花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

ホオジロ

2006-03-19 | 鳥・昆虫・生き物
 平成18年3月19日(日)

 雨は上がりましたが、ちょっぴり冬型で最高気温も13度の予報です。風邪をひいてしまって、5日分貰ってきた病院の薬では完治しないようです。

 でも、鳥の鳴き声を聞くとそわそわしてしまいます。この前「野鳥大好きさん」が浦川でバンを見たとコメントしてくださったので、私も風邪をおして、こまめに出かけています。バンは見かけませんでしたが、ホオジロを間近に見ることが出来ました。



 スズメより大きくて、尾羽が長く、スマートです。鳥の鳴き声の表現はなかなか難しく、ガイド本に書いて通りに聞こえるとは限りません。顔をアップしてみると「頬白」と言う名の由来が納得できます。




 草むらの種子、虫、蜘蛛などを好んで食べます。ホオジロにとっても春は食欲を充たす、いい季節の到来でしょう。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白木蓮開く | トップ | 馬酔木 (アセビ・アシビ) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥歌う… (かやこ)
2006-03-19 10:33:25
 冬型とはいえ、そちらはもう春が来てるようですね。

 でも私、ホント鳥に詳しくないんで、見かけてもスズメと間違えちゃうかも…。



 この時期は、暖かくなったり寒くなったりで風邪を引きやすいですけど、どうぞお大事に
返信する
そうですね (どんこ)
2006-03-19 10:49:22
 かやこさん 



 そちらはまだ寒いですか。ちょっと外に出てみると今朝もヒバリのさえずりが聞こえてきました。

 桜や牡丹の蕾もふくらんできています。時期には咲いた花を写真でお届けしますね。
返信する
お大事にしてください (orangutansmomo)
2006-03-19 17:53:05
どんこさんへ

かわいい写真をありがとうございます。

鳥もこうやってみるとかわいいですよねー。

かわいいもの好きなので…。



風邪早く治りますよう…。
返信する
ありがとうございます (どんこ)
2006-03-19 19:04:09
 orangutansmomoさん



 今日は思ったより気温も下がらず過ごしやすく、ほっとしました。お陰様で随分良くなりました。

 口の悪い私の友人は「お前の鳥をヤキトリにすればさぞうまいだろうな」とケチを付けていますが、orangutansmomoさんのようなファンの方がいらっしゃるのが大きな励みになります。

             

 orangutansmomoさんの写真を見た孫娘達の感嘆の声は並大抵のものではありませんでしたよ。
返信する
思わず ワーオ! (野鳥大好き)
2006-03-20 00:51:40
 ホオジロを正面から、こんなに間近に見たのは初めてです。 思わず ワーオ! 寒さで

モッコラしているのも又カワイイ。ホオジロの再発見です。



 ところで、私がバンを見たのは3月11日

下牛水の浦川沿いでした。カモやカイツブリではないと図鑑で探しました。翌日も行ってみたのですが見かけませんでした。
返信する
前には私も見ました (どんこ)
2006-03-20 09:10:51
 野鳥大好きさん



 浦川エリアに野鳥好きな方がいらっしゃるとは感激です。バンは私も見たことがありますが、最近はまだ・・・。「野鳥大好きさん」はラッキーでしたね。 

 段々暖かくなって、ヒバリのさえずる空の下を歩くのはいい気分でしょう?

 挑戦していますが、上空のヒバリをカメラで捉えるのは至難の業です。
返信する

コメントを投稿

鳥・昆虫・生き物」カテゴリの最新記事