TAMAちゃんダッシュ

愛犬タマとマル民の私の毎日です

身辺整理

2007-10-29 | Weblog
 断っておきますが、別に悪いことをしたわけではありません。

 仕事とは関係がないのですが、新しいことをすることになりました。事務所が手狭ですし、気付いてみるといつのまにか必要のないものが溢れかえっています。
 これを機に整理整頓、大掃除です。
 捨てられない性分の私がどれだけ捨てることができるのか、チャレンジですね。


 そうそう上手に捨てることをしないと、受け入れられるキャパが少なくなって、運気が良い方向に変えられないとかいうことを、今になって思い出しました。強運になれるかしら。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
捨てる (ha-chansan)
2007-10-29 16:43:18
って、難しいですね。
私も今回の引越しで、どれだけ物を捨てたか!
それでも、衣類など、着そうもなくても捨てられません。
本当はまだまだ捨てなければならないものがたくさんあるはずなんですけど。
整理の基本は「捨てる」ってことですよね。
そして、あまり「買わない」ってことも大事ですね(笑)
返信する
もったいないと思う心も・・・ (habichan)
2007-10-29 19:27:06
ついつい「もったいない」と思ってしまうんですよね~

特に自分の給料で買った洋服は
買った時の値段なども脳裏にチラチラ・・・
でも、今週中には古いコートなど処分するつもり!

仕事がらみの過年度の書類なんかも、
中々捨てられないタチなんですが
「見ても、昨年度まで」
と思うと、とっておく意味ないんでしょうね。
返信する
わかる~ (hinahina)
2007-10-30 10:54:22
今までは捨てることに躊躇っていたものも
1年以上気がつかないでいるものに対しては
必要ないので思い切って捨てることにしています
でもね後になって「あれ何処にしまったかぁー」と
捨てた後に必要になったりするのよ(笑
なんでも思い切りが大事だよね
最近は捨てるにもお金がいるもんね
だからなるべく物を増やさないように
してるの、と言いつつ増えるのよ
ちゃんと捨てる捨てないでもめる時も
あるし、
大掃除頑張ってください!
返信する
ha-chansanさんへ (瑠葉)
2007-10-30 17:35:00
haさんとこはまず漫画本でしたもんね。
漫画本はうちもたんまり自室に。
でも
自室は取り敢えず置いといて事務所のものを何とかし
ないといけないんですよね。
実は二人とも捨てられない性格なんで困ってますが
きっと捨ててしまってもわからないものもあると思っていますが、一応主人には確認しています。
だから片づかないんですよね。
返信する
habiさんへ (瑠葉)
2007-10-30 17:40:19
確かに洋服はボロボロになっても部屋着にすれば良いか…とか
できもしないのにタマのために仕立て直すとか考えちゃうんですよね。
でも洋服についてはだいぶ捨てられるようになりました。
捨てられないのはやはり書籍関係。
読んでみて良かったからまた読み直そうとか思ってしまうのですよね。
片づかないはずです。

もちろん過年度の領収書とかもありましたよ。
年金のこととかもあったし、思い切れないんだよね。
返信する
hinahinaさんへ (瑠葉)
2007-10-30 17:42:54
そうなんですよ。
捨てるのにお金がいるから余計なものは買っていないつもりなんだけど
気が付けばたまってるのよね。
書籍、音楽関係が多いこと。
音楽は私物だけど書籍は仕事に関係してあるのも多いのでなかなかどうにもなりません。

確かちゃんが捨てられない性格でしたね。
「新しい女が寄って来ないよ~」と伝えとってください。
返信する
びっくりしたーーーっ! (じゅりりん)
2007-10-30 21:52:27
身辺整理なんて意味深なタイトルに一瞬顔がこわばってしまいましたよっ!
びっくりするじゃないですかぁ!
あ~よかった
そう・・私も捨てなければ・・・運を引き入れたい!!
瑠葉さんも頑張って下さい

↓何を隠そう、私も独身時代母達と一緒に演歌のコンサートに行ってました~
会場に下りてきた瀬川瑛子さんに握手してもらいました
都はるみさんのは面白くてその後車の中でも曲をかけていたくらいです。
普段は自分から聞くことはないですけれど、
演歌は演歌でなかなかいいものですね
ところで少し前にラジオで聞いた昭和でも古い時代の音楽がとっても面白かったんです。
旋律が耳になじみよくて・・・残念ながら曲名などは全然覚えていなくて×また聞きたいんですが~
返信する
じゅりりんさんへ (瑠葉)
2007-11-01 13:49:19
そうやって恰好だけでもつけなきゃ片づけられないんですよ、私という人間は。
「片づけられ女」です。
さすがに義母と同居なんで「ゴミ屋敷」ではありませんがね。

どれだけの運を引き込むことができるかしら。
ちょっと試してみます。

私の場合は音楽はジャンルを問わないので、
詩が良かったり、音楽が良かったり、歌手が好きだったりだけで
何でも聴いちゃう感じかしら。

持ってるCDみてちょっと恥ずかしくなっちゃいました。
返信する