リターンプラモデリング

ガンプラを中心としてキャラもの模型を作ります

「Fusion360マスターズガイド ベーシック編 改定第2版」をやってみる 16回(ch.4マグカップをつくろう その1(再))

2024-10-03 02:30:31 | 3D CG

連続3日達成、だがまだまだこれから

 

解説書

「Fusion360マスターズガイド ベーシック編 改定第2版」

著者 小原昭記、藤村祐爾

発行所 株式会社ソーテック社

ISBN978-4-8007-1254-7

 

今回の内容

Chapter4では、「ロフト」・「スイープ」コマンドを学習する

Section4-1 ハート型のマグカップをつくろう

 

ロフトのところまでは順調だったが、シェルのところでエラーが出ます

前回は問題なかったようですが

 

解説書にはないシェルタイプというのを変更で何とかできた

ヴァージョンアップで解説書と違ってきているんでしょう

 

つづく

 

次回を読む  

前回を読む  「Fusion360マスターズガイド ベーシック編 改定第2版」をやってみる 15回(ch.3コマをつくろう その3(再))

1回から読む 「Fusion360マスターズガイド ベーシック編 改定第2版」をやってみる 1回(序章

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「Fusion360マスターズガイド ベーシック編 改定第2版」をやってみる 15回(ch.3コマをつくろう その3(再))

2024-10-02 01:57:48 | 3D CG

今回のは、詳細な解説がないから自分でいろいろ決めないと

 

解説書

「Fusion360マスターズガイド ベーシック編 改定第2版」

著者 小原昭記、藤村祐爾

発行所 株式会社ソーテック社

ISBN978-4-8007-1254-7

 

今回の内容

Chapter3 コマをつくろう Section3-3 回転コマンドを使っていろいろなコマをつくってみよう

 

ひとまず解説書に乗ってるものを、また作ってみました

レンダリングや3Dプリンターなどが出てきますが、後半にゆずります

 

Section3-4 スケッチの拘束条件について

拘束コマンドの解説、この章は読むだけでおわり

 

次回からChapter4マグカップをつくろう(再)

 

次回を読む  「Fusion360マスターズガイド ベーシック編 改定第2版」をやってみる 15回(ch.3コマをつくろう その3(再))

前回を読む  「Fusion360マスターズガイド ベーシック編 改定第2版」をやってみる 14回(ch.3コマをつくろう その2(再)) 

1回から読む 「Fusion360マスターズガイド ベーシック編 改定第2版」をやってみる 1回(序章

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「Fusion360マスターズガイド ベーシック編 改定第2版」をやってみる 14回(ch.3コマをつくろう その2(再))

2024-10-01 02:49:16 | 3D CG

また、開いてしまったが、また再開

 

解説書

「Fusion360マスターズガイド ベーシック編 改定第2版」

著者 小原昭記、藤村祐爾

発行所 株式会社ソーテック社

ISBN978-4-8007-1254-7

 

Chapter3 コマをつくろう

Section3-2 コマをカッコよくしていこう

今回の内容

切り取り

矩形(くけい)状パターン、円形状パターン

中心点円弧スロット

フィレット、面取り

 

つづく

 

次回を読む  「Fusion360マスターズガイド ベーシック編 改定第2版」をやってみる 15回(ch.3コマをつくろう その3(再))

前回を読む  「Fusion360マスターズガイド ベーシック編 改定第2版」をやってみる 13回(ch.3コマをつくろう その1(再))

1回から読む 「Fusion360マスターズガイド ベーシック編 改定第2版」をやってみる 1回(序章

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