花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

横島干拓の探鳥記 ハイタカ・タゲリ・ハクセキレイ編    

2012-02-13 | 横島干拓の鳥たち
 平成24年2月13日(月)

 マナヅル編は先にお届けしましたが、今回は猛禽類のハイタカなどを紹介します。横島町在住のMさんが案内してくれたスポットにハイタカが留まっていました。お気に入りの栴檀の木です。



 ♂の成鳥だと言うことです。ちなみに全長は♂31.5㎝、♀39㎝です。



 「本州以北の山地の林で繁殖し、冬は全国的に見られる。」(フィールドガイド日本の野鳥)とあります。





 タゲリも横島干拓で良く見られる鳥です。海の渡り鳥と違って、色彩が鮮やかです。







 エサを食べているハクセキレイです。ピントがボケました。
 


 スーパーの駐車場などでも見られる身近な鳥です。



 県庁で行った写真展が荒尾シティーモールでも開催されることになりました。新作も追加しました。お近くの方はどうぞご観覧くださいますようご案内いたします。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本の「桜馬場 城彩苑」に... | トップ | 荒尾二造の歴史をさぐる »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悠々と飛ぶタカ (縄文人)
2012-02-13 06:46:00
精悍な顔つき、嘴・目つきが鋭い。
  獲物を狙ったら一気に特攻精神で捕獲に舞い下りるのでしょう。
Mさんが案内!しかし移動せずに、そこに留まっている。あまり場所を変えないハイタカなのでしょう。

   ☆ 悠々と 制空権や 鷹飛翔
縄文人さん (どんこ)
2012-02-13 07:52:15
好きな場所(樹木)が決まっているようですね。
猛禽類は大体同じ木に留まっているのが
良く観察されますよ。

この日は畑の遠くで2羽のミサゴがエサを食べているのが見えました。
望遠でもぼけてしまうような遠さで、アップ出来ませんでした。
さすが (みーばあ)
2012-02-13 11:49:47
猛禽類は鋭い目、顔つきですね
翼を広げて飛翔する姿は威力が有ります
タゲリの羽きれいですね
実際に見たいものです
セキレイはお馴染
かなり近くでも逃げ出さないしかわいいです
シティーモールでの写真展
兄弟たちに知らせます
くまどりの様な (とんちゃん)
2012-02-13 15:53:12
鋭い目がいかにも精悍ですね!
栴檀の木にとまっているということは、そんなに山奥でなく里の近くにいるのですか?
こんなイケメン、実際に見てみたいです!
写真を拝見して大きな鳥のように思えますがそれほどでもないのですね!
近くに師匠がいないので、タゲリにもまだ出会えません。
庭に来る鳩や雀もうまく撮れないのに、何をか言わんやですが…
今年は何故かヒヨドリが姿を現さないので、咲き出したクロッカスの花も無事です。
みーばあさん (どんこ)
2012-02-13 16:22:29
やっぱり猛禽類は精悍な顔つきです。
他の鳥には目もくれず、
ひたすら猛禽類ばかり追い続ける人もいますよ。
柳川の大和干拓では、50羽ほどのタゲリを見ました。壮観でした!
ハクセキレイのことを子どもの頃は、飛ぶ様から
「ヒンコツサン」と言う呼称で言っていたのを思い出します。

わあぁ、写真展、来てもらえたら嬉しいです。
とんちゃんさん (どんこ)
2012-02-13 16:31:32
横島干拓は広大な田畑が広がり
クリークもあります。普段は農作業の人がたまに通るくらいですから
人の往き来は少なく、安全地帯と思っているようです。

最近横島干拓で観察される猛禽類が少なくなったとも言われています。

タゲリは群れを作っているので比較的見つけやすいです。

確かにメジロ、ヒヨドリ、シロハラなどが少ないようです。
今年は餌付けをやめたので寄りつかないのかも知れませんが・・・。
シジュウカラは桜の木の巣箱に
巣作りをしているようです。
ハイタカ (momomama)
2012-02-14 18:18:13
どんこさん こんばんは。
猛禽類らしい人を寄せ付けない目つきですね。
でも白銀のようで美しいですね。。。
飛ぶ姿 上向きと下向きですか?
すばらしいです。。 コンドルは飛んでゆくが聴こえそう・・・

今日はバレンタインデーですね。。チョロ2君はチョコを貰ったかな?
ぜひ返事を聞いて下さいね。。
momomamaさん (どんこ)
2012-02-14 19:32:44
猛禽類は知人のHさんが得意な分野で
横島干拓の木々も「あれはハヤブサが良く留まるHさんの木です」
と安尾さんが笑って紹介するほどですよ。
どんこなどはまだ入門期・素人の部類です。

バレンタインデーでテレビはもちきりでしたね。
チョロ2は今日から期末テストで
「お母さん、祈っていてね」と言って出かけたそうです。
何を祈って欲しいと言うのだろうかと、母親は笑っていました。

学校でチョコを一つも貰わないとかわいそうだからと、
クッキーを作ってやったそうです。
どんこにもおすそ分けを持ってきてくれました。

コメントを投稿

横島干拓の鳥たち」カテゴリの最新記事