花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

郷愁のレトロ・・・マリリンモンロー1954年の写真他

2012-04-04 | 文化、文学、芸術
 平成24年4月4日(水)

 旧宿場町や酒蔵通りなどを歩くと懐かしい品々やポスター、看板などに出会えます。その一端を紹介します。



 池内淳子さんも若いですねぇ。



 山本冨士子さんもまたお若い!三橋美智也さんも良く映画に出ていました。



 あるレトロ館の蒐集物です。社長の趣味で集められたものだそうです。



 これもまた懐かしいダイハツミゼット。町を颯爽と走っていましたね。



50年前の広告板がまだ朽ちた壁に貼ってありました。



 こちらは48年前・1954年のカレンダーに使われたマリリンモンロー。はっとする美しさです。



 まだまだ撮りだめがありますが、いずれまた次の機会に・・・。(写真撮影に際しては許可をいただいています。)



 けさ(4日)の我が家のソメイヨシノです。6分咲きでしょうか。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜便り 第2便(荒尾三小廃校... | トップ | 春は花・華・はな・ハナ・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしき写真の数々 (縄文人)
2012-04-04 06:50:16
このような写真や商品にお世話になりながら・・・。グ~イッと覗き込む。

   ☆ 懐かしき レトロ写真や 魅惑かな
   ☆ 座をくねり マリリンモンロー エロチック

長く言葉を綴ると
エロ⇒グロ⇒下品になります。御免
返信する
高校生時代 (とんちゃん)
2012-04-04 09:29:46
懐かしい昭和の30年代を思い出します~
私は片道14~15kmを自転車で西大寺高校へ通ったのですが…
当時、西大寺にも、5つの映画館がありました。
一番大きかった大黒屋(東宝映画中心)で生徒総会をしたこともあります(体育館が建設中で)
あちこちに火鉢が置いてありました。
今、この町に映画館はなくなりましたが、古い町並みでは「ALWAYS3丁目の夕日」などの撮影に使われています。
フフフ…懐かしい物ばっかり!!
返信する
縄文人さん (どんこ)
2012-04-04 09:40:39
いやいや、縄文人さんは健康優良児!でいらっしゃるので
決して<エロ⇒グロ⇒下品に
なりませんよ。ほんと、ホント。

何だか、昭和も遠くなりにけり、っていう感じで
淋しくなりますねぇ。
返信する
とんちゃんさん (どんこ)
2012-04-04 09:57:32
セーラー服姿のとんちゃんさんを想像していますよ。

我が小さな町にも昭和30年代には6つの映画館がありました。
高校時代近くの映画館へ中学生の妹と観にいったら、途中で何とストリップショーが始まりました。
そしたら、大の男の人がつかつかとやってきて妹が補導されました。中学の先生でした。
「連れの男は誰だ?」としつこく聞かれたそうです。

看板にはストリップショーなどとはなかったような気がします。
その証拠に他にも中学生や高校生がかなりいて「おう、おう!」と声を上げていました。
どんこは赤くなって下ばかり見つめていました。いえ、本当ですよ。
返信する
ダイハツミゼット (momomama)
2012-04-04 15:29:24
どんこさん こんにちは。
懐かしいですね~ 子供の頃 隣の家にありました。。
自家用車ってあまりない時代でした。
写真じゃなくて本物のミゼットがあるなんて・・・

とってもピッカピカで今でも外を走れそうに見えます。
私の車はダイハツなんですが ダイハツのお店にもありませんねぇ~

>まだまだ撮りだめがありますが、いずれまた次の機会に・・・。
今度はどんなものが観られるか楽しみです。
返信する
momomamaさん (どんこ)
2012-04-04 17:59:33
クラシックカーが街中を走っているの見るのは
何かのセレモニーがある時くらいですね。
普段はマニアは大事に大事に保管して
門外不出となっているのでしょうね。

蒐集するにはお金も時間も相当費やされることと思います。
両方共縁がないどんこは人様の蒐集物を撮って楽しむくらいの能しかありません。

またそのうちにアップしましょう。人の褌で相撲をとるようなもので
若干気が引けますが・・・。
返信する
Unknown (tamirin)
2012-04-05 08:51:52
凄くレトロですね。。。
懐かしい感じがします~
返信する
tamirinさん (どんこ)
2012-04-05 16:53:46
すごいでしょ。良く集めたものだと感心しました。
50年後にはAKB48のポスターも
レトロに感じられるのでしょうねぇ。
返信する
懐かしい (みーばあ)
2012-04-06 10:53:42
こんにちは
懐かしい物が・・
それだけ歳をとったと言う事ですね~
写真の皆さんも若い~
やっぱり綺麗だな~
と眺めています
ダイハツミゼット
走っていましたね~
返信する
みーばあさん (どんこ)
2012-04-06 14:45:49
♪覚えているかい 昔のことを~

三橋美智也の歌声が良く流れていました。

昔のことは比較的覚えているのに
昨日の昼飯に何を食ったかをど忘れする歳になってしまいました。
歳だけは平等に取っていくのを、神仏は与えてくれましたね。
年金や公務員の給与は減らして、自分たち議員の給与は減らさないと言うのとは大違いです。
返信する

コメントを投稿

文化、文学、芸術」カテゴリの最新記事