艦長日誌 補足(仮) 

タイトルは仮。そのときに思ったことを飲みながら書いたブログです。

二人いる

2010年01月22日 23時24分07秒 | 個人日誌
 今日はいい夢みたわ~。朝までぐっすりの僕にしては珍しく夜中の4時くらいに一度目が醒めて「いや~、なんかいい夢みたわ~」で、もう一回寝て、その夢について考えている夢をみました。

 寝るの大好きです。
 布団に寝っころがって「今日も一日おつかれさん、自分。やっと横になれます」って安堵感もあるし、立ってたり座ってたりすると痛む腰も幾分かは楽です。
 あとは「今夜もいい夢みれるかな~」って期待感もあるし。夢がみたいから眠るのが好きという側面もある。

 まぁ、夢の話はどうでもいい。
 たしか…他人の話でつまらないことベスト3の三位が「昨日みた夢の話」。第二位はなんだったかな?自慢話だったか。

 で、みた夢というのが、遊園地でラリホーな夢であったとか、ミギーが「シンイチ…」と語りかけてくる夢ではないのだけど、「むむむ…この夢は果たして吉兆か、凶兆か?」と曹操ばりに考えました。
 賈詡あたりがここにいれば「その夢は凶兆ですぞ。ですが不吉な未来を夢が前もって教えてくれたということで、裏を返せば吉といえましょう」なんて、素晴らしいアドバイスしてくれるのにな~。

 占いは信じないほうなのですが、一日中ぼけっとしては昨日の夢について考えてしまいました。(ヒマなんだなー、きっと)

 「どうして人間は夢をみるのか?」ってことは、もちろんその理由は解明されていませんよね、たしか。(猫や犬も夢をみるらしい。データが言ってました)
 なんかで読んだ本には「頭の中の記憶を整理するためにみる」って説があるらしいですね。

 保存する記憶と消去する記憶をより分けるために、睡眠中に脳が活動するとかしないとか。
 僕の脳がどう活動して、昨日の夢が「保存と記憶」のどちらのために働いているのかはわからないし、もしくは両方のために働いているのかわからないけど。
 なつかしいような、くすぐったいような。でも、かる~く片膝ついてしばらく動けないほどの夢でした。

 どうでもいいさ。カーズは考えるのをやめた。

 ホントね~、一週間のうち五日間はグッチ祐三弁当を食べています。いや、もうこれホント食べてみて!おいしいから。これ食べなかったら人生の三分の一は損してるよ。
 ラベルに852キロカロリーって書いてあるけれど、これって高いのかな?成人男性が一日に摂取するべき理想のカロリーは幾らくらいなんだろう?なんせ、食事のときにカロリーとか計算することもないので、わからない。
 朝はパン一枚にチーズ。昼は…ここのところはラーメンを極力食べないようにしている。ここでラーメン食べたら一日の摂取カロリーをオーバーするだろうってことは、なんとなく感覚でわかる。
 一週間のうち、残りの二日間は何を食べているかというと、しゃぶしゃぶですね。冬の定番です。野菜がっつり食べれるし。
 もっと栄養考えた食事をさ~…とは思うけれど、男一人だとこんなもんですよー。
 あ、キムチを最近また頻繁に食べます。去年えらいイキオイで食べていた冷奴は、さすがに冬はそんなに食べていない。

 今日も今日とでセブンイレブンに行きました。
 レジにはいつもの女のコの店員さんがいて。
 毎日同じような時間にきて、同じものを買って行って、いつも同じ服装の人間が来たら、「このひとまた来たな~」って思われているのかな。「いつも来るかっこいいひと」とか思われ
 時間帯変わらずに来る客って、覚えられやすいんだよね~。僕も昔コンビニでバイトしていたからわかるカンジする。クビになったけど。そういえば。

 いつも来る客って、特に外見に特徴ないひとでも店員はけっこう見ている。
 僕なんか、ほら、特徴じゃあないですか。(ほんの、ほんの少しだけ、ひとより目が細いか細くないかくらい)
 
 ありのまま、起こったことを話すぜ。
 それでさ、レジにその女のコの店員さんがいたんだけど、僕が店の中をぐる~っと回って「冷蔵庫にビールあったかな~」って飲料水が並んでいる棚のところまで来ると、そこにも同じ女のコの店員さんがいる。
 「あれ?今さっきまでレジにいたよね、このコ?」とは思ったけれど、まじまじ見ていると通報されたり捕まったりするので、思っただけに留めていたのですが。

 グッチ祐三弁当を手にしてレジに向かうと、今さっきまで別のところにいた同じコが今度はレジにいるじゃあないですか!一瞬でどうやってここまで移動したのか?
 「超スピードだとか、そんなチャチなものじゃあ断じてねえ」ポルナレフならそう言うかも。
 ラ・フォージュなら「艦長、データの分析によると我々は平行宇宙を彷徨っているんです。つまりは同じ時間軸で異なる次元に存在しているんです」とか言うのかもだけど。

 レジにいる女のコの店員さん、振り返ると同じ女のコはいる。
 同じ人間が、同じ時間に、異なる場所に存在しているッ!これはッ!?

 ゴゴゴゴゴゴ…

 双子でした。
 胸につけている名前のプレートも同じ、制服も同じだからおじさんびっくりしちゃったよ。
 わかってみれば「そっか、双子か~」ってことだけど。

 どおりで。
 コンビニでお弁当を買うと「お箸は要りますか?」って尋ねてくるじゃん。ふつう。
 毎日のように通っているので、店員の女のコも僕の顔みれば「このひとは箸を要らないひとだ」ということを認識してくれて「お箸は…いらないんですよね」とにこやかに言ってくれているのに(なにも僕が箸を使わないひとで、手で食べているとは思っていないだろうが)、たま~につら~っと真顔で「お箸いりますか?」って尋ねてくるんだよね。
 毎回「要りません」って断るのに。
 僕は同じ店員さんに言っているつもりだったのですが、二人いたんですね~。

 部屋に戻ってきて、実家から持ってきた「さきいか」を食べながらビールを飲んで、エアコンは全然暖まらなくて、コンビニ弁当をもさもさ食べていると、年末年始でウィンケルでみんなが作ってくれた食事はみんなで食べておいしかったな~とか、実家で母さんの作るご飯はおいしかったな~とか。もっともっと前に、いつもの駅で待ち合わせて「とりあえず入れる店みつけたらそこにガッと入って飲もう」なんて喋って、お店に入って飲んで食べていたものはおいしかったな~なんてことを思い出しました。
 いつの食事でも、誰かと一緒のときのほうがおいしく感じた。

 結局は過去。思い出すのはいっつも過去のことで、先のことはあまり想像しない。
 寝る前にはいつも過去のことを思い出している。
 今と未来のために生きるべきなんだろうな~。

 今ここにいる自分も二人いるようで。一人は後ろをみて、それはそれでいいけど、もう一人は前をみるべきなのに、どうにもこうにも二人して俯き加減で困るよ。

ペプシの看板に雷が落ちた→くしゃみをした→雨が降った

2010年01月21日 21時02分35秒 | 個人日誌
 まるで春のような気温の高い日が三日間ほど続きましたね~。明日からは冬に逆戻りだとか。冬だから元通りでいいんだけどね。べつに春っぽい気温なんか求めちゃあいない。

 昨日のお休みはポカポカで。布団を干しながら「たまには洗車にでも行くか~」って発作的に思い立って、お昼過ぎに車を洗いに行きました。
 そしたら夜になって雨でしょ。天気予報じゃあ言ってなかったのに。ペプシの看板に雷が落ちるとか。

 なんか車の洗いかたが雑になってきました。磨き傷とかガンガンついててもあまり気にならない。
 昔はあんなにかわいがっていたのにね。ちょっとの傷でも「なにこれ?どうしよう…コンパウンドで擦ってキレイにしないと」ってあたふたしていたのに。
 今では「まぁいいや~」ってカンジ。こういうひとがアレですよ。結婚とかしたら平気で相手の前でオナラとかするオヤジになるんですね、きっと。
 まぁ、お酒飲んでみっともなくつぶれたり、わけわからないことばかり言ってる僕だから、今さら恥もなにもないのかもだけど。

 先週は毎日残業で疲れた疲れたの毎日だったのですが、今日は早めに帰ってくることができました。やっぱ20時前には帰ってきて、部屋でのんびり洗濯機でも回したい。
 いつのまにかほぼ毎日をセブンイレブンでお弁当を買うようになってしまいまして、これじゃあ栄養偏ってしまうので、例によってしゃぶしゃぶも食べています。
 もちろん、もっといろんなものを食べたほうがいいんだろうけど、野菜をがっつり食べれるのがいいね、しゃぶしゃぶは。

 今日、仕事の帰り際に「2月の休み、みんなもう申請した?」なんて話になって。僕は2月はお休みを一日いただくことにしました。
 いや、ほら、免許の件で。

 ゴゴゴゴゴゴゴ…

 免許の件といえばアレです。

 まさかッ!ついに裁判所から通知がッ!

 じゃあなくて、免許の更新なんです。

 「“まさかJOJO、貴様?!”と驚く」
 「まさかッ!JOJO、貴様ッ!…ハッ?!」
 「そうさワムウ!戦いは戦いで別。シーザーの悲しみは悲しみで別…。俺もなぜかあんたに対して敬意を払いたくなったのさ…この血はあんたへの“敬意”なんだ…」「フフ…完敗だよ。JOJO、どうやらお前は俺より戦士としても高みに立った様だな…」。

 「違反は違反で別、免許更新は更新で別」ってことを言いたかっただけなんだけど、ここでJOJOの引用は間違ってたね。

 ホントお役所仕事っつーかさ~、免許更新の講習が「1月8日」「1月21日」「2月4日」の三日間しかないんだよね。全然休みと合わない。
 なので2月4日をお休みにして。
 それにしてもスピード違反の呼び出しはいつくるんだろう?

リアクションがヘタ

2010年01月17日 23時11分56秒 | 個人日誌
 よくさ~、プロのスポーツ選手あたりが言うじゃん。野球やサッカーの選手が。
 「最後はやっぱり、自分との勝負です」とか。

 いや、常に自分との勝負でしょ。相手がどうであれ。

 なんてことを考えながら、ここ半年続いている仕事への憤りについて「相手がどうこうじゃあない、自分が強くならないとね」って前向きな気持ちになりそうになったけど、なっただけでは解決しないので、カーズは考えるのをやめた。

 ここ何日かの晩御飯をメモしていたのですが、セブンイレブンの「明太炙り焼鯖寿司」を二晩連続、そのごやっぱりセブンの「ぶりの押し寿司」、火曜日にマクドナルド、水曜から木曜にかけてしゃぶしゃぶを二晩。一昨日と昨日はグッチ祐三弁当です。今日もセブンのお弁当。全部の日に渡って、冷蔵庫からキムチを取り出しておかずにして。
 ビタミンっぽいものが足りないなー。ビクトリアあたりでサラダバーだけ食べたい。ホワイトアスパラが食べたいな、いま急に。マヨネーズかけて。

 しゃぶしゃぶしたときの野菜がまだまだ余っててさ~。白菜、ニラ、しいたけ、えのき、しめじ。なんかやたらキノコ類が多いな。
 野菜は余っているけれど肉がない。スーパー寄れる時間に帰ってきたいな~。

 そんなに仕事終わる時間が遅いかときかれれば、そんなんでもない。だいたい21時~22時くらいには部屋に帰ってくる。

 今の仕事を選んだ理由が(前にも書いたけど)「近いから」なんです。べつにやりたいことなんかなかったしね。しばらく食えればいいや~くらいの気持ちだったし。
 近いことは大事。これが職場まで行くのに電車で一時間とか二時間かかります、なんて話だったらたぶん僕はもたないっす。満員電車とか無理。
 一時間二時間かかったら、部屋に帰ってくるのそれこそ毎日22時23時じゃん。朝も早起きしないといけないし。
 でもみんな、そのくらいの通勤時間当たり前なんだろうな~。すごいわ。

 「はぁ」とか「うん」とか「そうだね」しか言わない。
 飲んでいるときでも、あまりひとの話を聞かないで、話を広げるような気の利いたことも言えないのですが、それってなんでかな~自分。
 ってことを考えたときに、もちろん話に興味がないってわけでもなく、感想も意見もないってわけではなくて。
 リアクションがヘタ。これなんだわ。

 お笑いのひとをみていると「このひと、バカなことばかり喋って、バカなことやってるよな~」って笑っていても、その反面で「でも本当は頭の回転いいんだろうな」って思ったりしませんか?

 どうも僕は、その場で機転をきかせて気の利いたことは言えずに、「いや、あのときはこう思ったんです」とあとづけみたいな、バシッとしないところがあるよな~。

 なんでもいいからイキオイで喋っちゃえばいいじゃん!って性格の割に。
 イキオイで喋ると、オチもなく、喋っている途中で「ごめん、今なんの話だっけ?」って尋ねる。ちょっと、こう、ここんとこ頭の回転が鈍くなっている気もする。

自分次第か

2010年01月13日 23時56分09秒 | 個人日誌
 もうこれは末期かな~。
 いや、人生まだ34年しか生きてないから、限界なんて自分でもわからないものだよな~。

 寝ているときが一番幸せ。なにも考えないから。
 月曜は普通に寝たんですよ。夜の0時を越えたくらいに。で、翌日朝9時くらいに目が覚めて。「まだまだ寝ていられるな~」って思う。
 お昼の12時にまた目が覚めて、布団の中で「起きたら~、洗車でもしに行って…でも雨の音が聴こえるかから洗車は無理かな~。今日はなにしようかな。さっき夢なに見てたかな?冷蔵庫に何あったっけ?なに食べようかな?ラーメンばかりはよくないし。まずは洗濯して。あ、洗剤そろそろ買わないと。ホントは免許の更新に行かないといけないんだよな~、来週でいいかな、それは」とか、いろんなことを考えながら、また寝る。
 夕方。もうこの時間まで寝てしまったらどうでもよくなるので「起きるまで寝る」と思いながら横になったまま。
 22時、やっと布団から出ました。

 お腹が空いていたので、何を食べるか考えて。着替えるのも面倒だったのでパジャマの上にパーカーを羽織って、コート着て。
 外に出るとものすごく寒かったです。息も白いし。車に乗るとハンドルも冷え冷えだし、気温も4度って。

 まずはコンビニでビールを買う。

 きちんと白いご飯が食べたかったのですが、なぜか急に「マックが食べたい」と頭に浮かんできて、マクドナルドのドライブスルーに入りました。
 メニューを見ながら3分くらい考えて。あまりに考える時間が長すぎて店員も困っていたと思います。
 なんだかんだで1000円くらいも買ってしまい、しかも注文したあとに「すみません、なにかサラダ的なものありますか?」と追加。

 たいしておいしくもないな~とハンバーガーを食べながら飲んで、やっぱり0時になると眠くなる。

 起きて、今日はお昼の12時。昨晩残ったハンバーガーをたいしておいしくもないな~と食べて、ブックオフで立ち読みして、スーパーで半額になった天丼を買ってきて夕方に食べて。
 夜ご飯はしゃぶしゃぶにしました。
 食べながら、なんというか、食べている自分を上から眺めているような。自分が自分じゃあないような、そんな経験ないですか?

 今したいことってなんだろう?

 いっぱい休みとって。
 よね3やジューシーやチャコが仙台に遊びに来る。もちろんshow先生も仙台へ。僕は仕事終わりに車を飛ばして深夜に到着。さすがにその日はもう飲めるような時間じゃあないから、翌日にみんなと合流してお昼に牛タン食べる。
 そのあとは車で鳴子の温泉宿までドライブして、夕方からのんびり温泉に浸かって。夜はおいしいものを食べながら飲む。
 その次の日は朝早くに宿を出て。もちろん朝風呂も入って、もちろん晴れていて。いつだったかRomiyさんと行ったどこだったかの厚揚げをみんなにも食べてもらって、そのまま高速乗って会津まで。お城をみて、武家屋敷で遊んで、この日も温泉宿に泊まって飲む。
 栃木へ。日光江戸村に行きたい。陽が暮れるまで遊んで、この日も温泉。
 日光東照宮で、いろんなうんちくを聞きたいですね、よね3の。
 栃木から一気に静岡まで行って、熱海あたりで温泉。ずっと温泉だけど、温泉がいいんです。
 チャコも女のコ一人だと温泉あたりでは寂しいだろうから、ホントは何人か女性が一緒にいたいところですね。

 とにかくもう、おいしいものいっぱい食べて、いい温泉に入って、ただただあとは観光、ドライブ、バカ話ばかりしていたい。

 あとは、沖縄行くとか。海外もいいね、海のキレイなところ。そこでとにかく遊んで飲んで。

 とにかくもう時間を、一人でぐずぐず過ごしたりするのはイヤなんだよなー。

 夢なんだけど「もうこれ以上ないな」ってくらい遊びたいな~っていつも思っている。
 一日に一回とは言わないけど、せめて一ヶ月に一度は心の底から「今が幸せ」って思えるようになりたいもんです。自分次第か。

まったくかんがえません

2010年01月08日 22時51分39秒 | 個人日誌
 すっかり風邪をひいてしまいました。去年もこの時期は風邪だったような気がします。
 年末年始に遊んで~飲んで~って生活しているから、からだの抵抗力が落ちてドーンなんだろうね。

 僕の風邪は鼻からくるタイプで、この場合は何色のベンザを飲めばいいのかよくわからないけど、ビール飲んでおけば間違いないでしょう。
 昨日にくらべて今日はだいぶ楽になりました。昨日なんか、たぶんからだの水分のほとんどを鼻水で出しちゃってますよ。昼にラーメン食べたらスープ飲み干したはずなのに、ずっとスープ減らないからね~って汚いわ。ウソですけど。

 もっとからだに優しくて栄養のあるものを食べたほうが、そりゃあいいんだろうけどさ、どうしても時間がなくて仕事中なんかはコンビニでおにぎりとか、ラーメン屋とかで済ませてしまう。たまに回転寿司行くね。ぱっと食べてさっと出れるから。
 夜もスーパー閉まってしまうので、やっぱりコンビニのおにぎりかお弁当。今夜はまたグッチ祐三弁当にしました。いや、これおいしいですって、ホント。

 休みの日にきちんと料理を作って、それも作り置きできたり冷凍できるものを用意すればいいんだろうに。めんどくさがりなので、しない。いかんね。

 そうそう!年末年始の休みに入るその日に。朝に会社行ってそのまま空港へ直行予定だったので、前日までに冷蔵庫の中身を食べつくして(調味料は食べつくせなかったので無理。チョコとかも残して)、コンセント抜いてドア開けっ放しにしておいたんですよ。
 冷凍庫の霜を取りたくて。
 長い休みの間にばっちり溶けてくれることを祈って。

 どのくらい溶けるものかわからなかったので、一応冷蔵庫の下には新聞紙とキッチンの足元のマットを敷いて。冷凍庫の中にはタオルもイン。
 無人の室内の温度はけっこう低くなるだろうけど、零下ってことはあるまい。倉内の部屋じゃあないし。
 きっと休み明けに部屋に戻ってきたときには、霜もばっちりなくなってるでしょうね~。

 そんな期待を込めて部屋に戻ってきたところ…びちゃびちゃに濡れてました。

 霜はきれいになくなっていましたけど、フローリングとか変色しているし。うむ~困ったぞ。引越しのときとかに何か言われたりしないかな。
 まぁ、言われたらそのときはそのときで。

 「この床のこの色ってなんですか?現状回復してもらわないと」
 「いや、なに言ってるかちょっとわからないです」

 昨日会社に行きましたら、イキナリ椅子がなくて「なにこれ?いじめ?」って思ったら、なんと僕のいない間に人事異動。
 つーわけで、またチームが変わりました。先月異動したばかりなのに。ホントにいじめかもしれん。
 チームが変わったというか、先月までのチームが解散したってことなんだけど、まぁどうでもいいっす。

 面倒なのがさ、新しい上司にまた「実はスピード違反で捕まってしまいまして、処分がどうなるのかまだわからないんです」ってことを報告しないといけないことだね。

 ニュースでみたんだけど。
 年末年始を越せない失業者が、国からの補助で一時手当としてお金を支給されたその夜に、けっこうな人数がそのままいなくなったとか。これらの人達に新しい仕事の斡旋をしていた国も民間も困るよなー。
 今の状態で、会社からパッとお金もらったら、僕もいなくなる。

 ってことじゃあなくて。
 全然面白くないんだよな~、仕事が。面白いと思ったことが一度でもあったかどうかはおいといて。
 「仕事が多くて、忙しくて、残業ばかりで大変です」ってものではない。忙しくて大変ってのは、そりゃあ仕事だから当然だし、むしろ「忙しくてさ~、僕って頑張ってるわ~すごいわ~自分で自分を褒めたいわ~」ってことを得意満面にしちゃうタイプ。
 とにかくもう理不尽なお客さんが多すぎる。これヤダ。話が通じないんだから。

 そこで、さっきのいなくなった失業者の話。
 すごく残酷なこと言うようだけど、仕事もしないでお金もらって逃げていくような人達が、例えばこの冬の寒さでこのまま死んでしまったり、むしろ全員そのまま消えてなくなってもいいんじゃあないの?ってくらい思う。(←ああ、やっぱ少し病んでるかも)
 それで誰か困るひといるのか?そのひとの家族が困るし、悲しむって?

 知らん、そんなの。会ったこともないし。

 それが僕の友人なら「うむ~困ったね~」って一緒に考えるけど、知らない人間だし。
 (たぶん僕のようなやつが「地球温暖化?そんなんどうでもいい」とか言うような大人なんだろう)

 ただねー、こんな僕でも気分沈んでいると、僕を知っているひとが気を遣っちゃって悲しむじゃん、きっと。一緒に飲んでいても「元気ないな」とか「なんで喋らないんだろう」とか。気を使っちゃうよね、きっと。
 一番やっちゃあいけないことだ。一緒にいて、元気ないなんて。

 ウソでも笑っていればいいんだけど、そこまで強くないから「べつになんでもない」ってことしか言わなくなる。

 甘ったれたこと言ってるのはわかっているけれど、そういうときもあるよね、誰でも。長いスパンでみれば、いいときもわるいときもあるのは当たり前。コインの裏表っつーか。

 遺伝子の染色体を発見したひと、名前なんて言ったかな。
 染色体が二本の螺旋構造になっていることをみつけたひとなんだけど。
 そのひとに「なぜ、研究段階で染色体が二重構造だと思われたのですか?」と誰かが質問したところ「人生で大事なものは、なんでも表裏があるから」って答えたらしい。たしか。

 もしかしたら、僕の今時期は「裏」で、もうすぐ「表」になるかもしれないし、いやもしかしたらこの社会の中でずっと「裏」で、その分を他の誰かが「表」で、戦争があるから平和もあって、男性と女性もあって、善も悪も一方なくして一方では存在できないもので、朝がなければ夜って概念もないから…今はみえてないけれど、きっと今じゃあないとみえないものもあるんだろうな~って哲学的ことを、まったく考えません。

 壺とか売ろうと思ったら、今チャンスチャンス。すぐ買うね。
 「壺?よし!わかった!樽で持って来いッ!」とか居酒屋の店員にわけわからないこと言えるね。

2009年の年末から、2010年の年始

2010年01月07日 22時37分41秒 | 個人日誌
 あけましておめでとうございます。
 なんと!もう新年も明けて七日も経ったのですね。そんな今さらあけまして…もないか。まぁいいや、別に。遅い新年の挨拶でも。

 え~!つーか、もう正月休みも終わり~?あと十日くらいはぬくぬくした実家でネコと遊びながら、のんびり本でも読んで過ごしていたいな~。
 というわけで、お正月は1月6日まで休みでした。今日が仕事初め。神奈川には5日に戻ってきました。
 年末は12月28日の最終便で北海道に帰ったので、九日間もお休みをいただいたことになるのですが、な~に、このくらいは休ませてもらって当然ですよ。僕の働きっぷりからしたら。
 とは言いながら、この休みをいただくのにもけっこう大変だったつーか、ひと悶着あったりなかったり。書くと長くなるから、いいです。

 夏休みと年末年始には必ず北海道に帰ってみんなと遊んでいて、そのためだけに生きているんじゃあないか?ってくらい、この時期に遊ぶのが楽しみなのですが、今回もずいぶんと遊びました。
 戻れるなら、一週間前の今この時間に戻りたいです。

 ここで遊んだ内容を全部書くと、それこそとても長い文章になってしまうのでポイントだけ。

12月29日(火)

 発寒のイオン(ジャスコ?)で一人で買い物してました。まだまだ休みは始まったばかりだと思うと楽しくて楽しくて。冬用のブーツを買って、N-3Bも新しいのを買っちゃいました。
 ブーツは実家に置いてきたので、むこう五年くらいは冬の札幌で毎回同じブーツを履くことになりそうです。


12月30日(水)

 ・久々に尚ちゃんに会ったら、相変わらず声がぼそぼそと低くて聴きとりづらい

 ・久々に尚ちゃんに会ったら、同じコート着てやがって

 ・久々に尚ちゃんに会ったら、やっぱり太ってた


12月31日(木)

 この日から1月2日まで、小樽の『ウィンケル』という貸コテージを借りて二泊三日の忘新年会。いや、合宿かな。
 豆乳鍋もよね3先輩の生焼けチャンプルーも(その場では「これ焼けてないですよ」とは言わない後輩の優しさ)、show先生のからみ餅も大変おいしかったです。

 買出しに行ったよね3とジューシーのお留守番にチャコと二人で残ったとき。向かいにあるホテルで買ってきたコーヒーがなんかとてもおいしかったです。

 夜はテレビを見ていて誰も喋らない。
 深夜、テレビで若い女のコが水着で次々現れる中、ずっと「このコいいですね~」「いや~このコはすごいよ」「このコ!これいいですね!」
 のんびりで、まったりな年越しでした。


1月1日(金)

 今回の休みの中で一番印象に残っているのは、この日の温泉に入っているときの場面です。
 北海道ならではの温泉模様。露天風呂でからだはポカポカ、でも髪の毛が凍る吹雪。
 で、三国志トーク。景色も良かったし。
 あの時間のためなら、なんでもするな。

 このあとくらいから、みんな喉が痛くなったり鼻がぐずぐずしだしましたね。僕はそれほどでもなかったのですが、翌日くらいから風邪の症状が出始めました。今も完治してないです。

 午後、買出しに行ったよね3とshowとジューシーが帰ってこない。チャコとずっと「お腹空いたね」「ラーメン食べたいです」「寿司とるか」しか喋っていない。

 夜はSASUKE見て、そのあとローマのなんか見て、石像を撮影して、布団に入った午前4時には朗読。完全に   の状態w


1月2日(土)

 昨日とは違う温泉に入って、小樽築港の駅でよね3とお別れ。まだまだ休みは続くのに、このあたりからもう仕事のこと考えてました。


1月3日(日)

 ・すすきので後輩たちと飲み会

 ・三次会で杉野に説教

 ・頭が尋常じゃあないくらい痛かったので、地下鉄で帰る


 う~ん、遊んだな~。やっぱあと十日間は休み欲しいな~。辞めちゃおっかな~仕事。帰りの飛行機の中で「かる~く堕ちたりしないかな~」って本気で考えちゃいます。

 なんといってもジューシーとの一緒っぷりはないです。年末年始で五日間連続で一緒。去年の夏休みも四日間連続。もうお互い喋ることがないw

 知らなかったんですけど、小樽からの列車って、景色が抜群にいいんですね。知っていたのかもしれないけど、忘れちゃっていたのか。
 走る電車の線路から2mのところが海。写真撮ったので貼りたかったのですが、サイズが大きすぎてダメなようです。う~ん、ざんねん。

 曇天の低い空の下で、たぶん押し寄せる波がザッパ~ン(日本海っぽい)と音もすごいんだろうけど、列車のゴトンゴトンで波の音が聴こえないあたりが、眺めているほうの心のざわめきをかきたてないカンジで、なんだかとてもキレイでした。