花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

旧荒尾競馬場跡地利用を垣間見る・・・2021年9月

2021-09-18 | 郷土 荒尾

 2021年(令和3年)9月18日(土)

 日本最南端にあって海の見える競馬場で有名だった荒尾競馬が廃止されて間もなく丸10年になろうとしています。荒尾市役所都市計画課へ行って跡地利用計画のパンフレットを貰ってきました。詳しい計画については市のHPでも閲覧できます。この表紙からは位置関係がお分かりいただけると思います。

 正面の建物は旧競馬場のスタンドを含む建物です。今も地方競馬共同場外発売所「BAOO荒尾」が運営されています。

 もう埋め立てて整地され、競馬場だった名残はほとんど伺えません。

 着々と工事が進められています。

 工事の人に「ここは何が出来るのですか?」と聞いても「さあ~、私たちには分かりません」と言う言葉しか返ってきません。

 ここ北の外れは「あらお海陽スマートタウン」となっていて、分譲が行われています。

 すでに建った家のあるようです。

 図面の右が南になります。(パンフレットより)

 パンフレットの一部です。なお、「道の駅あらお」(仮称)の基本計画(案)も出来ています。【コメントは閉じています。お越しいただき、ありがとうございました。】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ渦の「こくんどさん」... | トップ | 晩夏の夕陽を浴びて・・・202... »
最新の画像もっと見る

郷土 荒尾」カテゴリの最新記事