TAMAちゃんダッシュ

愛犬タマとマル民の私の毎日です

VOCE

2005-08-31 | 言霊
詩や歌詞を見て言葉の持つ意味をこのブログでも時々取り扱っているが、本日は言葉を発する声のことについて触れたい。
最初に管理人である私は低い声です。決してハスキーボイスというわけでなく、鼻炎持ちですので鼻声であるし関西弁の混じった広島弁と共通語を使用していますのでまず美しいとは言えません。風邪をひいて発声がうまくできなくなった時には桂銀淑と似た声にはなりますがそれは3年に1度ぐらいでしょう。そして声自体もそうだが、持つ雰囲気も多分職業病のせいだったのかコワイおばちゃん姉ちゃん風です。発する声と雰囲気とはあまり違和感がないのではないかと思う。
違和感がない声で憧れるのは低音ではジャクリーヌ・フランソワ(古すぎて説明がありませんでした。CD聞いてみてください)、高音ではダニエル・リカーリサラ・ブライトマンでしょうか。高音低音問わずでは夏川りみさんかな。
話し声や話し方との違和感がありながらも人を惹きつける声を持っているのは執心のGARNET CROWの中村由利さん。歌い方が独特で低音が魅力的です。
そして容姿と違って驚いたのは安田大サーカスのクロちゃんかなぁ。
でも彼の上をいき今までに一番私を驚かせたのは彼女でしょう。
私にはない高音で優しく力強く迫ってくるのは愛内里菜さん。彼女をご存知の方は喋り方と歌声の違いに激しくギャップを感じたことでしょう。喋りだけでもこわいものみたさに取り付かれ目が離せず歌声はまったく別人でまた惹きつけられるのです。

彼女(彼)たちによって紡ぎ出された言葉は同じ言葉でも言葉が持つそのものの意味とは別の何かを伝えてくれます。大人になってからの声は年齢を経てもあまり変わらないというけれど、それぞれの生き方や嗜好、思想が反映されているのだとしたらとても複雑な思いがします。自分の持つ雰囲気や声とあわせて大切に言葉を使っていきたいとそれぞれの人の美しい声を聞く度に考えます。
若かりし頃のジャクリーヌ・フランソワ


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8 コメント

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るーぱーさんは (服部くん)
2005-08-31 20:36:40
るーぱーさんは唄ってる中村由利さんみたいな声なのかな?

彼女は歌声しか知りませんが、とても魅力的な声です。

あの歌い声、曲は聞き入ってしまいますよ。



安田大サーカスはメジャーになる前に関西ローカルで出ていて

(@@)でした。(ありゃ芸人になるまで苦い人生があっただろうなあ。。芸人になって正解だと思います)。



愛内里菜ちゃんは、面白い?よねー。



声って変声期はともかくも、歳はとらないのだろうか?

歌手をみていると若いアイドル時代と同じ声なのには

いつも驚かされます。

でも、そこに微妙な差があるのは、人生の年輪でしょうか?

声は大切ですね。。。



ちなみに...VOCEって VOICE?
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服部くんへ (るーぱー)
2005-08-31 20:55:41
鋭いツッコミがあるかと思ったけど…



VOCE(ボーチェ)ってVOICE(声)のことです。

独語、英語、仏語と来たので取り敢えず知ってるカタコトで責めてみました。伊語です。次はハングルかな?(笑)広島弁にしときましょうか。



私の声はとにかく低いです。それしかないな。

中村由利さんの声は本当に素敵です。彼女の声だからこそAzuki七さんの詩も生きてくると思います。



安田大サーカスは見るからに苦労人ですよね。それがわかるような気がして応援したくなります。



里菜ちゃんはとにかく歌声が好き。女の子としては是非欲しい歌声です。でもオモシロイんですよね。



「人生の年輪」って良い言葉ですね。持っている雰囲気や表情とともに声も長い間に磨かれていくのでしょうね。



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 ()
2005-08-31 23:05:14
最悪です(涙)元もと美声ではなかったけど、頸椎の病気をしてから、声が出なくなりしゃがれ声だったのが、(決してハスキーじゃない)何度かの手術でかすれはしなくなったけど、低くなって電話では息子の声とよく間違えられるようになって(勿論変声期の終わった)病み上がり後の同窓会で、声別人やと言われました。それにくわえてがさつな早口、しゃべり方もう少しゆっくりと思います。

でも早口は、イラレおばさんらしいでしょう(笑)



息子います。BLOG始めた頃は東京に行っていたのですが、晩秋に帰ってきました。今二人暮らしそのうち又でていくでしょう。
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風さんへ (るーぱー)
2005-09-01 10:12:07
何だかあまりお話したくなかったことを無理に話をさせたみたいで…申し訳ありません。

声変わりされてしまったようですが今は痛くなったり問題はないのですか?お大事になさってくださいよ。

私の鼻炎もアレルギーからきてるものなので長いつきあいになりそうです。

イラレ(広島弁ではイラ)は私も一緒です。そして言葉足らずなんでキツい印象があるみたいですよ。目つきも悪いし根性も(笑)。時々注意しなきゃって思います。



今は息子さんと一緒の生活ですか。ずっと一緒の生活はどうですか?や、お嫁さんのことも考えますよね。

でも若い男性が一人いるだけで防犯的には安全度が上がりますよね。防犯だけ?とか言われそう。
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声と話し方 (てっちゃん)
2005-09-01 12:34:58
中村百合さんのあの歌声でないとAZUKI七さんの歌詞は生きてこないでしょうね。ひいきにしておりますFREENOTEの秦千香子さんも同じですね。あの歌詞、あのリズム隊にマッチするのは彼女の声のみ、そういった気がしますね。どこかで読みましたが大塚愛、あの声でないとここまでブレークしなかったでしょう。



声質もそうですが、話し方も大事ですね。関西人の私はほぼ完璧な奈良弁と愛宕山方言(いわゆる標準語)のバイリンガルです(だと思う)が、まくし立てるような若手芸人の関西弁は好きくありません。古い話で恐縮ですが、藤山寛美やミヤコ蝶々、花菱アチャコなどのまったりした関西弁はいいですねえ。オセロの中島さんなど、わりとまったり話す方ですね。

「もーめちゃくちゃでござりますがな」(アチャコ)

なんてね。

で、関西弁は落語のほうがいい、と思っています。

ちなみにうちの奥さんは低音で、コワイおばちゃんです。まけそー。
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いえいえ ()
2005-09-01 19:02:18
どういたしまして、喋りたくなかったら、喋りませんから(笑)却っておきを使わせてしまいすみません。悪声の言い訳ですから。。でも、声の質は変えられなくても、しゃべり方は変えられるんですよね。素敵な雰囲気の知的なお喋り憧れます。



息子もやっと結婚かなと言うところですが、同居は私が出来ません。我が儘ですから。るーぱーさんは同居ですよね。感心しています。

一人気ままに生きたいと思って、頼る人の居ない身せっせと歩いています。健康有っての自由だとしみじみ思う私です。

るーぱーさんは、素敵な旦那様がいらっしゃるようですが、病気になるとお互いが辛いですから、血圧気をつけて下さいね。

久々にアクセス集中でけられました。コピーしておこう。そう言うときはけられないんですよね(笑)
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てっちゃんへ (るーぱー)
2005-09-01 22:08:37
声そのものでいうなら登場しているジャクリーヌ・フランソワが大好きなんですよ。もう80代のおばあちゃんの筈ですが…



お二人をひいきにするのはわかります。

まず声だけで惹きつけられ、その次に詩でしょう。

その詩を口にする。そして世界ができる。

誰にも真似できないですよ。



関西弁もイロイロですね。



私は播磨弁ですから関西といっても岡山に近いです。

また広島でも東部である備後はやはり「…でな」と岡山に近いんです。備後の方が優しい響きです。広島県西部はホントに「じゃけぇ。」でコワイですよ。どちらも使ってるからなおコワイです。



低音=おばちゃん なのかな…

って、てっちゃんの奥様はきっとそんな感じではないと思いますよ。カッコイイという奥様のイメージが浮かんできてます。現実的なことを言わないようにお願いしますね。
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風さんへ (るーぱー)
2005-09-01 22:21:18
同居できないのは我が儘じゃなくて風さんがまだまだお若いからですよ。



義母は一人では危なっかしくて…

はやいか遅いかだけの違いでいずれは同居だと思ってましたから。我が儘な私をはやく知ってくれたのとやはり甘えたな性格だったのでしょうね。(よく人格いくつあるの?とか言われますが)



健康は大切です。2年ほど前に風邪をこじらせて1週間ばかり入院したことがありますがタマのことも家事もすべて主人におしつけた形になってしまったので痛感してます。入院した当日医者に「いつ退院できますか?」といってかなり叱られたことがあります。

「若いと思ってるのは自分だけです」と。同年代の医者だったのであれは効きましたね。(過去記事にしたことありますが過去の文は恥ずかしいので敢えて出しません。)
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