リターンプラモデリング

ガンプラを中心としてキャラもの模型を作ります

ワンフェス出展のお手伝い2012年夏その2 3DCGの立体出力5 第14回(3Dファイル仕上げ1)

2012-07-15 23:59:36 | 3D CG
17日の出力を目指してMoNoGonで修正開始

MoNoGonに頭部のファイル読込む、赤い線の部分が不具合箇所


MoNoGonの穴埋めを実行すると、このように変な面が成型されてしまった

どうやら重複面がある凹面にこのようなことがおきるみたいです(根拠なし)

重複面を削除しないといけませんが、重複面を一つづつクリックして消去していては間に合いません、何とかまとめて消去する方法が無いものか、そこで、やってみたのが
メタセコイアで点を表示させて、投縄ツールで消去する面のポイントをまとめて選択、消去する方法です、この方法で消去の効率が上がりました


面を構成する点を1つ消去するだけで、面は消去できます、消去する面郡の中央ポイント消去により1回で最大6面が消去できます、効率アップにはどのポイントを選ぶかが重要になります

重複面消去箇所のMoNoGon穴埋め修正が正常化されました、でもまだ先は長い


今回ここまで、続きはまた明日
今回の作業時間 合計13hours

一日中部屋にいてパソコン作業、安静にしているのと同様の効果があったのか体調は回復してきているようです

次回を読む
ワンフェス出展のお手伝い2012年夏その2 3DCGの立体出力5 第15回(3Dファイル仕上げ2)
前回を読む
ワンフェス出展のお手伝い2012年夏その2 3DCGの立体出力5 第13回(軸穴作成2)
1回から読む
ワンフェス出展のお手伝い2012年夏その2 3DCGの立体出力5 第1回(3Dスキャンとデーター読込み)

3DCGの立体出力関連の記事
ブログ記事一覧 3DCGの立体出力 1回目編
ブログ記事一覧 3DCGの立体出力2 カッパ頭部出力編

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする