艦長日誌 補足(仮) 

タイトルは仮。そのときに思ったことを飲みながら書いたブログです。

ただ、いつものようにシャワーを浴びたいだけ。

2009年10月30日 22時29分28秒 | 個人日誌
 みなさんは一日の生活の中で、いつシャワーを浴びますか?

 朝?ベッドや布団から出たら、まずはシャワーで目を覚ます?熱いシャワーで寝ぼけた頭をしゃきっとさせるのもいいし、ぬるめのお湯でのんびりからだを慣らすながら目を覚ますのもいいね。
 その前にお水を一杯飲んでとか?もしくはあれかい?シャワー浴びながら歯も磨いちゃう派?
 それともシャワーは夜に寝る前に浴びる?髪を乾かすのって、男はドライヤー使ったり、短ければ勝手に乾くけど、女性は大変じゃあない?
 朝も晩も、一日二回浴びるとか?

 僕は夜に浴びます。会社から帰ってきて一服してそれから。寝るまえはたいがい酔っているし、その日の汚れをできるだけ早めに流してしまいたい。
 朝は顔を洗って、髪は癖毛なので濡らしてドライヤーでガー。
 シャワーを浴びた状態で夜は寝ないと、布団が汚れちゃう気もするし。なので、まずは何をするにもシャワー浴びてからだな。ご飯食べるのも。
 例えばだけど、外で飲んだりしたあとに女のひとと一緒に帰ってきて、でも「別にどうこうしようってわけじゃあない」って本当に考えていても「先にシャワー浴びてくる」って言うな。
 なぜなら、それは癖というか日常の崩したくない自分のリズムだから。

 昨日の続きでもないけど。かるく。

 「仕事忙しいのかい?」ってことではない。
 むしろ忙しいほうがキライじゃあない。単に仕事がいっぱいあって右から左へ~ってことならば、「いや~僕って忙しいんですよ~フフフ」と、忙しい自慢しちゃうタイプです。(めんどくさいよなー、こういうやつって)

 なににやられているかというと、あっちこっちからガー言われて、良かれと思ってやったことが裏目にでたり、会社の方針に左右されて頭さげて(まぁ、それは多かれ少なかれ誰でもあるね)、とにかく二進も三進もいかない。
 あ♪「にっちもさっちも」って漢字では「二進も三進も」って書くんだね。

 昔さ、サッカーに中田英寿が「プロなんだから頑張るのは当たり前で、試合に臨んで『頑張ります』っておかしい」みたいなことを言っていた気がするんだけど、それはそのとーり。もちろん、頑張るかどうかなんてことは当然頑張るのが当たり前のこと。
 自分がちょいとやばいかな~って思うのが、中田英寿の言葉のように当たり前のことだと思っていたことがさ、がっつり追い詰められるとついつい頭のどこかで「ちゃんとやってるのに…」と自分の殻の中で悲鳴をあげてしまう。

 普段考えもしないことを考えてしまうっつーか、うきTのコメントにもあったけど「何か私変ですか?」って妙な気分になる。
 その反面、僕のことを知っているみんなが今の僕を見て「ドッピオさ~、なんか変だよ。いつもと違うよ」と言われたら「ああ、そうか変なのか」って認めてしまうだろうなーってカンジもある。

 この話、終了。

 今日は病院に行ってきました。
 おいおい、なんだか疲れているとかの話のあとに今度は病院かよ~って感もあるけど、耳の後ろにデキモノが出来ちゃって。
 前にもやったやつ。バイ菌が入って腫れてしまって、中に血とか膿とか溜まって炎症起こしてるやつね。チュミミ~ン。

 左耳の後ろで、左向きで寝ると痛くて全然眠れ…眠れるんだけど、以前のようにディープに手術とかイヤなので早めに診てもらおうかな~って。
 朝、出勤してすぐ上司に「病院に行きたいのですが、かまいませんね!」とパンナコッタ・フーゴのように。

 お医者さんに診てもらいながら「きっと切るんだろうな~。メスとかでイキナリ切るんだろうな~」って予感はあったのですが、やっぱり切られました。さっくりと。
 「痛いでしょうから麻酔かけますね」
 よかった。どっかのドクターボンベとかだと「麻酔を使わずに痛みを一切与えない」とか言い張るからね。

 麻酔打ってるし、血はダラダラ流れるしで15分ほど耳の後ろを「圧迫しておいてください」ってことで指で押さえながら待ってました。
 「だいじょうぶそうですね、もう血も出ないし」という先生に「ところで、これ、シャワーとかはどうすればいいですか?」と尋ねる。

 傷口が閉じてはいけないので(翌日とかに溜まった血をまた絞り出すので傷口は開いたままにする)切った箇所にはガーゼが詰め込まれていて、その上からテーピグされている。
 これってシャワーどうすんの?

 すると突然、お医者さんと看護婦さんが二人して「そんなシャワーなんて!今日一日くらいは我慢してくださいよ」と、まるで僕がとんでもない発言をしたかのように、とても強い口調で咎められました。
 そっか~、そうだよね~、ガーゼ取れたらまずいもんね。でもさー、34になるかならないかの男がさ~、二日間もシャワー浴びないなんて、加齢臭とかそれオッケー?捕まったりしない?

 で、帰ってきてシャワー浴びました。
 いや、最初は首から下だけ洗うつもりでしたよ。でも「浴びてはいけない」と言われるとどうしても浴びたい!今日という日の疲れと汚れを洗い流してしまいたい!
 前日のなにかを翌日に残すほどの心の余裕がないのかもしれないね。気分的なものでも。「今日あった面倒なことも辛かったことも今日で終わり。明日のことは明日」って。

 自転車に乗って、会社帰りにいつものセブンイレブンで牛乳だけ買いながら考えたんだけど。
 この歳になって、「自分だけがツライ」とか思っちゃあいない。「たまたま今だけちょっとキツイだけ」ってことを考えるのってこともおかしな話さ。
 境遇がどうとか、時期的にどうとか、そんなこと言い出したら…言い出さなくても一人で考え始めたらキリないでしょ。

 もうこの歳まできたら、「どれだけのことをやってきたか」ってことなんだよな~。良いも悪いも自分の積み重ねだろうし、なんにも言い訳はできない。

 よく小説なんかで。
 おじいちゃんとかおばあちゃんが「あの頃は日本は戦争だったから…」「戦争だからしょうがない」というくだりがあるけど。
 戦争は戦争で、そうだけどさ~。「自分はどう考えたのか?その逆境の中でどう生きたのか?」ってことのほうが重要。
 やむを得ずひとを傷つけてしまうとか、自分の意志とは違うものに従わなくてはいけないときもあるだろうけど。

 勝手なこと言ってるかもしれない。なにもわかっていない僕みたいな人間が。

 でも、これから何かあっても、
 (「しかしながら!自分の意志で正しい道を選択する余地などない『ぬきさしならない状況』というのも人生の過程では存在するッ!」)

 「あれはしょうがないんだよね」ってことは言わないようにしたいなと思う。

 夜に会社で「どうしたんですか?その耳」といろんなひとに尋ねられていたのですが、あるひとが「自分もなんか耳の後ろにシコリがあるんですよ」と言うので「あ~♪それは切らないと。血いっぱいでますよ~♪」と妙に嬉しそうに教えておきました。

”Dirty deeps done dirt cheap”

2009年10月29日 23時13分55秒 | 個人日誌
 開設から1016日目の艦長日誌 補足(仮)です。
 みなさんのおかげでここまできました。いつも読んでいただいているみなさん、ありがとうございます。おざけんに代わって厚く御礼を申し上げます。

 まぁ、開設からの日数だから、1016日とはいっても1016回も書いているわけじゃあない。今まで書いた日数で数えると今回を含めて516回です。
 ざっくりで二日に一回は書いているのだけど、そんなに書いているかなぁ~。そんなんでもない気もするけどな~。
 
 それにしても寒いよ~。朝晩冷えてきましたね。窓を開けているとかるくブルブルきます。なんかいつのまにか秋だし、このままイッキに長い長い冬が来るんだよな~。

 今月の初旬に健康診断がありました。その結果が先日返ってきたのですが、まぁだいたい健康。
 やばいのはγーGTP。去年の今頃にも似たようなこと書いたけれど、年々やばくなってるね。評価が段階的にAからB、BからCって。
 今年の評価はCF。
 Fってなんだろ?

 それでもこの一ヶ月くらいお酒の量減らしています。ここ何年も毎晩酒ナシの日はなかったのだけど、この一ヶ月で二日も休肝日あるもんね。
 飲まなかったときにはコーラとか、ジンジャーエールとかトマトジュースで喉を潤しています。意外とそれほど苦じゃあない。
 だったら二日といわずにもう少し控えようよ~と思うのですが、これが、なかなか。
 仕事終えて帰ってきたら、やっぱりガー飲みたいんだよね、ビールを。

 肝臓はいいとして、もっとやばいのはウエストです。
 なんと!この一年で7.5センチも増えました。インチでいえば3インチ。ジーンズのサイズが三回りも大きくなったんです。産まれるな~こりゃあ。
 もともと極端な痩せ型体型なので、ちょっとくらいは太ったほうがいいのでしょうが、お腹だけぽっこりもね~。
 運動不足とラーメンの食べ過ぎだね。

 お腹が出ているって感覚が新鮮でもある。
 寝るとき横になると、敷布団とお腹がくっつく感覚ってわかります?今までお腹はへっこんでいたので、わからなかった感覚なんだけど、普段触れないところが触れるのは、なんか不思議な感じです。

 まぁ、ちょいと太ったからってどうってことはない。

 むしろ、健康診断ってさ~、血圧計ったり(僕、ちなみに低血圧です。あ、いわなくてもそう思います?)心電図がどうとか血とったりとか、いろいろやるけれど、それも大事だけどメンタルな部分を調べるような健康診断があってもいいだろうにな~と思います。
 健康診断を受けるのって、従業員の義務だし、受けさせるのも雇用主の義務じゃん、たぶん、あまり知らないけど。
 あと30年もすれば、心の健康診断的なことをするのも義務になるんじゃあないかな~って思う。
 からだが健康だからそれでいいってことはないからね。

 昨日、寝るまえにちょっと考えて。

 もしも僕の後輩や友人がさ、「実は今つらいです。もう耐えられないんです」って、仕事とか恋愛とか(そのへんはなんでもいいけど)について、苦しさとか悩みとか吐露したら。
 たぶん、僕なんかはたいしたアドバイスはできないけど「そっか~それは大変だに~」とジョッキ片手にほとんど話聞かないだろうけど「よく告白した」とは思うんだよね。たぶん。
 苦しいときに誰にもその気持ちを話さずに「あの頃、実は苦しかったんです」ってあとから話をされたら「なんで言わないのさ!」って怒る。かも。

 もしも僕の後輩や友人が…と考えていると、「じゃあ自分はどうなんだろう?」って思って。やはり同じように一人で頭抱えて、部屋の隅で震えているような夜が続いているのなら、それはいかんぞ歯科医だな。

 というわけで、これを読んでいただいているみなさんにはバシッと言うけれど、けっこうやばいです。僕、たぶんかる~く病んでます。
 弱みはみせたくないけど、別にだからってどうしてほしいなんてこともないのですが、症状が自覚できるくらいにまずいんだよね。
 まず、声が出ない、でしょ~。食欲が…食欲はある。寝れな…寝れるね。あー、あれだ、お酒がおいしくない。あとは「憶えていられない」
 なんだ、たいしたことないじゃん。記憶が曖昧なのはいつものことだし、声出ないがちょいと気になるくらいで。

 原因はなんだろう?って考えるまでもなく、仕事です。
 僕にとって、仕事ってものは「たいしたことでもないのに、めんどくさい。めんどくさいけど生活のためにはやるしかない」ってくらいのもので、本やテレビなんかでよく「仕事が生きがい。やるからには仕事を楽しめないと」みたいな話をみるたびに「そんなわけあるか」って思っている。

 原因はわかっていても「じゃあ今の仕事を辞めよう」ってことはあまり思わない。(あ~、うそ、思う。いや、思うけど以前ほどじゃあない)
 今までだって「もう無理!」ってことが何度もあって、それってきっともちろん僕だけじゃあなく誰にもあることで、ここは堪え時って気もするんだよね。
 辞めてからが面倒だし。新しい仕事みつけるの。

 ちょいと忙しいだけ。夏休み明けてから「なんだか忙しいな~。でも夏休みで充分に遊んだし、少しくらいは無理もしないとね」って思って、この三ヶ月くらいずっと忙しくて、寝ても醒めても仕事のことを考える日々です。気持ちが休まらない。
 イキオイだけで何週間かはやっていけるのだけど、ここまで長引くとなかなかね~。
 それでもさ、どんなに面倒なことでも一年二年経っちゃえば忘れるんだよな。時間が経てば、せいぜい「あの頃は忙しかった」程度に。

 少し本当に気になるのは記憶が薄れていることについて。
 忘れるってことは誰にでもある。僕の場合、ちょこっとひとよりも忘れ易いけど。
 忘れやすい性格だということは自覚しているので、メモをやたらととります。仕事ではもちろん、お酒飲んで誰かと会話しているときでも「それもう一回言って」と、確認します。
 それはいいんだけど、最近ではメモを見ながらお客さんや上司を相手に話していると「そんな話じゃあなかったでしょ?」とかるく詰問口調で反論されてしまう。
 たまになら「勘違いだったかな?」ってものだけど、何度も続いている。ということは、メモしていることの、そのメモ自体が間違っている。
 つまりは、相手の話をきちんと理解していない。これってけっこうまずい。同じ言語で喋っていても、全く意思の疎通ができていないってことだからな。
 営業って仕事は、きちんと相手に伝えてなんぼ。それができなくなったら困っちゃうよな~。

 もっと身近なところで、感謝の気持ちも、一緒にいて楽しいってことも、なにも喋らなくてもそれはそれでいいっていう幸せな気持ちも、なにも伝えることができなくなったら、それはたぶん僕にとって一番怖いことだな。
 もしかしたら、伝わっているって思っているのは自分だけなんじゃあないか?自己満足気味に、相手のことを何も考えずに。自分だけ。

 なんてことを考える日もあるけど、やっぱり性格的に物事を深く考えないので、「なんとかなるだろ~」と楽観的に思っている。

 冒頭で「心の健康診断もするべきだ」という、まるで仕事や会社が悪いから僕がこんなことになっているんじゃあないか!みたいな書き方をしているし、その後もいってみりゃあ愚痴のようなカンジだしで、誤解を与えてしまったかもしれませんが、仕事の負担ということに責任を転嫁しようとしているのではありません。

 なにか問題があって、今なにかがうまくいかない。それがなんなのか自分で良く理解していない。
 その本質を知りたい。なにが本当の原因なのか。「仕事めんどーでさ~」ってのは二次的なものだと思っている。
 誰もが人生の中で通ってきた困難な道を、もしかして僕は逃げて回ってきたのか?そのツケなのか?とか。
 たいしたことではないことを難しく考える単に性格的な問題なのか?とか。
 たまたまここんとこ面倒なことが重なっただけで、交通事故みたいなことなのか?とか。
 親や先生から小さいときに学ぶべきことを、きちんと言うことを聞かずにいた、その勉強を今ここで学び直しているのだろうか?とか。

 近道はないけれど、原因さえわかれば対処の方法も、鈍いなりにおいおいわかりそうなものなんだけど。

 寝る前に、みんなの顔を思い出して、「みんなならどうするのかな~こういう気持ちのときって」ということを考える。
 そのうち、楽しかったことばかり思い出して、今日もよく寝れます。

おまえのせいだぜ

2009年10月12日 22時42分45秒 | 個人日誌
 ども。神奈川のピートマック・ジュニアことドッピオです。(←ジューシー風書き出しのつもり。うむ~なかなかジューシーレベルには書けないな~)

 今日はこのブログ開設から999日目だそうです。
 「明日で1000日じゃん。なら明日そう言ったほうがいいのに」とシジマのタメグチも聞こえてきそうですが、ほら、最近のペースだと明日と思っていて、いざ明日に僕は書くかどうかわからないもんね。

 明日は休み。なにしようかな?
 ここ何週間か一人で休みを過ごすことがなかったので(あ!先週がっつり一人だったわ。めちゃんこ寝てた)、明日の休みは早起きしてひたすら一人の時間を満喫したいと思っています。布団を干しながらジョジョを読んだり、洗車したり、スーパーで買い物したり、オマエのせいだぜ!サンシャイン牧場に入り浸ったり。

 先週の台風が過ぎてから、気温がぐっと低くなりましたね。そのまえまでは半袖で外出していたのに、今では朝晩はなかなか冷えます。
 いつも会社に行く前にネットで天気予報を調べていて「あ~!札幌はもう最低気温5℃!まじで!」とか「仙台はまた雨なのかな~」とか「沖縄は最高気温30℃か~また行きたいな~」とか、自分の住んでいる場所以外のいろんな地域の天気や気温を確認して、ピザトースト食べてビタミンCとかサプリ飲んで出掛けます。

 なんかあまり書くことないな。今日食べたものでも書いておくかな。

 朝
 ・ピザトースト
 ・インスタントコーヒー

 昼
 ・すき家の牛丼並盛(紅しょうがたっぷりとたまごかけて)
 ・とん汁
 ・とろろ
 
 夜
 ・セブンイレブンのおにぎり一個(大葉味噌)
 ・冷奴めかぶのせ
 ・セブンイレブンのエビチリ(レンジで温めるやつ)

 あとは、仕事中に缶コーヒー二本とペットのお茶一本(ジョージアのエメラルドマウンテンとワンダゼロマックス、お茶はどこのメーカーか忘れた)。
 お酒はのどごし生を今のところ四本目。もうこれ以上は冷蔵庫に入っていない。飲みすぎないように、この一週間買い溜めはしないようにしている。

 そうそう。
 昨日日曜日にTBSでやっていた『JIN-仁-』というドラマの初回をみました。大変面白かったです。脳外科医が江戸末期にタイムスリップしてしまう話。医療技術がもちろん現代ほどもないその時代で、当時の歴史上の人物と交流し、あーでもないこーでもないとなっていく話。
 これは次回もみたいな~ってカンジです。
 テレビドラマってほとんどみることない。みようかな~と思っていても翌週見逃したりして、結局ストーリーがわからなくなって「どうでもいいや~」になっちゃうから。
 なので、僕が今までみたドラマで面白かったな~ってのは一話完結モノが多い気がする。スタートレックとか、古畑とか、機械お母さんとか。

 本や小説なんかだと、逆に延々と長く続く話が好き。一話完結よりも「そのごどうなったか?」というほうが面白く読めたりする。
 それも登場人物の内面を深く掘り下げてページを割いているから長く続くのではなくて、登場人物のさりげない行動が描かれていて、それによっていろいろ想像できるような話が好きかな。
 うまくいえないけど。

 今夜は急に音楽が聴きたくなって、ひたすらiPodに入っている曲を再生しています。このままずっと眠くなるまで音楽聴いていたい。

新記録

2009年10月07日 23時44分09秒 | 個人日誌
 10月5日月曜日は会社のひとたちと飲みに行きました。
 23時頃には帰ってきて、0時には寝たのですが…

 起きたのは7日水曜日の午前10時。

 うむ~、なんとまぁ。34時間も寝た。
 何度か目は覚めてゴロゴロ寝返り打ったりもしたのだけど、波紋のせいかハラも空かないし小便もしたいとは思わない。

 さすがにこれだけの時間を寝たのは初めてです。
 ここのところ休みの日はよく遊んでいたし、仕事もギリギリだったから「次の休みにはいいだけ寝よう」とは思っていたけれど、さすがにな~。

 不可抗力だけど一日お酒を抜くことができたので、今日も禁酒することにしました。

ドッピオVS.究極生物

2009年10月04日 23時33分09秒 | 個人日誌
 昨日は中秋の名月だったのかな。仕事帰りに月がポ~ンとキレイに浮かんでいてさァァ~ア。
 いつものセブンイレブンに寄って晩御飯を物色し、レジに並んでいるとレジの隣に月見団子がこれでもかッ!ってくらい山積みに陳列されていました。
 そうだ。それ見て思ったんだよな、中秋の名月か…って。

 月見団子を食べる習慣はあまりないのだけど、そこに置いてあったのはなんだかおいしそうに思えました。
 それにしてもすごい量。こんなに売れるの?
 レジ待ちで、自分の番が来てもずっと見てました。
 するとレジの女のコが「良かったらおひとついかがですか?」といい笑顔。

 貧民街時代のテンションに戻ったシーザーのような、あの頃の僕であれば左腕が骨折していようと、そんな痛みなどどうでもいいぜ!なカンジで、最高の波紋を練って「団子ください。買う!全部買うッ!」ってところだけど、残念ながらね~、ちょいと疲れてんのよ。ここんとこ、悪いけど。
 「いや、一人じゃあこんなに食べれないので…」

 別にそのコに「一人じゃあ食べきれないんで、一緒にどうですか?」ってことじゃあなくて、普通に「全部買う」ことを妄想してたから出てきた返事です。そこんとこ誤解ないようにね。

 今夜もキレイな月を見ながら帰ってきました。

 それにしてもだ。
 このまえ写真を撮ったんですよ。酔っているときに。自分のデジカメで。飲んでいるときに撮ってもらった写真。
 それを見てびっくりしました。いや、それほどびっくりでもないかな。
 顔色めちゃんこ悪いわ~。
 目が真っ赤なのはまだいい。コンタクトしっぱなしだったし。
 顔はむくんで赤いっていうか、これってなんか新しい色彩の境地ひらいたんじゃあないの?ってくらい顔色悪い。

 お酒かな~。原因は。
 以前にも書きましたが、一年前くらいからかな~、毎日飲んだ量を記録しているんです。だいたい一日当たりビール350缶で平均4本。
 5本を越えるのはあまりない。休みの日か、休みの前日か。
 あまり意識していないけど、ブログ書いているときはペースも早い気がする。食べないで、ひたすらガー書くからだろうね。

 量としてはたいしたことないと思うんだけど、毎日毎日ってのがやばいよね~。

 少し控えます。でも明日飲み会。

 …
 (ここから先は、苦手なひとは読んではいけない。なにが苦手かって?どうして読んじゃあいけないかって?そりゃあ、読んでみなきゃあわからないわ)

 さっきの話。
 畑を見たあとに「さ~てシャワーでも浴びますかい」と浴室へ入った瞬間の話。

 僕ですね~、目が悪いんですよー。普段はメガネ。仕事中もメガネ(今パソコン打ち間違えて「目ガン」って変換されちゃった。こわ~い)。
 休みの日の出かけるときだけコンタクト。
 裸眼で外出したら、例えばそうだな、すすきの駅で待ち合わせしているときにやってきたのがシジマかジューシーか見分けがつかないくらいに視力弱い。
 とりあえず声をかけてみて、そのリアクションでどちらかを判別するね。リアクションも同じだったら関井とも見分けつかないね。
 というくらい目が見えてない。

 すっかり油断していました。
 だって今年の夏は一度も目撃しなかったし、まさかこの秋、すっかり涼しくなって稲穂も金色に光るであろうこの時期になってね~。そもそもこいつらってどういう生物なのさ。

 足元をササーッをなにか正体不明のものが通り過ぎていった。
 今のなにさ!なにがいるの?!メガネがないから見えないよ。

 「ヘイおっさん!メガネを探しているのなら、あんたの上着のポケットにゃあないぜ!ズボンのうしろのポケットに入っている!
 シャワーを浴びようとしていたのだからメガネをしていないのは当然の結果だ」
 つーか、シャワー浴びようとしているので上着はもちろんズボンもないし。全裸だからね。

 あ~、まじで~、ゴキブリだ~!
 そんなバカな?!なんでこんなところで。
 もう一回いうけど、こっちは全裸だし。めちゃんこ無防備。これ以上ないくらいに無防備。

 とりあえず浴室のドアを封鎖。
 この間、発見からたったの2秒。

 すでにネコ足立ちの構えで防御姿勢をとっていたからこその、この動き。
 こっちで暮らして早八年。戦い馴れしてますよ。

 それにしてもどこから入ってきたんだろう…?浴室なんて外から隔離された密室なのに…ハッ!まさかサンタナのように空気供給管から!?

 「落ちつけ、落ちつくんだ…『素数』を数えて落ちつくんだ…『素数』は1と自分の数でしか割ることのできない孤独な数字…わたしに勇気を与えてくれる。2…3…5…7…11…13…17…19…」

 落ちついて、まずとった行動はパジャマを着たことでした。(じぇんじぇん落ちついてない)
 いや、ほら、全裸で戦いたくないじゃん。
 相手が飛んだりしてひっついてきた日にはジカだし。触れたらそれこそマルク状態ですよ。「うああああ~あああシーザー!!」

 それにしてもマジな話、ゴキブリはすごいよね。完全にこっちの行動を把握しているかのような動き。
 新聞紙を丸めて浴室に戻った僕の次の行動を予想しているかのように、四隅の壁際に移動しているもの。
 その位置のままじゃあ、丸めた新聞を叩き込めない。

 ここで、まず絶対にやってはいけないことはひとつだけ。それは奴を浴室から出さないこと。
 仕留め損なって、浴室から逃がしてしまうことだけは絶対にあってはならない。
 ほら~、僕の部屋ってマイケル・ジャクソンの屋敷級に広いじゃあないですか~。
 (実際は1Kロフト付。バス・トイレ別。ひとり暮らしで広い部屋は必要なくても、浴室とトイレは断然別々であってほしいよね。掃除の手間を考えると)

 それにしても大きい。
 色からして、たぶんチャバネゴキブリなんだろうけど、本体の大きさが約4cm。触覚まで入れたら8cm弱はあるんじゃあないだろうか?

 「な~んだ、たった8cmか」って、今あべくん思ったべ。
 8cmだよ。もし俺の身長が8cm伸びたら194㎝だよ。人生変わるよ。そんなに変わらないか。ちょいと背がでかくても、いまさら。

 発見したときは驚いたのだけど、ホントに落ちついて考えたらこのシチュエーションはむしろこっちに利があるのでは?と思った。
 今までは一年に一回ほど見たときには、部屋の中での遭遇がほとんどだったので「ここでガッと潰して勝利することはできるけど、潰したあとの絨毯とかどうすんのさ?」ってわだかまりが心の中にあったので、100%の力で立ち向かうことができなかったんだけど、ここは浴室。
 シャワーで洗い流せば、浴室は汚れず、自分の手も汚れない。

 しかも、浴室には武器はいっぱい。掃除用のブラシ、浴室用洗剤、金網のタワシ、ボディソープ、シャンプーなどなど。
 特に洗剤系はいいんでない?
 昔に聞いたことがある。ゴキブリは洗剤をかけられると体の表面にある油が固まって動けなるってことを。(それって食器用洗剤?)
 油が表面に流れているのなら波紋効果も抜群だね!

 そして聞いたことがある。ゴキブリは熱湯に弱いと。いや、俺も弱いけどさ。つーかだいたい誰もが弱いけどさ。
 ここは我がドイツ軍が科学の粋を結集して作った熱湯照射装置(シャワー)でズタボロと化すのがイチバァーンンッ!やれやれ小型化に成功したのは我々SPW財団なのに…。

 意外なほどあっけなく。
 熱湯を浴びたゴキブリは動かなくなりました。ピクピクっとしたのちに。
 ここで「とどめをさすゥゥゥ!」って調子こいちゃうと、実はカーズの顔に石仮面がハマっていて大変なことに…なんてことはない、もちろん。
 (やたらジョジョのネタが多いのは最近読み直しているせいです)

 動かなくなったそいつをいそいそと新聞でくるんであげたあと、きちんとゴミ箱に埋葬しました。
 「そうさ!ワムウ!戦いは戦いで別。シーザーの死の悲しみは悲しみで別。俺もなぜかあんたに対して敬意を払いたくなったのさ…」

 わりとあっけなく始末できたけれど、いつものように後遺症が残っています、今もまだ。
 パソコンに向かっていても「今なんかそこ動いてなかった?!」という感覚に襲われたり、ボ~っとしていても目が天井を見上げて何もないことを確認したり。
 さっきも外にペットボトルと缶を捨てに行くときに、なんだか腕に虫が止まったように感覚に襲われて、腕をぶんぶん振り回したりした。スニーカーに紐がなんの弾みか足首にまとわりつくだけで怖い。

 あ!まだ晩御飯食べてない!こんな時間なのに。でも全然食欲ないです。

 ゴキブリってさ~、一匹みたら三十匹はいると思えっていうじゃあないですか。
 こんなの三十匹もいたらどうしよう。仲間増やしていたらどうしよう。
 「なにィー!サンタナには仲間がいるのかッ!」

 そういうわけなので、私とジョジョはシュトロハイムの遺言に従い、ある人物に会いに「ローマへ飛ぶッ!」