

英国系パブ&ビール飲み歩き日記+α

今夜はゆっくりビールを飲もう … BAMBOO BEER PUB (新宿御苑)

2012-06-05 | 日本のビールイベント
新宿御苑BAMBOO BEER PUBで、今夜はゆっくりビールを飲もうという同人誌のイベント“ホンノキモチヤ特製ビールを味わうの会”が開催されました。

COMITIAという同人誌即売イベントの100回目を記念して企画されたそうですが、
企画協力には、bammbooのマスターもクレジットされています。

出版されたサークルホンノキモチヤさんによれば、
100回おめでとう! → おめでとうなら乾杯! → 乾杯ならビール!
というような意図で企画されたそうです。

本はビールに興味がなくても楽しめるような構成で、丁寧に手堅くまとめられています。
手堅いだけに、もっと趣味に走ってもいいんじゃないかな…とも思いました。

この日は、本の企画で造られた木内酒造手造りビール工房のビールがプレゼントされる日。
イベントは同人誌の巻末で告知されていました。
本はかなり売れているそうなので、多分混むだろうなぁ…と思って早めに伺ったのですが、既にお店はほぼ満員。
何とか座ってビールを飲み始めたのですが、後からどんどんお客さんが。
告知の18時には、お店の外まで人が溢れていました。
こんなに混雑したbambooは初めて。

同人誌イベントのようにお店の外で整列し、ビールと特製のコースターを頂きました。
50本のビールよりお客さんの方が多かったようで、残念ながら全員には行き渡らなかったようです。

配布が終わっても、bambooは引き続き凄い混雑。
この日は1杯だけでbambooを引き上げました。
今夜はbambooでゆっくりビールを飲もう…とはいきませんでしたが、なかなか貴重なイベントでした。




ビール本は、続編も企画されているそうです。
ちょっと教えて頂いたのですが、かなり面白そうなので次も期待しています。

手造りビールはまだ味見していませんが、ご本人によればあまり美味しく出来なかったそうです。
私も以前挑戦しましたが、楽しかったけど出来はイマイチだったのを覚えています。

木内酒造へ ~ Pangaea自ビールツアー
Brew Our Pint! ~ Pangaea自ビールツアー



最新の画像もっと見る

コメントを投稿