艦長日誌 補足(仮) 

タイトルは仮。そのときに思ったことを飲みながら書いたブログです。

冬が来て、冬が来て、冬が来る。

2014年01月13日 23時10分51秒 | 個人日誌
いや~もうさー、正月開けから怒涛の忙しさです。仕事が。締め切りはいつもの月と変わらないのに、正月休みの分だけ時間が足りないから。
まぁ、愚痴言ってもしょうがない。

こうやって「仕事忙しいよ~やってられないよ~」とわたふたした時期が過ぎれば、きっとあとには「幸せだ~。ぼくはこのために生きてきたんだな~」とイイコトが待っていると信じてます。

たいがい待っていない。
でもやるしかない。

数日前から「この冬一番の最強寒波が日本列島に襲来」だかってテレビや新聞で報道していますね。
部屋に帰ってきて温度計をみると、室温は14度くらい。テレビを点けると「いまの六本木の気温は3度です。手の感覚がなくなります~」と女性のレポーターが。

おまえら、倉内なめるなっ( ̄Д ̄)ノ
って話ですよね。
倉内くんの部屋ったら室温2度でしたからねー。

忙しいと、なんでもないようなことが幸せだったと思う、と思います。おざけんのように。

会社でコピー機の前に立っていたら、いきなり腹をぐりぐり~ってされて「あれ?腹出てきた?」と言ってくる同僚も、このひと毎日朝は早いし夜も遅いし、大変なんだろーけどすごく頑張るな~とか考えたり。
「お雑煮にイクラ入れるよね?」と尋ねてきた女のコに「いや、入れないでしょ」と反論したり。
(このあと「もしかして盛り付けたあとにスプーン一杯くらい乗せるやつ?写真みたことあるけど」「ちがうっ。煮込むときにすでに入れてる」「いや、ないわ~。スルメは入れる」「スルメ?なんで?」という流れもありながら。)

早く暖かくならないかなー。冬生まれですが、冬は苦手です。

春はまだかな~、夏はまだかな~って悩んだり挫けたりして、どこかに出口があると信じて、でもまた冬が来て、ひとは生きていくんだねー。

実家で母さんが持たせてくれたたくあんと鮭のいずしが、とても美味しいです。

2014年迎春

2014年01月04日 21時24分48秒 | 個人日誌
2014年になりましたね~。帰ってましたよ、札幌に( ̄Д ̄)ノ
今年は年末年始に8連休をいただきまして、こんなに長いこと休むのは何年振りかな~。もうふやけるくらいにダラダラ過ごしましたよ。

28日土曜日は父の四十九日でしたから、親戚の皆様が家に来られて。
お寺さんの話が長いのなんのって(-。-;←不信心なやつ
いや、有り難いことなんですが、お寺さん帰ってからみんなして「話長いっ」と。
伯父さんたちに加わって飲んでいると、あまりのペースの速さに僕なんかは酔ってしまうので、まんまと酔いました。
夜は母方の親戚がやってきました。

30日月曜日。よね3、カローさん、マドモアゼル唯先生、ちゃこ、ジューシーと忘年会。(固定メンバー)
一次会のジンギスカン、すごく美味しかったですψ(`∇´)ψ
新鮮なお肉は、かる~く生でも全然食べて問題なし。ロインが一番美味しかったです。薄切りで脂身三割くらいのを裏表サッと焼いて、ちょいしょっぱめのタレ(うずらの卵をといて味もまろやか~)にくぐらせていただく。

二次会、露木(露城?)。すみません、未だにわかってないんですが「露城」と「横井商店」って別物なんですか?二次会で行ったのはどっちなんだろう?あのビルの店の名前がガー書いてあるとこで、どちらも名前があって区別がつきません。

三次会は店の名前忘れたけど、さっぽろっこあるビルの一番上。いろんな酎ハイをジューシーの真似して飲みましたが、そんなに酔ってません。キン肉マンの話をしてましたね。ジューシーとカローさんが。あとは復活の呪文がどうとか。

四次会はカラオケ。会員かどうかをオンラインではなく、いちいち電話で支店に確認する店。このとき1時くらいかな。
このカラオケでは、わたしの我儘でみなさんに長々と付き合っていただき、ありがとうございましたm(_ _)m
カローさんの歌はほとんど聞かずに、自分が歌いたいものをひたすら入れてました。ずっとみんなで「ゆず鏡月」を飲んで。最初の一杯目は「そんなにうまくもないかな」だったのが、気がつけばみんなして注文しましたね。
やー、カラオケなんてしばらく行ってなかったもんで、歌ってみたら「あれ?これどんな曲だったかな?」と入れはじめたら面白くて。
サザンの「海」が歌っていて気持ちよかったです。

五次会。ラーメンが食べたくなって、すすきの→狸小路→すすきのと、よね3とジューシーと歩く。
まさか朝の7時にラーメン屋で、
「じゃあ晩酌セットもらうか」
「いやいや、まじっすか?!こんな時間からビールですかっ」
「こんな時間にラーメン屋でビールなんて、もう今やらないと二度とないでしょ」
「たしかに」
楽しかったですね~(^-^)




おつまみ盛り合わせとビールジョッキ。このあとギョウザと半ラーメンが来ます。みんな完食。思えば一次会以降はお腹ペコペコ。

朝までカラオケも、朝まで飲んでいるのも、憶えているかぎりでは僕は2年ぶり。
朝まで飲んで起きていることは、人生の中で今回入れて二回目。

大晦日の火曜日と元旦の水曜日は実家でのんびりしました。
お寿司を注文して、母さんが作ったおせちを食べて、飲む。年越し蕎麦もいただきます。
父のいない年越しは、やっぱり寂しいです。

2日木曜日。昼から阿部、めぐ、その子供たちと琴似のサイゼリアへ。かるめに飲みます。
とにかく毎日飲んでいたので、実はこの日が体力なさ具合のピークでした。
ここで「今年は絶対に禁煙する」と誓いました。できるかな。

話すの忘れてたけど、夏に帰省したら是非ともみんなでどこか泊まりに行きたいです。キャンプ的な。
テントは寒いから(←あまえ)、コテージとか借りてさ~、車何台かで乗り込んで、バーベキューとか川遊びとかして。夜は花火してビール飲んで星みながら寝たい。
阿部くんとこの子供たちが小さい今こそ行きたいんだよね。だって、ほら、あと何年もしたら子供も阿部くんあたりに反抗期じゃん。
今ならまだ「知らないひと来るのやだー。パパとママがいいっ」くらいだろうけど、成長したら「行ってらんねーよ、そんなめんどくさいもん。ドッピオさんが来る?ああ、あの無駄にでかくて目の細いやつか」ですよ。

4日土曜に辻堂に戻ってきて、寒空を部屋まで歩く。コンビニでバイトの女のコたちが「明けましておめでとうございます」と笑顔で挨拶してくれる。
札幌を離れて、自分はこっちの暮らしに馴染んで慣れたつもりだけど。母を残し、妹二人もいて、父の墓もあり、友達もいる札幌を想うと、夜は少しツライです。
それでも前へ前へと進むんです( ̄Д ̄)ノ