TAMAちゃんダッシュ

愛犬タマとマル民の私の毎日です

要塞

2009-01-27 | Weblog
随分と落ち着いたので引越についてを振り返ってみようかと思います。


「ダンボールってあったかい」
引越した当日感じたことです。


電気と水についてははやくから準備していたので感じなかったのですが、ガスとこれまたガスの給湯についてはダンドリの悪さから当日つきませんでした。

真冬に風呂なしガスなしは、いくら石油ヒーターがあるとはいえ本当に寒い。
温かいものを食べてエネルギーを取り入れたり、生んだりすることができず、風呂でじっくりと体を温めることができないと人間の体って本当に冷えるのですね。


半端でないダンボールの山に囲まれて十分にお布団を敷けるスペースが確保できなかったもので家族3人バラバラの場所で当日は休みました。

築かれた山で部屋は暗かったけど、空気を遮ってくれて本当に温かかったんです。
思わず、顔をべっちゃりとくっつけてしまったほどです。

小学校の運動会で経験したダンボールのキャタピラー競争を思い出したほどです。


しかし要塞は頑丈でした。山城を陥とすには相当に時間がかかりました。そして空き箱が増える喜びを味わうとともにゴミ出しの大変さも呪いました。

あの要塞の存在はまさに戦場でしたね。
ダンボールを語ってしまいました。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
要塞 (hinahina)
2009-01-27 15:06:04
段ボールの要塞も瑠葉さんに
魔法にかかると段ボールで無く
分厚い壁を想像してしまいました。
それも保温性のある

この寒い時期にお風呂に入れないのは
きついですね
まして中国地方の雪の情報を聞いていると
尚更です

だいぶ落ちつくところに落ち着きましたか?
返信する
要塞 (ハナミズキ)
2009-01-27 15:20:50
一番寒い時期にガスなしは大変でしたね。
寒さを遮ったダンボールが要塞の例えになったのは
瑠葉さんらしいな。
荷物は片付きましたか?

引っ越し話を伺って、やっぱりモノは増やさないように
しようと改めて思いました。
返信する
私は (ha-chansan)
2009-01-27 16:03:15
路上のダンボールハウスを思い出しました。
もちろん経験はないですよ。
以前、新宿の西口あたりにたくさんのダンボールハウスがあって、ホームレスの人が住んでいました。
それだけ暖かいってことですね。
確かにそばにダンボールがあると温もりみたいなものを感じます。

でも最後にはのろわれちゃうのね~(笑)
確かに便利なんですけど、ゴミになると、畳んでもかさばるし、邪魔なんですよね。
返信する
ダンボール・ハウス (habichan)
2009-01-27 18:06:55
ha-chansann同様
私もダンボールハウスを連想しました。

野外で腰を下ろすときも
ちょっと下にダンボールを敷くと
暖かさが違いますよね・・・
返信する
ダンボールハウス (やっさん)
2009-01-27 20:12:45
「ダンボールハウス」ってコメントしようと思ったら、すでにはーちゃんとhabichanさんにコメントされてた。

みんな考えることは一緒なんですね。
返信する
拓郎風に (とほ)
2009-01-28 00:04:42
今はまだ、ダンボールを
ダンボールを語らず(意味深長) by toho
返信する
hinahinaさんへ (瑠葉)
2009-01-28 15:37:18
いやいや本当に壁のようになっていましたよ。
何せ半端じゃない量で、引越業者の方がかなり多いと言っていましたからね。

昨年の引越した当時のことは何かよく覚えていません。
冬だから寒かったんですが、凍えるほどではなかったような気がするし、
でも風呂がないと疲れがとれなかった記憶だけは
はっきりしています。

広島は昨日、今日はあたたかいですよ。
中国山地は寒いでしょうけど。
返信する
ハナミズキさんへ (瑠葉)
2009-01-28 15:40:09
本当に要塞みたいでしたよ。
きっとタイムスリップしたら喜ばれそうなシロモノに違いありません。
ガスなしはキツかったですね。
ガスは1日、風呂は2日辛抱しました。
ダンドリよくホテルの予約とかいう性格ならよかったんですが
家人はみな貧乏性なもので…

あらためてモノは少なくですよ。
とはいえ自分のものはあまりなかったんですけどね。
返信する
haさんへ (瑠葉)
2009-01-28 15:43:32
ダンボールハウスも思ったのだけど
さすがに経験があるものを思い浮かべた次第です。
ダンボールキャタピラーは頑丈でいてもろく、でも頑丈に体は守ってくれました。
何かやたらとそんなことは覚えてるんですよね。

あたたかいイメージは皆同じのようですけど。
さすがに誰やらのように味わうことはしませんでした。

でも呪うんですよ。その呪いまだ物置の中にたくさん存在しています(笑)
返信する
habiさんへ (瑠葉)
2009-01-28 16:05:54
そうそう、ちょっとしたことで役に立ってるんですよね。
モノは使いようとはいうけど、
ダンボールハウスは理にかなっているのかもしれません。

何かもっと工夫ができそうだと思いませんか?
返信する