TAMAちゃんダッシュ

愛犬タマとマル民の私の毎日です

食事バランス

2005-10-06 | Weblog
今食べたいものはと問われると
唐揚げ、焼き鳥、ポテトチップス、あんみつ、シフォンケーキ、たいやき、タコヤキ、豚まん、プリン、豚肉のショウガ焼き…まだまだあるけどこれを全部食べるとすると回らなくなります。
何が回らなくなるの?
頭?私の場合、頭はいつも回転してませんけど…
回らなくなるのは食事バランスのコマなんです。

下のイラストは厚生労働省と農林水産省が共同して製作した食事バランスガイドをイラスト化したものです。
基本形は「成人向け」(想定エネルギー量はおおよそ2,200±200kcal)とし、区分ごとに1日にとるおおよその量を表したもので、十分な摂取が望まれる主食、副菜、主菜の順に上から並び、このバランスが悪くなるとコマが回らなくなるというわけである。嗜好品(コマまわしの紐)は食事(コマ)を楽しむための役割があり、当然ながら水分補給、運動も怠るとただ蓄え続けるだけとなるのである。

唐揚げやポテトチップスに使われている油がコマを回すのに滑りをよくしているわけではないのよね。そして食べたいものをすべて食べるとしてそのバランスを保つには他にどれだけのものが必要か考えてみるととても恐ろしいことになる。やはりダイエットという意味だけではなくバランス良くは大切ですね。

-参考 フードガイド(仮称)の名称及びイラストの決定・公表について-


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の食べたいもの ()
2005-10-06 14:42:51
にぎりずし ケーキ 海老の天ぷら すき焼き 他何でもでも量は多くは食べられなくなりました。ご飯大好き人間ですから炭水化物は良くないと言われているけど、コンビニのおにぎりだと6~7個と書かれているのでちょっと安心、果物はミカンなら2個だとか、バランスの良い食事が大切だと分かっていても、ついつい好きな物だけに偏ってしまいます。歩くだけではいけないと思いながらも、歩いていることでつい安心して、食べることには無頓着になってしまいます



最近なるべく間食はしないようにしていますが、余り抑制すると反動でやたら食べたくなります(笑)
返信する
難しい (ha-chansan)
2005-10-06 16:43:16
「食事はバランス良く」というのは頭ではわかっていても、なかなか難しいなと思います。

どうしても自分の好きなものに偏ってしまう。

そして、子供の食べそうなものは作らない。

そうなると、おのずと作るものが限られてしまって、何種類もの栄養素を取り入れたおかずを作るなんて、全然できません。

それと、私なりに、ある程度栄養素を考えているつもりでも、我が家のバカ息子は、野菜類には一切、手をつけないんですよ。

自分で「オレは早死にするから、好きなものだけ食べていればいい」と言っているので、最近は勝手にしろと思ってます。
返信する
バランス (雛雛)
2005-10-06 17:05:24
昔の家庭で一般的に食べている物が多いですね

年々歳と共にそいう食卓に変わりつつあります。

油物を体が要求しないのか精進料理的なものが

多くなりました。自然とバランスとれているのかな?
返信する
旬な食生活 (のんけん)
2005-10-06 19:59:29
毎日の食生活で、バランスを考えて・・・

というのは判ってはいても実際には難しいし

そんな事ばかり考えて食事していたら、食事がつまらなくなりそうです。

だからせめて、旬に応じていろいろな食材を試してみる・・・

といったことが出来れば、楽しい食事も出来るし

バランスがいいかはともかく、広い範囲の栄養は摂れそうな気がします。

でも面倒なので、ついいつもの食材で・・・とか

家族の好き嫌いで、使えない食材があったりとかで

思うようにいかないですけど。
返信する
食生活 (グリーン)
2005-10-07 11:37:32
めっちゃ難しいですよね。

毎日の献立ほんとにイヤです。



うちはほとんど和食ですね。

煮物とかおひたしとか。

お肉の回数を減らしてお魚をメインに

したりと気を使ってます。



ほんとは好きなのはパスタとか

グラタンとかだけど、そんなんばっかじゃぁ

大変なことになりますもんね・・・



返信する
風さんへ (るーぱー)
2005-10-07 23:33:24
私たち二人の共通(一緒にされたくはないですよね。)の敗因はズバリ「ご飯」!私もご飯大好き人間なんです。

友人と旅行に行くとその友人はおかず食いで私はご飯食いだから丁度いいんですけど…彼女はスリムなんですよ。

間食もしないのだけど…やっぱり敗因は炭水化物みたいですね。
返信する
ha-chansanさんへ (るーぱー)
2005-10-07 23:40:43
バランスだと分かってても偏ります。

そういう意味で主人も義母も好き嫌いが結構ありますし、そこから油ものをはぶいてバランスを考えていくのは結構骨が折れますね。

って骨が折れるほどの料理のレパートリーはないのですけど…

野菜はそれでも食べてもらいましょう。

ポックリならいいけど長患いは困りものです。

息子さんだから病気の方が逃げていくでしょうけどね。

若いっていいなぁ。
返信する
hinahinaさんへ (るーぱー)
2005-10-08 00:25:32
私もだいぶ食が変わりつつあるのですよ。

ご飯好きだけは変わらないのですが…

とにかく野菜を食べることが多いです。

生野菜も調理しても食べると落ち着いていられる

って感じでしょうか。

精進料理もゆっくり時間をとって味わいたいですね。

秋の京都で美しい風景を見ながらね。

京都にも暫く行ってないな~。
返信する
のんけんさんへ (るーぱー)
2005-10-08 00:29:42
のんけんさんのお弁当を見ると

是非お嫁さんになってもらいたい。

混ぜご飯はパスだけど…

彩りも栄養バランスも経済的にもGOODですよね。

好きなものばかりに偏らないようにしてますか?

でもパンとか作られると必然的に炭水化物の量が増えませんか?

それでも羨ましい限りなんですけど。
返信する
グリーンちゃんへ (るーぱー)
2005-10-08 00:32:24
それはグリーンちゃんとパープルちゃんが若い証拠。

以前は「パスタ食べた~い」とか無性に思ったりしましたが今ではなくても平気ですね。



お献立は大変です。卵、お肉を2日続けないようには今のところ心がけてます。ここだけは厳守かな。

でも卵は使い勝手がよくて便利なんですけどね。
返信する