花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

誕生祝い?タラバカニ&毛ガニ

2006-06-14 | 生活、食べ物
 平成18年6月14日(火)

 末娘夫妻から誕生日の8日、荷物が届きました。中身はタラバカニ、毛ガニ、イクラと北海道の海の幸でした。
 「こりゃ、気の利いとるバイ(これは気が利いているなあ)」と大喜びでお礼のメールを早速ふたりに送りました。外から帰ってきたカミさんが「誕生祝いじゃないわよ。ちょっと早いけど中元を送ると言っていたから」とすまして言うのででした。
 まあ、それは別として善は急げとその夜、孫達家族も呼んで賑やかに披露しました。

 大きなタラバカニです。



 毛ガニの他にイクラも付いていました。



 味噌がたっぷりの甲羅で、酒を注いで堪能しました。



 締めはいくら丼にしていただきました。



コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍しいアマサギ   | トップ | テッポウユリ »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは! (kerokero)
2006-06-14 08:54:27
どんこさん、おはようございます!

すごい!まさに北海道の海の幸!

これは本当に「気がきいとるバイ!」

毛がにの味噌は美味しいですからね~。お酒も格別の味だったのでは?

タラバも大きいですね~

どんこさんのブログで、思いもよらず北海道を感じることができて驚きです!
返信する
おっと! (kerokero)
2006-06-14 08:57:05
コメントし忘れです

大変遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます!!
返信する
幾重にもありがとうございます (どんこ)
2006-06-14 09:51:34
kerokeroさん



北海道の海の幸はその地のように豪快ですね。仕事先から送ってくれました。南の沖縄の甕入り泡盛が届いたこともあります。これは何故かコルクの蓋がどうしても開かず、製造元へ連絡して交換して貰ったことがあります(笑)。交換の品は今度は蓋がゆるめで少し漏れていました。
返信する
美味しそう! (たくりくママ)
2006-06-14 10:20:35
これは、美味しそうですね。私も昨日ネットでかにの宅配頼んでみようかといろいろ見てたんだけど、結局止めちゃった…。まだ一度も買い物したことなくてちょっと躊躇しちゃいます。ちゃんとした物が送られてくるんだろうかとか、個人情報がもれないかだとか…

けっこう、ネットの方がお得感あってよさそうだったんだけどね。

いつかはチャレンジしてみようと思います。

こちらも、雨は降らないまでも梅雨っぽいはっきりしない天気が続いています。明日からはまた雨だとか。九州はしっかり降ってるようですね。
返信する
雨は全然 (どんこ)
2006-06-14 10:34:48
たくりくママさん



おはようございます。

カニの美味しいところは大半、チョロ2姉弟に食べられてしまいました。

雨は今のところさっぱりです。今夜あたりから降るとは言っていますが、乾燥しきっていて、朝夕は水遣りに追われています。

私もネットではあまり買いません。使っているソフトのバージョンアップなどくらいかな。



返信する
おいしそう・・・ (瑞穂)
2006-06-14 16:47:43
どんこさんの食卓は

「海の幸」が満載ですね。

タラバガニも毛ガ二もいくら丼も、おいしそう。



返信する
海の幸は飽きませんね (どんこ)
2006-06-14 17:53:58
瑞穂さん

 

海辺で育ったせいか海の幸には目がありません。ただ、こういう贈り物はしょっちゅうというわけにはまいりませんので、じっくり味わいました。



今夜はやけに蒸します。やっとまとまった

になるかも知れませんね。
返信する
ご無沙汰してます (石楠花)
2006-06-14 18:46:49
おいしそうなカニですね^^

大きさの比較に使われている

マッチ箱がいいですね



僕はカニを食べるときには

どうしても無口になってしまいます・・

返信する
誰でもそうです (どんこ)
2006-06-14 19:19:05
石楠花さん こんばんは



カニを食べるときには喋った方が負けですね。  

ところが私は往々にして喋る方なのです!皆がああ美味しかったと言ったときに、あれ?まだ食べてなかったと思うことがしばしばです。

ああ、あのマッチでした。ばれてしまいましたね。またご一緒しましょうか。
返信する
おいしそう~ (orangutansmomo)
2006-06-14 20:00:26
こんばんはー。

誕生日祝いにカニですかー。

シャレてますねー。

お中元ではなくて

誕生日祝いですよ。

絶対に。



お孫さんに食べられちゃうのも

ご愛嬌ですね。

私は、母と夏の北海道で

いただきたいと思います。
返信する

コメントを投稿

生活、食べ物」カテゴリの最新記事