花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

浦川べりの薫風に吹かれて・・・

2020-05-22 | 風景

 2020年(令和2年)5月22日(金)

 風薫る5月、いつもの散歩道です。ほんのたまにしか人と出会えません。向こうの櫓は長洲町の造船所です。

 もう堤防工事も終わり、川の水はいっぱいで田植を待つばかりです。

 4月20日の小麦。まだ青々としていました。

 17日経った5月の7日。すっかり色づいてきました。

 上空でヒバリがしきりに鳴いていました。誰かさんと誰かさんも麦畑にはいないようです。

 広いキャベツ畑。市内の会社の経営でベトナムの青年たちが手入れしています。「ここに何を蒔くの?」と聞いたら、「キャベツを植える」と答えてくれました。4月23日のことです。

 4月29日、機械でベトナムの若者たちが小さなキャベツの苗を植え付けました。浦川からポンプ2基を使って水を揚げます。畑にはホースがあちこち敷かれ、穴が開いています。

 5月1日、このようにして長時間自動で散水しています。

 5月の20日。もうこんなに成長しています。

 立派に育っています。

 土手に咲くのはノイバラでしょうか。

 新緑の榎です。【コメント欄は閉じています。】

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと増えた五月の渡り鳥 i... | トップ | 荒尾競馬追想の記 (一) »
最新の画像もっと見る

風景」カテゴリの最新記事