花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

チョロ2の鳥アルバムから(二) クロツラヘラサギ

2013-01-04 | 荒尾海岸の渡り鳥
 平成25年1月4日(金)

 12月のある日、チョロ2(中2)が撮った絶滅危惧種に指定されているクロツラヘラサギです。チョロ2は車の助手席から撮りました。レンズはキャノンの400ミリ望遠です。3羽が忙しくエサをあさっていました。私の分は既にアップ済みです。



 中学生には中学生の目線があるようです。



 小さエサが見えます。私には撮れませんでした。



 真ん中のクロツラヘラサギがこっちを見ました。



 食べても食べても休みません。



 真ん中のは何だかカバに似ています。



 「クロツラヘラサギはおなかをこわなないのか心配になった。」と言うチョロ2探鳥記でした。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年のお慶びを申し上げます | トップ | 荒尾で初めて カリガネ観察 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
父さんと母さんと僕 (とんちゃん)
2013-01-04 07:37:57
おはようございます!
チョロ2くんの写真は心が和みますね~

20年前のパラリンピックで、大阪から参加したYくんは
ヘッドコーチに「Yよ~兄弟は 何人だ?」と聞かれて
「3人! 父さんと母さんと僕」
「お~家族は何人だ!」と聞かれて
「3人 父さんと母さんと僕」 と答えて・・・以来
「父さんと母さんと僕」が流行語になりました!

それ以来選手たちは、ヘッドコーチを 父さん  私を母さんと呼んでいました。
そんな昔の事を懐かしく思い出しました。
返信する
とんちゃんさん (どんこ)
2013-01-04 10:02:23
お早うございます。
早いものでもう三が日を過ぎ
官公庁などもきょうから仕事始め。また平常に戻りますねぇ。

正月早々いいお話をありがとうございました。

昔は往来にトラックに初荷の札が
ヒラヒラとなびく姿がいっぱい見られたものですが
いつの間にかすっかり影を潜めてしまいましたね。
それだけ世の中がせわしくなってしまったのでしょうか。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-01-04 11:45:42
チョロ2君の写真を拝見していると、えさを啄ばむクロツラヘラサギたちが
若々しく元気に、ちょっとやんちゃさんに見えますね。
口の中の餌までとらえたり、若い人のシャッターを切る素早さは
すごいですね。
これからもチュロ2君の写真も楽しみにしています。
返信する
Unknownさん (どんこ)
2013-01-05 09:49:20
干潟のつかの間の時間を利用して
寸暇を惜しんでの採餌中でした。
去年は年明けてからも一緒に鳥見が出来ましたが
もう部活が始まっているようで、機会を逸してしまいました。
↑お名前が分かりませんが、良かったら教えて下さいね。
チョロ2のストックも大分ありますので、時々紹介していきたいと思います。
返信する
おなかを・・・・ (momomama)
2013-01-05 15:09:19
こんにちは。
・・・じっと見ていたら そう思いますね。。
ずーっと食べ通しの量もですが 殻やケケラは大丈夫なの?バイ菌は?
アハハ 私も そんなにたげて大丈夫?って言われそうです。
お正月も もう5日になってしまいましたね。。
年末から家ばかりで、そろそろ退屈してきました。
返信する
momomamaさん (どんこ)
2013-01-05 19:23:47
鳥にはいわゆる「食いだめ」が出来るのかな?
と思う時がありますよ。
結構、殻などを消化する酵素などが想像以上に
備わっているのかも知れません。
そのへんはまた調べておきます。

たまに栄養素の高いドッグフードを
ユリカモメに与えているおばさんを見かけます。
ユリカモメはさすがにになって、飛ぶのも億劫になっています。
過ぎたるは及ばざるがごとしの典型ですよね。

momomamaさん、しましょう。
返信する
あぁ~ (momomama)
2013-01-05 19:52:41
どんこさん
入力ミスばかりで失礼いたしました。

の前に 頭を鍛える必要がありそうです。

ケケラ→カケラ  たげて→食べて です。
読み取っていただいたようでありがとうございます。
返信する
Unknown (oboro)
2013-01-05 21:24:41
こんばんは~
お孫さんの写真、中学生の目線ですか?
やっぱり見るところって違いますよね!
ピントはばっちりあっているし、
すばやい動きにもしっかり合わせてすごいですね。
お孫さんの成長が何より楽しみでしょう?
どんこさんの優しい眼差しが伺われます。

でも、このくちばしの形ってなにか理由があるのでしょうか?いつ見ても面白いですよね~

それから今更なのですが、どんこさんのブログ、私のところとリンクさせていただいてよろしいでしょうか?
ご検討いただければ嬉しいです。
返信する
momomamaさん (どんこ)
2013-01-06 09:07:13
再度のコメント、ありがとうございます。
gooのワープロ機能は正直言って
不十分でどんこも度々変換ミスに気づかないことが多いです。
そこは承知の上ですから
気にされなくて結構ですよ。
返信する
oboroさん (どんこ)
2013-01-06 09:19:03
お早うございます。今朝は晴れていい天気になっています。
孫のチョロ2に望遠レンズを持たせ始めたのは
確か小学4年生の頃からだったと思います。
習うより慣れろ、ですよね。
カメラブレしない姿勢を教え、シャッター速度を設定してやった以外は
その後も一貫して細かい指示などはしていないのですよ。
ピンぼけやブレは一杯ありますが
その点デジカメはいいですねぇ。じゃんじゃん削除できますから。
嘴の形、食べる餌とも関係しているのかも知れませんね。
同じ体型くらいの鳥で尖ったクチバシの鳥もいるし、自然界の不思議さを感じています。

リンク、ありがとうございます。よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

荒尾海岸の渡り鳥」カテゴリの最新記事