リターンプラモデリング

ガンプラを中心としてキャラもの模型を作ります

「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 135回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step03-02 その6)

2020-06-30 23:59:41 | 3D CG
「Step03-02 各パーツごとにUV設定をする」 その6

帽子のUV設定

文様が小さいようなので1.5倍にして、パターンを湾曲して文様の方向を整える









文様がまだ小さく、整ってない感じですが、このくらいにして次に進みます

つづく

次回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 136回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step03-02 その7)
前回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 134回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step03-02 その5)
1回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 1回 (メインモデル紹介~Introduction Step01 Blenderを起動する)

Chapter3の1回から読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 67回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step01-01)
Chapter2の1回から読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 20回 (Chapter2ローポリキャラのモデリング Step01-01~02)
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「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 134回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step03-02 その5)

2020-06-29 23:59:27 | 3D CG
またブログを休んでしまった、今週からは毎日やります

「Step03-02 各パーツごとにUV設定をする」 その5

帽子のUV設定

UV展開図の配置を整える


UV配置をエクスポート


画像を元にテクスチャを作成



文様はドロー系で作成
色は、人気のキャラクターを意識しました

テクスチャーを適用

文様が細かすぎる感じ

文様の方向、合わせ目がずれているかんじ



手直しするか

つづく

次回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 135回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step03-02 その6)
前回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 133回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step03-02 その4)
1回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 1回 (メインモデル紹介~Introduction Step01 Blenderを起動する)

Chapter3の1回から読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 67回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step01-01)
Chapter2の1回から読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 20回 (Chapter2ローポリキャラのモデリング Step01-01~02)
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「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 133回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step03-02 その4)

2020-06-27 23:59:26 | 3D CG
2日もブログを休んでしまった、でも1日目は3Dやったのですが、ブログにできるほど進まなくて、2日目は完全に休み、ちょっとしたことで挫折のきっかけになってしまうので、つまずかないようにしたい
今回でChapter3の回数が、Introductionn,、Chapter1、Chapter2の合計を超えてしまいました

「Step03-02 各パーツごとにUV設定をする」 その4

帽子のUV設定

帽子の生地には規則正しい文様があって、前回のままだと下地がベルトの部分で分断されて文様がずれてしまう恐れがあるのでベルト部分を分離して下地が分断されないようにする

帽子オブジェクトの複製を作る
片一方はベルト部分を消去する


もう片一方ベルトを残して他を消去


ベルト消去で空いた部分に面を貼る


両方を表示してみる


統合する


シームをマークする


UV展開する


前回のUV展開


つづく

次回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 134回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step03-02 その5)
前回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 132回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step03-02 その3)
1回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 1回 (メインモデル紹介~Introduction Step01 Blenderを起動する)

Chapter3の1回から読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 67回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step01-01)
Chapter2の1回から読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 20回 (Chapter2ローポリキャラのモデリング Step01-01~02)
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「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 132回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step03-02 その3)

2020-06-24 23:59:33 | 3D CG
今朝の夢、同窓会みたいなものに出席して参加費が17万円だと、支払わないわけにもいかないので、次回からもう行かないと思いながら財布を見るとお金はありそう、少し不足しているような気がしたので数えているところで目覚める
この夢はなにを示しているのだろうか、なにか大きな出費があることを予知しているのだろうか、ぜひはずれてほしいです

「Step03-02 各パーツごとにUV設定をする」 その3

帽子のUV設定

シームをマークする


UV展開


つづく

次回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 133回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step03-02 その4)
前回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 131回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step03-02 その2)
1回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 1回 (メインモデル紹介~Introduction Step01 Blenderを起動する)

Chapter3の1回から読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 67回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step01-01)
Chapter2の1回から読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 20回 (Chapter2ローポリキャラのモデリング Step01-01~02)
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「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 131回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step03-02 その2)

2020-06-23 23:59:58 | 3D CG
地元の映画館が8月末で休館してしまうのです、ようやく再開した矢先に衝撃です
昨日の映画館の夢はこのことを予知していたのでしょう(すごいこじつけ)

「Step03-02 各パーツごとにUV設定をする」 その2

UV画像エディターでUV展開した画像を元に着色する

テクスチャーを作るのは3Dではないので、適度なところで切り上げて先に進むことにする
2Dの練習はまた別の機会で、と前回も書いたのですが、いつ練習できるようになるんだろうか

UV展開図を消去して別名で保存

テクスチャに使える画像形式がわからないので.pngで保存しました

テクスチャの貼り方すっかり忘れています、前の記事を見ながらもう一度しっかりと復習


新規マテリアルを作成




【ベースカラー】横のアイコンをクリック


【画像テクスチャ】を選択




【開く】を選択


画像を選択する


テクスチャが適用されましたが、中央部分がなんか変




オブジェクトモードで【スムーズシェード】をかける


更に変になった


編集モードにして【面の向きを外側に揃える】


よくなった感じ、なんだかしらんがヨシ






このブログは備忘録の役目も果たしております

つづく

次回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 132回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step03-02 その3)
前回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 130回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step03-02 その1)
1回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 1回 (メインモデル紹介~Introduction Step01 Blenderを起動する)

Chapter3の1回から読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 67回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step01-01)
Chapter2の1回から読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 20回 (Chapter2ローポリキャラのモデリング Step01-01~02)
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「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 130回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step03-02 その1)

2020-06-22 23:59:50 | 3D CG
ひとまず現場作業は今日だけで、あまり雨もふらなかったし特に問題なく終わってやれやれです
今朝の夢、P38ライトニングみたいな飛行機,でもぜんぜん違うに乗り込もうとするがコックピットが狭くて乗り込めないと思って乗ってみたら乗れた、キャノピーが90°回転して閉まるというわけのわからない方式、場面変わって映画館のロビーに設置の中型モニターで上映作品を立ち見する、映画が何だったのかは不明

今回から「Step03-02 各パーツごとにUV設定をする」 その1
前回は、久しぶりに1回で1項目終わりましたが今回からまた複数回で

顔のUV設定

シームをマークする
頭部の左右を結合
合わせ目の「頂点をマージ」する


UV画像エディターでUV展開する


つづく

次回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 131回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step03-02 その2)
前回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 129回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step03-01)
1回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 1回 (メインモデル紹介~Introduction Step01 Blenderを起動する)

Chapter3の1回から読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 67回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step01-01)
Chapter2の1回から読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 20回 (Chapter2ローポリキャラのモデリング Step01-01~02)
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「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 129回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step03-01)

2020-06-21 23:59:06 | 3D CG
日曜だし映画など観に行こうとか思っていたところ、結局行かず、明日から現場仕事と思ったらやる気減退です

今回から「Step03 キャラクターにUV設定をする」にはいります

「Step03-01 瞳のモデリングを微調整」

Step01-02で作った球を利用する
現状だと頭からはみ出しているので縮小する
正中からもはみ出しているが小さくしすぎると目が飛び出した感じになるため、緩やかな球面を保ったまま頭からはみ出さないぐらいに縮小
解説書では瞳部分に境界のくぼみをつくるようになってますが省略




リンク複製でもう片側も作る



手足も同様にリンク複製でもう片側も作る


次回「Step03-02 各パーツごとにUV設定をする」

次回を読む
前回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 128回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step02-03 その5)
1回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 1回 (メインモデル紹介~Introduction Step01 Blenderを起動する)

Chapter3の1回から読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 67回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step01-01)
Chapter2の1回から読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 20回 (Chapter2ローポリキャラのモデリング Step01-01~02)
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「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 128回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step02-03 その5)

2020-06-20 23:59:04 | 3D CG
今回でStep02-03は修了、これで「Step02ハイポリキャラの体・服などを作る」も修了

「Step02-03 指を作る」 その5










「Step02-03 指を作る」修了

これで「Step02ハイポリキャラの体・服などを作る」も修了


次回から「Step03キャラクターにUV設定をする」に入ります

次回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 129回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step03-01)
前回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 127回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step02-03 その4)
1回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 1回 (メインモデル紹介~Introduction Step01 Blenderを起動する)

Chapter3の1回から読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 67回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step01-01)
Chapter2の1回から読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 20回 (Chapter2ローポリキャラのモデリング Step01-01~02)
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「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 127回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step02-03 その4)

2020-06-19 23:59:17 | 3D CG
来週はやっぱり現場仕事になった、今からやる気減退です
今朝の夢、アニメだかマンガだかの最終回がどうたらこうたらとかいう夢でほとんど記憶に残っていない、もしもこれが予知夢だとしたら、でも不鮮明だからそのたぐいのものではないでしょう、さて現実では最近のアニメ、マンガでは続編が作りやすいように決着がついていない最後が多く最終回でもこれでお別れというしんみりとした感じにならない

「Step02-03 指を作る」 その4

考えすぎていると進めないのでそれらしくポリゴンをつなげていく






つづく

次回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 128回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step02-03 その5)
前回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 126回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step02-03 その3)
1回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 1回 (メインモデル紹介~Introduction Step01 Blenderを起動する)

Chapter3の1回から読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 67回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step01-01)
Chapter2の1回から読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 20回 (Chapter2ローポリキャラのモデリング Step01-01~02)
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「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 126回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step02-03 その3)

2020-06-18 23:59:01 | 3D CG
来週は現場仕事になりそうで、昨日の夢は予知夢だったのではないかと思うようになりました、鮮明に覚えていて、しかもそれをわざわざブログに書くとは、只事でありません、しかし予知ができたところでどうしようもないのでした
現場仕事が決まると(まだ決まったわけではないけどほぼ決まりでしょう)何日も前からやる気減退、ここしばらく時折休むこともありましたがブログが続いていたのも現場仕事がなかったせいで、これからは休みがちなになって、もとよりローペースなのが更にペースダウンしてしまうかもしれません

「Step02-03 指を作る」 その3

やる気が減退で、形状が難しいため、わかりやすい箇所から作ってつなげていくようにします






つづく

次回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 127回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step02-03 その4)
前回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 125回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step02-03 その2)
1回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 1回 (メインモデル紹介~Introduction Step01 Blenderを起動する)

Chapter3の1回から読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 67回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step01-01)
Chapter2の1回から読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 20回 (Chapter2ローポリキャラのモデリング Step01-01~02)
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