艦長日誌 補足(仮)

タイトルは仮。そのときに思ったことを飲みながら書いたブログです。

鹿児島、熊本、長崎、福岡へ行こう!その1

2014年02月14日 21時16分20秒 | 個人日誌
馬刺し、うまか~( ̄Д ̄)ノ
というわけで九州へ行ってまいりました。もうねー、筆舌に尽くし難い旅でございました。
まずはこの旅行がどういう計画であったのか、そこからみなさんにはお話ししなければなりません。

2月8日土曜日(一日目)
13:40羽田発→15:40鹿児島空港着
鹿児島空港から霧島へ直行。霧島温泉で汗を流しつつ、薩摩隼人的な焼酎飲みながら鹿児島市内のホテルへ。

2月9日日曜日(二日目)
フェリーで桜島へ渡る。市内に戻り、鶴丸城跡。時間があれば黎明館。そのあと車で熊本へ。熊本城←ここメイン( ̄Д ̄)ノ食べものもたくさんいただきたいとこですが、わたしは何と言っても熊本での馬刺し+焼酎がものすごく楽しみ。馬を樽で持ってきて欲しい!熊本泊。

2月10日月曜日(三日目)
熊本から島原天草とドライブして、フェリーで長崎へ。雲仙でふやけるほどに温泉に入って、返す刀でグラバー園、軍艦島でB'zのマネをする。そのあとは長崎市内の夜景を楽しみつつ、長崎チャンポンとか食べれれば最高。宿は福岡の博多なので高速で移動。福岡で飲めるかな?博多泊。

2月11日火曜日(四日目、最終日)
太宰府を御参りして、ウロウロする。お土産買って帰ります。17:25福岡空港発→18:55羽田着

九州行くの初めてなんですψ(`∇´)ψ四日間という短い時間ですが、寝ないぐらいの覚悟で臨みたいとこです。

今回の旅行の企画は、やんごとなきよね3からのお誘いでございました。戦列の端にでも加えていただければ…という気持ちで参加。
よね3ご夫妻と旅行にご同行申し上げるのは、2009年3月の沖縄、去年2013年2月の仙台と過去にあり、今回が3回目。やはりわたしくらいに旅慣れたものが一緒に行くことで( ̄Д ̄)ノ以下省略。さっき九州行くの初めて言っちゃってますし。

今回は、後輩のあっこちゃんも参加です。現地の天候、地形、敵陣の備えを調べてもらうための先遣隊として、我々が九州入りする三日前に、一人先行で鹿児島入りするあっこちゃん。まさに後輩の鑑です。

この計4名で、ちょっくら九州行って参ります。
という流れ。

さて、実際の旅行はどのようになったか。もうねー、すごいよ。

まず一日目。
前日から「関東では大雪に警戒」とテレビでは盛んに報じてましたが、「いやいや、わかってるべ」と楽観的に。
朝起きると雪もっさもさ。念のため飛行機の運行状況を調べておくか~…
(; ̄O ̄)「欠航っ!」

とは言いながら、なんだかんだで飛ぶんじゃあないの~と羽田へ向かいます。

こちらは旅行一日目ではなく、本日の辻堂駅北口あたりの風景(二週連続で週末は大雪)。旅行一日目の雪の積もりっぷりったらこんなもんじゃあなかった。車なんか走ってなかったし。
部屋から出てキャリーバッグを引きずりながら振り返ると、タイヤのあとがずっと残るくらいの雪。

まずは辻堂駅で電車が一時間遅れ。でもさ、よくよく考えたら、この時間はだいたい10分に一本は電車が来る。一時間遅れだろうがなんだろうが、そのペースは変わらないんでないの?
横浜駅の手前で電車が停止する。踏切内で立ち往生している車がいるらしい。夏タイヤなんでしょーな。迷惑だわー。雪道なめてるやつは免許取り上げてしまえばいいのに。せめて免停にしてしまえ←

早めに部屋を出ていたので、よね3ご夫妻が新千歳から羽田に到着した時に、ぼくもちょうど羽田に到着。(だいぶ前から到着してました~みたいなニュアンスで電話には出ましたが)

空港で確認しても、やはり飛行機は欠航。しょうがない。振替便を取るためにカウンター前の列に並ぶ。我々が乗る便どころか、この日は午後の全部が欠航。
「明日の飛行機ですと、朝7:10、8:10、もしくは午後になりますが」とカウンターで言われ、少しの間考える。が、この遅れを取り戻すためには7:10に乗るしかないっ。朝起きれるかなσ(^_^;)

困ったのは、よね3ご夫妻のこの日の宿です。翌日の飛行機をおさえたあとすぐに近場のホテルを探したけど、軒並み満室。大学受験の日程と重なっていたし、我々と同じように飛行機ダメだったひとも多いからでしょうね。

ようやく宿も確保し、空港でかなり遅めの昼御飯をいただいたのち「じゃあshowと飲みますか」。
浅草まで出るつもりが、なぜか京急が全部横浜方面にしか行かない。もう電車もまともに動いていない(ー ー;)
京急蒲田までなんとか辿り着く。ここでも電車は遅れに遅れ、ホームで吹雪に耐える。品川で飲むことにする。

選んだ居酒屋は、なんの因果か九州の料理メインのお店。
もつ鍋をいただき、焼酎をいいだけ飲み、「今日食べて飲むつもりだったものは全部いただきましたね。

品川で」

とほろ酔いで店を出ます。

駅構内を歩く。

ぼくはshow先生の家に泊めていただき、ハイボールいただきながらギター弾いたり、ビデオみたりしていましたが、よね3ご夫妻はホテルまでの道のりをほとんど歩く羽目になり大変だったそうです。
北海道からやってきた方が「ホントに寒かった」というくらいですので、半端な歩きではなかったのでしょう。

あっこちゃんは鹿児島で待ちぼうけ。申し訳なかったね。

以上、一日目。後半たんたんと書きましたが、こうなれば意地でも九州行くぞっ!という強い意志と、これはもしかして行けないのかな…という諦めが入り混じって、とてもグルグルしたカンジでした。

この日のために一月は残業しまくって、二月入ってからも全部早め早めで片付けて、けっこう仕事はキツかったので「あの努力はなんなの?」というやり場のない悲しい気持ちでした。

つづく

Unknown (show)
2014-02-19 14:45:14
モツ鍋とかチキン南蛮とかやっぱり九州料理はうまかったねー。

品川でw
Unknown (ドッピオ)
2014-02-19 19:24:26
今回の旅行のなかで、あの品川で一番多く焼酎をのみました。

それにしても、雪に弱すぎるわ、東京つーか関東全部。なんというか「雪だからしょうがない」みたいな空気で、なにか手を打とうとか備えようって考えがない。先週雪降ったときも、誰もが「また雪かー」って空見上げているだけ。そりゃあ飛行機も飛ばないし、車も立ち往生するし、交通網寸断されて孤立する場所も出るわなー。全然考えてない。