TAMAちゃんダッシュ

愛犬タマとマル民の私の毎日です

PCのご機嫌

2006-12-11 | Weblog
結局、PC不具合の原因はわらかず仕舞でした。

どんな風になったかの経過を追うと
「プツン!」と音がした。

画面がいきまり真っ黒に。うっすらと光の加減で字を何とか読みとれましたので大慌てで必要な情報をROMにバックアップ。

かかる費用を参考にしてから購入か修理かを考えようとした。

店頭に持っていって電源を入れると液晶画面が復活。取り敢えず事なきを得ました。

もう一度同じ症状現れるがすぐに復活。
2度目は主人の方のPCの電源も切れましたので原因は光通信そのものでしょうか。

で、最初にダメになったと判断した時の私の行動を紹介すると

購入した家電専門店の無料保証期間がなくなったのと修理日数が長いのが嫌だったので、どれぐらいの期間と費用が必要なのかということを直接メーカーの方に連絡しました。そこでどのようにするかの方法は
①メーカーへ直接持ち込んでの修理。修理には2日もあれば十分。費用は液晶に関係しているランプだけだと2万強。液晶がダメになっていれば更に4万。これは技術者が状態を見ないとわからないそうです。
②価格、日数がわかったので中古PCとの価格比較。XPなのでどんなに安くても8万以上かかります。
③液晶のみがダメだったようなので、後付けでケーブルを繋げて液晶画面のみの購入する方法。これの費用は中古品で2万5千円も出せばあるそうです。

安くて見積もっても3万円は覚悟してましたので、機嫌が直ったときにはラッキー以外の何者でもありません。で、以前から購入を考えていた(以前はPの景品でした)デジカメを購入したというわけです。これも新品でしたが破格値でゲットすることができました。

そのデジガメでとった写真がこのタマの写真です。これ以外は既に花の画像をとりまくっております。HPデビューが近いか!という勢いで。
その前に年賀状と残ってる仕事を何とかしないとね…

といいつつ、今日は園芸店の方の研修会という名の忘年会だったりします。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バックライトの消耗なのかな? (ユーリャ)
2006-12-11 16:41:03
>画面がいきまり真っ黒に。うっすらと光の加減で字を何とか読みとれましたので大慌てで必要な情報をROMにバックアップ

もし液晶がダメだったら、うっすらと光の加減で字が見えるということは考えられないので、多分バックライトの交換ということになるのでしょうね。何かの加減でバックライトへの電気が遮断されたか、ライト自体の消耗が考えられます。

頻発するようになるかもしれないですねえ。
返信する
復活、ならびにデジカメGET (りこら)
2006-12-11 17:30:41
おめでとうございます.
PCのことはよく分からないけど、
もしかしたらまた画面が飛ぶかも..ってイチかバチかの状況で頑張るのも
瑠葉さんらしいような気がする.
姐御はやっぱりバクチ人生よ~♪って、イメージ間違ってますかね(笑)

カメラから顔をそむけるシャイなタマちゃん、めっちゃかわいいです
返信する
何とか復活してきました。 (シュエット)
2006-12-11 20:51:28
ポチが亡くなってしょぼんとしておりました。
他にも色々あったのですが、何とか落ち着きましたので、大量のダリアの写真と共に復活してきましたよ。
長い間お休みしてご心配お掛けしてご免なさいね。

ただいま私は、ある大手スーパーのガーデニング、アレンジメントの教育係として近畿四国エリアを、担当して走り回っています。

売り場担当者のガーデニング、アレンジメントのレベルアップが、主な仕事です。

仕事にまつわる裏話も、チョコット載せて行きますので、ご期待を、

返信する
こんばんは。 (浮草)
2006-12-11 21:45:05
怪我の功名か・・!?!? たまちゃんが凛々しく登場ですネ・・。
瑠葉さんが使っているディスプレイが「ブツン」・・という音を立てて暗くなったようですね。
「ブツン」という音はディスプレイのスイッチ回路が動作した音のような気がしますが・・、
薄っすらと字が読めていたのが不思議でなりません・・
普通、故障すれば画面が完全に消えてしまうと思うのです。
そして、ご主人が使っているパソコンまでも電源が落ちたとなると・・、
電源回路が一瞬の電圧降下を起こしたのかも知れません。
電灯などが灯いていてもパソコンなどは瞬間の電圧低下には脆いものです。

瑠葉さんが使っているディスプレイは何年になるのでしょうか?
内部に使われているコンデンサーと言われる部品が最も寿命が短く(5年程度で)・・、
国産品の品質が優れているのですが、海外の部品が使われているのならもっと寿命が縮まります。
かく言う私のノートパソコンは3年と少し経った頃に壊れてしまい・・あたりが悪かったようです。。

稀に型番によってメーカーが無償取替えをしている事もあるので念のため一度メーカーのサイトをのぞいておいて下さいませ~。
返信する
良かったですね。 (ha-chansan)
2006-12-13 17:03:10
私もPCのことは、全然わかりませんけど、とにかく復活してよかったです。
保障期間が切れてからの修理ってホントお金がかかりますよね。
安いPCなら、買えちゃいますもんね。
年賀状もまだようなので、デジカメで良い写真が撮れれば、良いですね。
逆にPCのおかげってこと?
返信する
ユーリャさんへ (瑠葉)
2006-12-14 15:04:54
症状をメーカーさんに尋ねるとやはりバックランプの事を言ってました。
でも持ち込むと液晶もそろそろボロだからとかで急ぐ必要のないところまで修理されそうでした。

頻繁におこるのは困るな。
うっすらとうつった字を読むのはハタから見たら
怪しい以外の何者でもないですもの。(泣)
返信する
りこらさんへ (瑠葉)
2006-12-14 15:08:32
う~ん。
他のブログの影響が大きいみたいですね。
どうも私は姉御に思われているようです。
家では主人にビッタリのダメダメ女なんですけどね。

一かバチかはともかくとして
なるようになるとか、勝負とかという言葉は好きかも…

最終的になるようになった結果がラッキーだったわけですが…

タマを褒めてくれてありがとうございます。
性格はトシを経るに連れて悪くなっていくようですが。
返信する
シュエットさんへ (瑠葉)
2006-12-14 15:12:31
復活おめでとうございます。

とはいえシュエットさんの方はお辛いことが多かったようですね。
私がポチに会ったときには元気だったのにとてもショックです。

ガーデニング・アレンジの教育係ですか。
またイロイロと教えてくださいませ。
こちらも園芸店の方でカッコだけアドバイサーをしております。
小姑にしか思われてないかもしれませんがね。

今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
浮様へ (瑠葉)
2006-12-14 15:19:09
やはり主人と同じことを話してました。
停電していないのにPCの電源だけがおちるのかって…
結構、PCって負荷が大きいのですね。

結局ケガが大したことはなく事なきを得ましたが
また起こることがコワイのですよね。

PCは3年は経過しているはずです。
ではそろそろ…かな。覚悟はしておきます。
覚悟より準備ですよね。

メーカーのサイトものぞいてみます。
イロイロとありがとうございました。
返信する
ha-chansanさんへ (瑠葉)
2006-12-14 15:21:56
ほんと安いPCとつい価格を比較してしまいます。
だってすぐに新製品が出るのだもの…
ソフトも変わりますしね。
5年は使いたいと思ってはいますが、浮草さんの説明にもあるように、あたりがいいか悪いかもあり…

ともあれ年賀状が何とかなりそうです。
やっとデザインが決まりました。
返信する