TAMAちゃんダッシュ

愛犬タマとマル民の私の毎日です

宝物

2009-01-28 | Weblog
引越で大量の荷物にまみれたことは昨日の記事で触れましたが、実のところ自分の荷物がもっとも少なかっのです。

主人は「あなたは家の女主人ではないから」と居候的な存在だとでも言いたそうな口ぶりで、少し悔しかったのですが、実際にものに対する執着があまりない淡泊な自分も感じたりするのです。

物に拘わっていることもありますが、物を集めることには拘らない。
自然に集まったものはあっても、何がなんでも集めようとしたことはあまり記憶がない。
すぐに飽きてしまうということも災いしているのでしょうが、取りあえずの見栄えさえ何とか見えれば良いとか思ってしまうのです。

義母の荷物は洋裁のもの、手芸用品がほとんどでした。
押し絵や木目込み人形などと額縁やケース、材料の入っていた箱までもが義母にとっては宝物でした。洋裁のためのミシンも3台あったっけ。
さらに女学校時代の自分のアルバムは捨ててしまっというのに、冠婚葬祭のお礼やお返しでいただいたものは未使用なので捨てられないというのだ。

宝物や価値観は人それぞれに異なるということはわかっているようで、わかっていないのですね。

私の宝物は何かはともかく、身軽でフットワークが良いことに憧れますね。
財布一つに切符一枚。
若い男の子のそういうスタイルには憧れます。
いつでもどんな場所でもどんな経験でもしちゃいましょうですものね。

化粧品やクスリがどんなに邪魔か、
それに自分自身が重いから溜め込みたくないのかしらね。


こんな私の宝物は何なのでしょうね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば (ひな)
2009-01-28 17:55:32
大阪に来た時も
ショルダー1個でしたね(笑

>こんな私の宝物は何なのでしょうね。
それは愛する夫では
返信する
うらやましい性格 (ha-chansan)
2009-01-29 15:38:08
私は逆でした。
引越しのとき、一番荷物が多かったのは私の物でした。
特に服。
箪笥のほとんどを占めているのが私の服なので、それを思うと、ちょっと気が引けました。
それだけ自分のものばかり買ってるってことですもんね(笑)

化粧品が邪魔だなんてうらやましいです。
やっぱり、お若いんですね。
私はすっぴんでは一歩も外には出られません。
今はマスクで顔を覆ってますからお化粧もしていませんが、マスクがなければとても、とても。

どこへ出るのも大きなバックを下げて出ます。
一そろい、持ってないと不安なんですよね。
ほとんど病気(笑)

返信する
宝物 (ハナミズキ)
2009-01-29 16:23:29
義母様、大事なモノは時と共に変わっていらっしゃるのでは?

宝物は私も同感、身軽さとフットワークがいいですね。
あとは人、信念や技量など・・。
モノはどんどん処分して、願わくばこの世を去る時に
柳行李1個が理想です。
返信する
Unknown (ぽんぽこ)
2009-01-31 07:42:22
“蔵の財より身の財 身の財より心の財第一なり”と仏教の教えがあります。
蔵いっぱいに宝物がつまっていても心が貧しければ、もっともっとと際限なく求めてしまうものです。
しかし貧しくとも心が豊かなら、家族や友人知人と和やかに生きていけます。
本当に大切なもの(宝物)って身近にありすぎて、
意外と気がつかなかったりするのかもしれませんね。
返信する
ひなさんへ (瑠葉)
2009-01-31 12:52:58
とにかく持って帰るものを多くしようとした時には
やはり手ぶらに近い方が良いと思います。

広島じゃ手に入らないものが多いんですよね。
宅急便という手もありますが
何もかもするのも勿体ないし、
日帰りか一日、二日で帰るのなら持って帰りたいしで…

2月にまた展示会があるんですね。
お誘いいただいてましたが、やはり
引越後、体は落ち着かないので今回もパスいたします。
ま、そのうち急に乗り込むから。
返信する
haさんへ (瑠葉)
2009-01-31 12:57:22
服はかなりの量を捨てました。
太ってしまって着れないものは全部諦めました。
やせたとき考えるかと
購買欲をそそりながらのダイエット中です。

今更ながらですが今回はちゃんとカロリー計算まで
していますのでがんばります。
見栄えというより健康面からです。
年始の喘息発作は正直きつかったですし、情けなかったです。

化粧品もできるだけ減らしたいのだけど、やはり最低限は持って移動します。
疲れてどうでも良くなった時にhinahinaさんとこに
お邪魔した記憶があります。
初対面なのに何としたことでしょう!

身軽にフットワークも軽くが憧れるスタイルですね。
返信する
ハナミズキさんへ (瑠葉)
2009-01-31 13:01:28
義母は私とちがい女性らしいものが好きです。
一緒になって「可愛い!」とか言ってあげられる
嫁だったら良かったのですが、これももう今更です。

大切な宝物はハナミズキさんとほぼ同じかしら。
人との交流は本当に大切です。
そして自分を立っしようとする気持ちもね。

葬式代だけあればいいかしら。
なんなら式もせずに風葬でもいいや。
返信する
ぽんぽこさんへ (瑠葉)
2009-01-31 13:10:21
そうそう、おっしゃる通りです。
でもうまく言葉にできないのですよね。

満たされるときって欲しいとは思わないですものね。
そうなると与えたいと欲する気持ちはどうなるのか
よく考えることがあります。
もちろん、求められない限りは与えることはできませんが。

食べ物以外はあまり物に走らなくなったかも
(最も野性的か…)
返信する