艦長日誌 補足(仮)

タイトルは仮。そのときに思ったことを飲みながら書いたブログです。

石垣島へ行こう!その1

2013年12月01日 21時41分27秒 | 個人日誌
おーりとーり、ドッピオです( ̄Д ̄)ノ
石垣島へ行って参りました。11月23日土曜日から26日火曜日までの3泊4日。

石垣島、そこは最後のフロンティア。
羽田空港から飛行機で3時間半。最大ワープなら2秒くらいの、沖縄県八重山諸島のひとつです。那覇から西へ400キロ(たぶん)、東京から2000キロくらいかな~。石垣島そのものは台湾からだと200キロくらいの距離らしいです。もう外国じゃん。

そんなあたりの地理的なことや島の面積、人口なんかのバックグラウンドを全く調べていなかったので、石垣空港で降りたときもあまり「来たぜ~石垣ィ~」という実感はありません。

だが、それがいい。

天候区分では亜熱帯に属するようで、着いたこの日の気温は26℃。11月下旬なのに。
あなた、この気温は札幌ならビアガーデン行ってきま~すって話さ。半袖でも充分ですが、ここは敢えて長袖着てます。曇りの日は20℃くらいまで下がる。夜は19℃くらいでした。
邪魔するやつは指先ひとつでダウンベストを着て行ったので、初日は暑いのなんのって( ̄O ̄;)

ホテルから送迎バスが出ているので、空港でアイスをいただいたのち、バスに乗ります。
(アイスの味の種類は忘れてしまいましたが、聞いたことないようなフレーバーもたくさん有るので、石垣空港に着いたらまずはアイスを食べることをオススメいたします)

今回、ツアープランにレンタカーは入れませんでした。そんな大きな島でもないし(ぐるっと車で一周しても6時間くらいらしいです。最大ワープなら2秒)、車なしでもおっけーくらいの気持ちで。その気になればこちとら歩きは得意ですから。100キロくらいは歩きます。

今回の旅行の目的はただひとつ。
それはダイビングです( ̄Д ̄)ノ
石垣のキレイな海に潜り、人生まだまだこれからだ!、ぼく達の冒険はまだ始まったばかりだ!と自分に知らしめてやりたい。
そして、忘年会あたりでよね3やジューシーに「石垣いいよ~。ダイビングいいよ~」とジョッキ片手にくどくど喋りたい。

さて、初日はホテルに着いたのは17時近かったので、この日はそれほどアクティブに動けません。

ホテルのロビーを抜けたところの風景

いやもう、ホテルがすごくキレイで。ぼくはちょいとお値段が高めでも部屋がキレイで施設も充実しているとこが好きなので(普段あまりホテルなんか泊まらないから、たまの機会に贅沢したい)、予約のためにあちこちホームページ覗いた一ヶ月前なんかは、ホテルの選択にはかなり真剣に考えました。仕事以上に。
昨日自分のブログみてたら、この「グランヴィリオ」というホテル、4年前に「泊まってみたい」と書いていました。偶然。忘れてたけど。

2009年4月2日のブログ
(一緒にいてくれるひとがいるなら、奢るっ!とか書いてるな…じぇんじぇん奢ってないし)

なんせ部屋はオーシャンビューψ(`∇´)ψ
竹富島が見えます。
テラスが小さいながらもついているので、一緒のひとが非喫煙者でも、部屋でタバコを吸わずに外で吸えます。

三年くらい住んでもいい。

あとね~、ホテルにツアーデスクがあってさ。明日からの行動なんかが無計画のままでも、そこで相談すれば最適なプランをすぐに教えてくれる。行き当たりばったりなぼくにも優しい。明日どころではなく、向こう30年くらいの人生プランも是非とも相談したいくらいです。シジマが。

オーシャンビューってことは、当たり前ながらホテルを出ればすぐに海です。夕方、浜辺を歩きながら海水に触れてみました。「冷たいっ」(; ̄O ̄)やはり11月ともなれば水温は低い。
しかしながら、石垣はやっぱり西に位置しているだけあって、陽はホント長いです。神奈川くんだりではこの時期は17時には真っ暗なのに、石垣では19時くらいまでまぁまぁ明るい。
その代わりにもちろん日の出は遅くて。翌日は7時頃にテラスでタバコ吸ってたけど、ようやく明け方みたいなカンジ。

このまま初日をホテルで過ごすのも芸がないと思い、ツアーデスクでレンタルの自転車を借りようとすると、「陽が落ちると道は真っ暗ですから危ないですよ」と、えなりかずきくんみたいなスタッフに、やんわりと断られるどころかけっこうなイキオイで否定されました。
道には街灯とかあるし、陽が落ちただけでそんな暗いわけ…(; ̄O ̄)真っ暗だぁ~。
(結局自転車は借りなかったんだけど、石垣の夜はかなり暗い。ひとも歩いてないし)

さーて気を取り直して、晩ご飯食べにいくぜよ。
先ほど申し上げたように車はないので、無料の送迎バスを使う。ホテル→空港行きを途中下車して市街地へ。
バスの運転手さんの運転中にさんざん道を尋ねた挙句に、「わかました。じゃあバス降りたら右ですね!( ̄Д ̄)ノ」「いや、左です」。

きたうち牧場というところから石垣牛を仕入れている焼肉屋さんです。やはり石垣に来たからには石垣牛は外せませんねー。

奥はハラミ。写真撮るまえに半分ほど食べちゃったけど。手前はマース漬けのロースだったかな。マースとは石垣で「塩」のこと。ハラミが食べたい食べたいと騒いだぼくですが、マース漬けのほうが美味しかったです。塩が程良くて、塩なのにどういうわけか甘味もあり、肉が柔らかく、まさに憎っくき肉片。

「ドッピオさんのことだから、きっと気持ち高ぶって初日から飲みすぎたんじゃあないの~」と思われるかたもいらっしゃると思います。
美味しいお肉をいただきながら、実はオリオンビールを一本しかいただいてません。なぜ?( ̄ー ̄)
前日にshow先生と横浜で飲んで二日酔いだったんですね~。
朝起きて、持っていく荷物も着替えも用意していないので慌てて鞄に詰め込む体たらく。この二日酔いのために初日はあまり飲めず(ー ー;)

慌てて準備したせいで、ベルトをしていくのを忘れてしまい、3泊4日全て同じジーパンで過ごしました。ユニクロとかないかな~と探しましたが、もしかしたら石垣にはないのかも。
焼肉のあとはスーパーでビールを買い(やっぱりもう少しだけ飲む)、タクシーでホテルへ戻ります。

いよいよ、二日目は待ちに待ったダイビングです。
わたしくらいになると、きっと初ダイビングで深海2000メートルくらいまでイッキに潜ってみせます( ̄Д ̄)ノ

…to be continued

Unknown (ジューシー)
2013-12-01 23:16:31
太陽の光が強い場所って時間がゆっくり流れてるような気がします、ゆっくりできますね、キングクリムゾンを使われたとしても。

飛行機内でノトーリアスBIGと戦闘したり泡盛飲んだりスクガラス食べたり私もしたいなあ(´-ω-`)
Unknown (ドッピオ)
2013-12-02 21:05:32
>ジューシー
ゆっくり感が今でも持続していて、毎日の仕事がとても長く感じます。ゴールド・エクスペリエンスに殴られた直後のように感覚だけが暴走しています。

石垣、一緒に行こうぜ。ダイビング教えてあげます( ̄Д ̄)ノ←
スクガラス食べ放題よ。