艦長日誌 補足(仮) 

タイトルは仮。そのときに思ったことを飲みながら書いたブログです。

欲望を抑える

2007年04月20日 22時16分57秒 | 個人日誌
 大地~を~愛せよ~ 大地~に生~きる~ 人のこら~ ひ~とのこら土~に感謝~せよ~

 この「人のこら~」って「コラーッ!」じゃあないんですね。「子ら」なわけだ。いや、知ってましたよ、もちろんですよ…なんだよッ!そのニヤニヤ笑いは。そこのキミ、僕を指さして話笑うのはやめたまえ!

 今日は朝起きたら8時半でした。一時間の寝坊。こんなときでもジェダイは慌てない。まずは歯を磨いて、顔洗って、髪洗って…さすがに朝御飯は食べられなかった。(始業は9時30分からです)

 (前に書いたかな?)キッチリと朝御飯を食べるようにしています。パンにピーナッツバターを塗って、ソーセージを2本とミニトマトかブロッコリーかアスパラにマヨネーズをかけていただく。あとはインスタントコーヒー。
 こっちに来たばかりの頃は「朝飯だと~。そんなんのんびり食ってられるか~!」ってカンジだったのに、いつのまにか朝にバナナを食べるようになって、それを何年か続けたのちに今では上記のように普通な朝御飯。

 なにかのCMで「朝が弱いって?だからって食べなければいつまでも弱いままじゃん」とかいうのがあって、単純な俺はすぐ感化されて食べるようになった。

 もともと少食で、食べるという行為に執着のないほうだと自分では思うのですが(好きな食べ物はイッパイある)、血圧が低いせいか朝にはなかなか目が覚めないし、昼までフワフワしたまま過ごす(お腹空いたという感覚はない)ことも多かったので、このままじゃあ長生きできないな~と思って食べています。

 朝御飯なんて食べるのが当たり前なんだろうけど、食べずに錠剤一個で満腹になって栄養もとれるようなものがあれば、それでもいいと思う。(きっとあべくんあたりもそう思うに違いない。いや、彼も家庭をもって考えかた変わったのかな?)

 そういうわけで、寝坊したから朝抜いて、お昼も和食レストランのランチメニューで量は少なかった。
 仕事が終わる頃にはさすがにお腹空いて「なにかお腹にたまるものをガッツリ食べたい!」と思った。

 「今日なに食べに行きます?」って女のコに聞かれても「なんでもいいよ」なんて言うことがほとんどだけど、今日ばかりは同じように聞かれても、たぶん「肉が食べたい」って答えたと思う。
 別に今日誰かに晩ご飯誘われたわけでもないので、一人でなにかおいしいものをたくさん食べてやろうと思った。

 会社帰りのスーパーで食材を眺めても目がいくのはお肉。でも肉は焼くのが面倒だし、フライパン洗うのも面倒だし。ビールだけ買って部屋に帰る。
 ピザの出前もありだな~、とろとろのチーズにさっぱりしたトマトが載ったピザでビール…それとももしくはお届けケンタッキーもキライじゃあない。スパイシーなチキンにかぶりついてビールでイッキに流し込み…。
 
 結局は冷蔵庫の中から、買い置きしていた真空パックのしめさば(99円)を取り出して、ビール飲みながら食べる。そのうちにお腹が空いてることなんてどうでも良くなってきた。
 今3本目でパスタを茹で始める。

 人間の三大欲ってあるじゃあないですか。食欲、性欲、睡眠欲ってやつ。順番をつけるとすると、僕の場合は睡眠欲→食欲→性欲です。
 も~寝るのが大好き。その気になれば26時間くらい寝れる。
 食べることも寝ることも好きとか嫌いって次元じゃあないかもしれないけど、必要不可欠なものだから、あまり食べたい気持ちじゃあなくても食べることがある。
 性欲は抑えがきく。食べたくない~眠りたくない~って思ってもそこには限界があるけど、性欲は理性でなんとかなるし。

 やっぱり男だから、女のコは好きだね。そうは言ってもさ。
 直接的に抱く抱かないよりも、一緒に飲んで、ご飯食べて、なにか楽しい話をして、素敵な景色を見て歩いているほうが好き。(それだけなら男とでもできそうだけど、男とはドキドキしないじゃんか。だいたいその過程でイチャイチャできないじゃんか。)

 よく言われるけど、自分の欲望に素直になったほうがいいのかな。抑えるとか、なんとかなるとか頭だけ考えずに。