艦長日誌 補足(仮) 

タイトルは仮。そのときに思ったことを飲みながら書いたブログです。

もう ベイベ~ なかば降参で もう少しさ~

2009年12月24日 23時25分07秒 | 個人日誌
 メリ~クリスマスがない青春なんて 青春じゃないんだぜ♪

 ホント、毎年「クリスマスったらよ~」なんて書いてるカンジもあるけど、今年のクリスマスもヒドイです。
 晩御飯はセブンイレブンで買ってきた『グッチ祐三 監修 ビーフハンバーグ弁当』(548円)です。
 いや、でもこれおいしいんですってば。
 


 先週テリー伊藤のラジオでこのお弁当のCMやっていて「このハンバーグにかかったグレイビーソースがまたうまい!しかも鶏肉のソテーのトマトソースなんか、もうこれはレストランの味じゃあないですか?!ペンネもきちんと下味がついていて、これはもうコンビニ弁当じゃあないですよッ!」と聴いたもんだから「うむ~、買ってみるか」というわけで、三日連続で食べました。
 個人的には、添えられているポテトのチーズ焼きが好きです。

 ここ何週間か、晩御飯はいつもセブンイレブンのおにぎりかお弁当。
 野菜が食べたいな~と思うけど、スーパー行っている時間がないっす。もうちょっと遅くまで営業していればいいのに、スーパー。

 そのセブンイレブンのお店の前で、今年もバイトの女のコがケーキを売ってました。
 ここのセブンイレブンの女のコ(またコンビニの女のコ話かと思ったしょ?シジマあたりは)、「いらっしゃいませ」が元気良くて、いつもニコニコしているし、僕がコンビニ経営したあかつきには雇いたいバイトさんナンバーワンなのですが、毎日来る僕に、たま~に話しかけてくるんです。
 顔のできもの切ったばかりのときに、こんもりしたガーゼをつけていったときにも「だいじょうぶですか?痛そうですね。…痛いですよね、おまえの心が」って後半のセリフはウソだけど、心配してくれたり。

 たぶん女子高生。
 そんな、ダメだよ、キミはまだ若いじゃあないか。こんな男に惚れた日には、なんで35の中年と恋してる 学校じゃあ持ちきりだよ~そのことで♪とか歌われちゃうよ。

 妄想はこのへんにして。
 ケーキ売ってました、そのコが。で、「クリスマスケーキどうですか?」ってサンタの格好で言ってくるわけさ。
 ここで僕のとり得る行動は?

 ①「やっぱりクリスマスだしね~、どれどれおいしそうなケーキだね~。ひとつ貰おうか。だが断るッ!」基本

 ②「僕、ケーキ食べたらじんましんとか出るんです」どうでもいいウソをつく

 ③「じゃあひとついただきます。でも一人じゃあ食べきれないから…」好きだって言っちゃいなよ!YOU!

 正解は、4番。
 真顔で「ごめん、いらないです」だね。
 クリスマスに一人なのに、ケーキなんか食べたらあの頃の自分(学生の頃に男だらけで澄川を練り歩いていた自分)に申し訳ないわ。

 いや、好きなんですけどね、ケーキ。誕生日にはいただきました。

 そうそう、先日34歳になりました。35の中年と恋して学校じゃあもちきりになるまであと一年か。

 このくらいの歳になるとさ~、いろんなところに毛が生えてくるよね。シャワー浴びたあと、鼻毛を抜きながら思いました。
 (なんて、なんてクリスマスなんでしょう、ヨヨヨ)
 特にその鼻毛が僕の場合(なんの話なんだか、ホント)、左右の鼻に一本ずつめちゃんこ長くて太いのがあって。

 『ザ・フライ』って映画あるじゃあないですか。科学者が物質の瞬間移動の実験していて、自らを実験台として生物の瞬間移動を試みたときに、たまたま紛れ込んできた蝿と自分が一緒に瞬間移動しちゃって、遺伝子レベルで合体しちゃう話の映画。
 その科学者に実験後、さまざまな体の変化が訪れて、背中からやたら固くて太い毛が生えたりするんだけど、僕の左右一本ずつ伸びてくる鼻毛もそんなカンジ。

 もともと毛深いほうですが、あれ?手のこんなところに毛なんかあったかな?ってものが生えてくる歳、それが34歳です。
 生まれたときには背中に、まるで馬のたてがみのように毛が生えていたことから義明と名付けられました。ウソ。
 名前の由来は、「義」は父さんの名前から一文字。「明」は明け方に生まれたから…だったかな。明智光秀ではないことはたしか。

 ♪真っ赤なお鼻の~トナカイさんは~ いつ~もみんなの~笑いもの~
 でも♪そのとしの~クリスマスの日~ サンタのおじさんは~言いました~♪「御大将に物申すッ!武田攻めでの御折檻、徳川様接待伏見のお叱り。また近江、坂本、丹波領地の召し上げ!出雲、岩見を切り取れとの冷たい御沙汰!
 いやまたッ!丹波で、足の不自由な母を見殺しにされた仕打ち。
 などッ!語りつくせぬ恨みあれども、こたびの戦、決して私心にあらずッ!
 天下国家の為に織田信長の首をとることこそ天の道!」
 「で、あるか!光秀ッ!」
 「そうじゃあ!貴様の首じゃあッ!」
 
 もうすぐ年末で、休みには札幌に帰ります。
 いつも毎年大晦日には実家で家族みんなで集まって、出前のお寿司を食べて、母さんの手料理を食べて、NHKで放送している除夜の鐘を聴きながら年越しそばを食べるのが定番。
 (学生時代は、大晦日と正月は泊りがけのバイトが多かったので、あまり家族と過ごしていない。今になって家族と過ごすのは、そのとき贖罪の意味もあるし、勝手に実家を離れて遠方で暮らしている後ろめたさもある。だからこそ妹たちに「年末年始くらいは顔を合わせる、それが家族じゃんかい」と長男として教えたい気持ちもある)

 今年は下の妹が帰ってこられないようなので、「じゃあ俺もいいかな、今年くらいは」ってことで、年末は実家ではなくてみんなと飲みながら過ごす予定です。
 間違いなくヒドイことになりそうですね。除夜の鐘飲みとか、そもそも年明けのカウントダウンまで倒れずにいられるのかって気もするし。

 でも楽しみです。今から。考えただけで不思議な武者震いが起こります。
 なんというか、学生時代のときの飲み会ですすきの駅まで行く地下鉄の中のような気分。

 はー。

 今年がどんなに楽しい一年で、でも仕事がけっこう面倒でダメになりそうな一年だったか、できればここに書いておきたい。
 ここんとこのブログの更新具合から考えると書けそうにないけれど、時間があれば書きたいです。
 ホント、自分が生きて楽しんでるな~ってニコニコしながら思えたときは、みんなと会って、どうでもいいことで笑って、温泉に入って、飲んでいるときだけでした。


 
 9月の末に会津若松へ行ったとき、手作り体験で作ったおきあがりこぼし。
 目が細い。


 
 他意はありません。

 ♪そ~れでもどしてもメリークリスマス~(メ~リクリスマ~ス♪)
 ダ~メだったならばハッピークリスマ~ス
 今夜でんわ~オホウホウしてこいよ 来年の作戦考えようぜ

 なぁ、ジューシー。ポン(肩に手をおいた音)

飛ばしたくもなるって

2009年12月17日 22時38分40秒 | 個人日誌
 このくらいの時期になると「やっぱ12月って慌しいよな~」なんてことをついつい呟いてしまいそうですが、年末的なカンジまったくないです。
 仕事の内容も変わったばかりで、その慌しさはあるけど「それが年末のバタバタ感か?」と問われれば、全然違う。
 例えるなら12月なのに引越ししましたとか、12月なのに新学期とか、そんな気分。

 昨日は普段ならお休みの日でしたが出勤でした。
 いやさー、前の仕事もチラチラ残ってんのよ。そりゃあ急な異動だから当たり前だけど。
 で、今の上司は「新しい仕事に注力してほしいから、前のチームでの仕事はできればもう後任に振ってしまって、関わらないようにして」と言い、前の上司は「やってくれないと、代わりのひとが大変だから」と言い、板挟み状態です。同じ挟まれるなら、もっと別な暖かくて柔らかいものに挟まりたい。

 たしかに前の仕事は、誰だって「面倒だわ」って思うものが多いし、残ったというよりも「簡単に終わらないから残った」という仕事だから、群を抜いて面倒。厳選されてる面倒さ。
 誰かに任せて、更なる面倒を引き起こすなら、自分でやったほうがまだマシって気もする。
 そういうわけで、今の上司に「かけもちはナッシング?」と千葉のようなこと言って、かけもちしています。
 良くないんだけどね。今の仕事はもちろん今やらないといけないものなんだし。

 そんなわけで、昨日は前の仕事のアポのために出勤。だってみんなして「いや、休みだから」って、俺だって休みじゃい。
 しかもアポは19:30。やー、そんな時間まで大変だね~ってカンジですが、逆に「夜までのんびりしよ~」と考えてしまうあたり、どうして僕が仕事できないのかよ~くわかるとこですね。

 外回りのフリして、まずは病院。
 右耳の下と鼻の左側をまた切りました。もう何回切ったんだろうか。麻酔が一番痛い。

 そのあとは警察署へ。このまえのブログに書いたスピード違反の件で。
 オービスに引っかかるなんて、そんなにスピード出てたかな~?しかも高速乗ってからけっこうすぐだし、そんなに出してないと思うんだけどさ~。
 そもそも高速道路でパシャッと写真撮るなんて、そんな鮮明に写っているもんなのかな?

 写真見せてもらうと、いや、これすごいわ。すごく鮮明に写っている。
 警察署に行く前に「なんとか誤魔化せないものかな?」とチラリとも思わなかったといえばウソになるし、「これ自分じゃあないです」なんて言い逃れするつもりは別になかったけど。「この目の細さはッ…!」「本人で間違いないですか?」「間違いありません」

 「間違いありません」なんて、どっかの容疑者みたいなセリフ。いや、実際に被疑者なんだけど。

 二、三年前にも高速で捕まったことあって。もちろん服着てなかったとかそういうことじゃなくて、スピード違反で。
 そのときは覆面パトカーに捕まって、その場で何キロオーバー(たしか29キロ)で罰金いくらです、という話だったんだけど、今回は罰金とか減点なんぼとか尋ねても答えが曖昧なんだよね。

 会社のひとに聞くと「あ~、それは裁判所行きですよ」。え~、そんなのやだー。
 10万円以下の罰金で免停らしいけど、本当ッ!?

 話では、ちゃんと講習を受ければ免停も期間がだいぶ短縮されるようだけど、困っちゃうな~。
 追って連絡くるまでまだわからないけど。
 ちなみに66キロオーバーでした。
 夜はたしかギュンギュンに飛ばすけど、昼間はそれほど飛ばしてないつもりなんだけどな。
 まぁ、普段の夜はギュンギュンどころか、飛べない男という噂もなにお!

 車、売っちゃおうかな~…でも車ないと寂しいな。

 車がないと生活できないってことはもちろんなくて、遊びに行くときは電車はあるし、買い物もスーパー近いし、会社へは自転車で行くし。なにより飲みに行くときは当然車は使わないしね。
 あれ?いらないんでないの?

 僕にとって、この車は単に「あれば便利な移動手段」ではなくて、「頑張ってお金貯めて買ったんだよね」とか「ふと遠出したいときにどこまでも行ける」とか「欲しいものを欲しいように手に入れた」とか、なんというか、こっちの生活で手にした「成功の証」っぽい感情がある。
 買ってから4年経つけれど、今でも乗っていて楽しい。最近はマイケル・ジャクソンを聴きながら運転するのが好きです。時間とガソリンが許せば本州一周してみたい。あと10年は乗りたいね。

 いや、いい車なんです。曲がりたいように曲がるし、静かだし、長時間乗っても疲れない。疲れる車って、疲れるからすぐわかるけど、疲れないのがわかるのってすごくいい車なんだなってことでしょ。
 燃費は…それほどでもないけれど。輸入車にしてはいいのかな。街乗りで8~9キロ/ℓくらい。高速なら14キロ/ℓほど。

 そして、スピードが出る。高速なんかだとスイスイです。ゴールド・エクスペリエンスに殴られたブチャラティのように「周りの動きがスローに見えるぞッ!」ってくらい。
 全然ブレないし、振動も少ないし、長距離を乗るために作られた車なんだろうな。
 でもスピード違反はいかんぜよ。はい、すみません。

 仕事もそうだけど、面倒なこと多いよね。もうここ最近は何を見ても何を聞いてもなんだか腹を立ててしまう自分がいます。テレビみていてCMにも怒っちゃうような。
 そんな自分はイヤだし、きっとその自分と接するひとにも気分は伝染しちゃうし、そんなのはホントにイヤだから、どっかで切り替えていかないと…切り替えるって簡単に言うなー!と自分の言葉にも腹立つ始末。

 気分が沈んでいるときには、誰かに褒めて欲しいッ!って気持ちになるけれど、それ以上に「こんなとこ誰にも見られたくない」って思いのほうが強い。(うわーめんどーな性格)
 ひとに会ってぐわー飲んで、どうでもいいことばかり喋って笑っていたいけど、今自分を苦しめているイヤなことには触れて欲しくないってわがままなことを考える。

 「そうさ、きっとちょっとここんとこイヤなことが続いただけで、いつのまにか忙しさも、面倒なこともなくなっている」って思いたいし、普通はそういうものだけど、夏頃からずっと忙しくて仕事は面倒だし、息詰まるような空気の中で、さすがに参っちゃうな。

 そりゃあ、飛ばしたくもなるって。