花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

菜園近況

2011-05-01 | 菜園
 平成23年5月1日(日)

 4月末の菜園です。この後耕耘機で鋤きましたのでこれよりはきれいになりました。



 ジャガイモは2月、3月の霜で新芽をやられましたが少しは持ち直しています。



 ソラマメです。





 こちらはピース。



 タマネギが少し太ってきました。



 サニーレタス。直径が40センチはある大きな株です。先日、畦(あぜ)の草刈りを手伝った知り合い二人にそれぞれ持たせました。



 カボチャ、トマトなど苗を買ってきて植え付けました。



 5月のポストカードです。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしい 「金魚の郷(さと... | トップ | 賀庭寺(がていじ)の古塔群... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菜園お見事 (縄文人)
2011-05-01 05:27:32
春の菜園状況がそろそろお目見えしても・・・と思っていました。
この季節は、菜園の中でも最も賑やかな時期です。そして緑が一杯で何をどのように植えるか??言葉もはずむことでしょう。
かぼちゃ、トマト、なす、ピーマン成長が楽しみです。

ソラマメ、玉葱、ジャガイモ、さやえんどうどれをとっても専業農家に負けない出来栄えです。

管理が行き届いているようです。
縄文菜園は行き当たり場当たりです。

玉葱大好きです。
刻んでマヨネーズ、酒のつまみにバッチリです。さくさく感がタマランたい。

菜園管理責任者に1級の称号です。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2011-05-01 07:44:52
玉葱もジャガイモもソラマメも元気ですね!
私も、シルバーウイークは菜園を何とか格好をつけたいと…
エンドウが収穫できるようになり、夏野菜の苗を植えましたので、どうにか格好がついています
↑で、縄文人さんがおっしゃっているように玉葱をスライスして水にさらし…
オカカをかけて醤油をたらし…がすすみます
もうすぐですね~
↓の「金魚の郷」…ちょっと
返信する
近所に (どんこ)
2011-05-01 09:33:21
縄文人さん

お手本がいっぱいです。栽培管理は連れ合いがしています。
トウモロコシはポットで仕立てようとしましたが
種が悪かったのか1本も芽が出ず、改めて購入しやり直しました。
玉葱は鳥の被害も少なく順調のようです。
やや雨不足の傾向でしたが、最近になって適度に降ってくれています。

隣のKさんは赤土の菜園に毎年西瓜を植え付けていますが
どんこ菜園にはスイカはなしです。
砂地でうまく育たないからです。
玉葱などの収穫時にまたアップしますね。
返信する
おはようございます (どんこ)
2011-05-01 09:40:35
とんちゃんさん

今年も甘味のあるサラダ玉葱も植え付けていますので
おっしゃるような食べ方で美味しくいただくことになることでしょう。

とんちゃんさんもいろいろと栽培されて
自分で収穫され、美味しく調理していらっしゃるのですね。

自分の手で育てた物を食する喜びは幸せなことですよね。
返信する
菜園 (みーばあ)
2011-05-01 16:49:33
こんにちは
赤い土
此方は黒い土なんですよ
実家の畑も赤い土です~
玉ねぎももう収穫できそうにそだっていますね~
ソラマメももう直ぐ美味しい豆になりそうで・・
楽しみ、たのしみ
農園主は奥さま?
色々作付けされましたね
此れからの生育がたのしみですね
又UPしてください
返信する
いつもながらの初夏の風景 (^-^ayura)
2011-05-01 17:28:04
当たり前に季節がめぐり
当たり前の風景を目にすることの
有難さを感じますね~

アメリカでは竜巻の被害が大きく報じられてましたが、そこに大統領の姿が当たり前のように映ってましたね・・・・
日本とは大違い!!
返信する
黒い土は (どんこ)
2011-05-01 17:46:02
みーばあさん

火山灰系でしょうか。阿蘇山麓地帯はすべて黒いですね。
こちらの山あいや小高い所は赤土が多いです。
荒尾の西瓜の産地の金山も赤土です。
どんこの地帯は海辺で砂地なので
白っぽいですよ。50センチも掘ったら
貝殻が出てきます。

はい、どんこは畑を鋤いたり、草刈りなどをする単純労務者です。消費者も兼ねています。
返信する
いつも菜園を眺めては (どんこ)
2011-05-01 17:55:34
^-^ayuraさん

回りの荒れた田んぼや畑を見回しては
わが家の菜園もいずれはああなるのだろうなぁと
話していますよ。
耕耘機や草刈り機を使えるのも時間の問題でしょうからね。

新聞の論調などでも関東大震災後の復興院設置の歴史に習って
「政治の力の結集を」と叫んでいますが
与野党の議員連は相も変わらず、けなし合い、足の引っ張りあいにうつつをぬかしていますよね。
返信する
野菜 (かなた)
2011-05-02 11:09:11
5月の連休前後から野菜の苗が売られるようになりますね。
菜園をされている方たちは忙しくなりますね。
どんこさんの菜園はすでにいろいろな野菜を植えられましたね。
新鮮な野菜が食べられていいですね。

こちらは今年もグリーカーテンにゴーヤと朝顔を植えようと思っているところです。
夏に計画停電があるかもしれません。
もう一ヶ所グリーンカーテンを作ろうか考えてしまいます。
返信する
お見事です。 (えみりん)
2011-05-02 17:51:51
こんにちは~♪
どんこ草庵の野菜は、健全ですねぇ
安全対策…ですので
出荷しても大丈夫ですねぇ

いつも、感心してみさせていただいております。
今年は悪天候のために、玉ねぎなんて太っておりません。
4月の19日に、石鎚山で積雪がありました。
まだ、山の頂にはみられます。
冷たい強風&低温続きで、庭の花もぼちぼちです。
返信する

コメントを投稿

菜園」カテゴリの最新記事