花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

荒尾競馬追想の記 (一)

2020-05-25 | 菜園

 2020年(令和2年)5月25日(月)

  現在の競馬場跡地です。パノラマの画像です。83年の歴史に幕を閉じ2011年(平成23年12月)に閉鎖されました。跡地の利用についてはまだ課題が多いようです。

 ご覧のように整地は進んでいます。

 15年前(2005年)のレースの模様です。

 2007年の5月。結構観客は多かったようですが・・・。

 同じ日、景品抽選などで観客を呼び込んでいました。

 「海の見える競馬場」が売りの日本最南端の競馬場でした。2008年の8月。

 同じ日。競馬場内の売店のメニューです。

 同じ日。パドックです。

 同日。ゴールイン。

 同日。表彰式の様子です。

 2008年9月。外周道路からパラソルを差して見物している人がいました。

 同日。ゴール間近。

 それいけ!

 勝ったぞ!この3年後、荒尾競馬は閉鎖になります。続編をお楽しみに。武豊が登場します。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浦川べりの薫風に吹かれて・・・ | トップ | 荒尾干潟の調べ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか大変のようです・・・・ね! (縄文人)
2020-05-25 06:30:19

 ・荒馬場野鳥飛たつ思案風 (縄)

跡地利用読みました。広い、大きいだけに大変なのでしょう。
荒尾市民の念力を出し合って良き方向に進むと良いですね。

葛飾区金町に三菱製紙工場がありましたが、これが移転して跡地利用となりました。
①東京理科大学誘致、②高層ビルの住宅建設、③、区民の公園、④一部業者に払い下げ

http://www.city.katsushika.lg.jp/history/child/2-10-1-102.html

返信する
おはようございます~♪ (とんちゃん)
2020-05-25 07:23:15
夏草や 兵どもが夢の跡・・・ですかね~
以前は地方競馬も活気にあふれていたのですね!
最近は、無観客でのレースで、馬は何を思って走っているのでしょうか?
それにしても、競馬放送のアナウンサーは、あんなに面倒くさい名前ばかりの馬が疾走しているのに、よく名前を間違わないで実況できるものだと感心します。
昨日行われたオークスの優勝馬のデアリングタクトなども言いにくいです。
以前紹介されていた荒尾競馬城跡にいた翡翠・・・まだいるのかな~
返信する
縄文人さん (どんこ)
2020-05-25 09:10:23
跡地利用については夢は一杯ですが
やはり財力の違いは歴然としていますね。
人口51,951人(4月現在)の小都市ですからね。
自力だけはとてもとても・・・。

どんこなど元気なうちに、この広場が
様変わりしている様子が見られればいいのですが。
返信する
とんちゃんさん (どんこ)
2020-05-25 09:20:43
そうです、この兵どもが夢の跡に
白いアジサシがヒラヒラ舞っていましたよ。
動きがすばしこく、スマホでは撮れませんでした。
場外馬券を買いにきたという方が
まあ開いていないと言ってスポーツ新聞を車の中で読んでいました。

オークスをご覧になっていたのですか!
私も同感です。あの長たらしい馬の名を
プロとは言え良くあんなにスラスラ言えるものですよね。

今、外周道路は通行止めになっていて
カワセミのいた水路にいるのかどうか確かめられません。
カワセミの他にマガモたちもやってきていましたが・・・。
返信する
おはようございます~ (蓮の花)
2020-05-25 10:23:48
競馬場とは縁が全くありませんが、20代の頃仕事の関係で競馬場の前の
道を歩いて荒尾の登記所に行った思い出があります。
バスに乗り荒尾駅前で降りて歩いて通ったこの道は、相当な距離があり
疲れました。
今、競馬場跡はどうなっているのでしょうか!
返信する
競馬場 (momomama)
2020-05-25 14:35:04
こんにちは~
朝 ブログを見て  
実は私の今日の記事 競艇場でした。
時間を間違えたから 明日にしましたが・・・

荒尾競馬場 場所は憶えていますよ。
石橋探訪で 大牟田側から入るときに・・

それから 近くのお寺にお遍路で行きました。
たしか どんこさんのお知り合いのお寺さんでした。

>武豊が登場します
続編 楽しみです。
返信する
こんにちは (とん子)
2020-05-25 15:49:21
momomamaさんの後ろから

何だか馬が可哀そうに見えました。

砂地ですか??

脚が潜り蹄が・・

中山競馬場には主と息子と遊びに行った事が

当てましたよ・・無欲だから誕生日を書いて当てました。
アハハハ・・懐かしい事を思い出していただき
感謝です。
此方の競馬場と違いのんびりでしたよね・・
武豊さんがでますか?
楽しみです。
返信する
蓮の花さん (どんこ)
2020-05-25 21:04:02
登記所は荒尾市役所のすぐそばですよね。
荒尾駅から歩いて15分くらいしかかからないくらいですよ。
子どもの頃だったのですか。

写真でお分かりかと思いますが更地になって
道の駅や諸施設が出来る構想がありますが
まだまだ着工されてはいませんね。
返信する
momomamaさん (どんこ)
2020-05-25 21:20:02
競艇場へは行ったことがありません。
荒尾競馬場へ祖父に連れられて良く行ったものです。
昔は調教の場もなく、競走馬は田舎の馬小屋へ預けられていました。
わが家でも祖父が世話をしていましたよ。
調教では海岸の砂浜を走らせていましたね。

お寺さんは真言宗の金剛寺ですね。
現住職さんは私の教え子で、奥さんは長女と同級生ですよ。

写真展も見に来てくれましたよ。
返信する
とん子さん (どんこ)
2020-05-25 21:35:16
砂地は競馬用語でダートと言って
中央競馬でも芝と共用していますよ。
今度テレビで良くご覧になって下さいね。

無欲で勝ったという話は良く聞きますね。

賭博麻雀で辞職したお偉いさんは退職金が6千万だとか!{/dolphin/
バスの釣り銭を2千円ばかりちょろまかして懲戒免職になった運転手は退職金なしでしたよ。
返信する

コメントを投稿

菜園」カテゴリの最新記事