花鳥風月・・・気ままな写真日記

ようこそ、どんこの小部屋へ。ゆっくりくつろいでください。
日常を出来得れば自然と融合したいと思っています。
 

玉名高校体育祭  この青春!(その一)

2011-05-19 | お祭り
 平成23年5月19日(木)

 玉名高校はわが母校です。この前入学したと思っていた孫娘がもう3年生になり、最後の体育祭になりました。今年の体育祭のポスターです。東北大震災へのエールも込められているポスターです。



 今年から中高一環教育と言うことで初めて中学生が入学し、初参加をしました。



 中高一貫教育のスタートを祝した応援団のエールです。



 蒼、紅、輝の応援団です。







 わが母校はこの応援団の人文字で名を馳せています。今年のテーマは「超克新生」です。若者の気概に満ちあふれている四字熟語です。



 開会式。これからいよいよ競技が始まります。



 高校の体育祭に6千人をはるかに超える観衆が押し寄せるユニークな体育祭です。



 続きもまた公開いたします。乞う、ご期待。なお、体育祭の応援団の人文字の動画などは玉名高校のHPでダウンロードしてご覧になれます。
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒尾海岸のいろいろな渡り鳥 | トップ | 玉名高校体育祭  (その二... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ名を変更して初めてのコメントです (381)
2011-05-19 17:26:24
昨日KKT・TVであってました。。。
とっても気合いが入って
素晴らしい体育祭・応援合戦だったようで
ちょっと見ただけなのに
感動しました!!
今年から
応援団のリーダーに女性が各団に一人づつ入ってましたね。。。
カッコイイ!!
どうしてもっと前からなかったのか??
続きが楽しみです。。。
返信する
放送、知らなかった! (どんこ)
2011-05-19 18:13:44
381さん

HPで放送日を紹介されるのかなと
呑気にして、新聞の番組も見ていませんでした。
今年は体育館前の一番北の席で、言わば3等席でした。

女子のリーダーが参加するようになってちょっと華やかになりましたね。
そのうち、女子の団長が出現するかも知れません。
相変わらず応援団長は下級生の女生徒にモテているそうですよ。

女子団長になったら、下級生の男子生徒がキャーキャー言うでしょうかね。
返信する
体育祭 (みーばあ)
2011-05-19 19:52:56
素晴らしい体育祭ですね~
一致団結若者のエネルギー炸裂ですね~
若いって良いですね~
嬉しくなります
返信する
元気を・・ (どんこ)
2011-05-19 19:59:19
みーばあさん

貰いに行っているようなものです(笑)。
一昨年は日テレ系で全国放送されましたが
今年はローカル放送のようでした。

今度の日曜日は
中学に行って初めてのチョロ2の体育祭です。応援団に入って毎日練習で忙しいようです。
返信する
Unknown (moka)
2011-05-19 20:37:11
母校の体育祭、伝統が受け継がれ、もっと進化していますね。
何度か全国放送を見ましたが、今年は地元だけですか、残念です。「ズームイン朝」がなくなりましたからね。
応援の練習は先輩が怖くて一生懸命やった思い出があります。
いまどき珍しいいい伝統ですね。
続編も楽しみにしています。
返信する
こういうご時世なのに・・ (どんこ)
2011-05-19 21:01:09
mokaさん

年々進化し、益々盛り上がっていくことは
素晴らしいことだと同窓生として感激しています。
HPの動画は今一画像が不鮮明で、残念な気がします。

体育祭前は雨ばかりで、練習不足が懸念されていましたが
生徒たちは大したものです。
見事な体育祭でした。
返信する
すばらしい!! (えみりん)
2011-05-19 23:20:30
こんばんは~♪
素敵な体育祭でしたねぇ
今朝、HPへアクセスしたのですが、人文字の動画が×でした。
今夜再度、お伺いしたのですが×

去年の動画サイトは…でした。

人文字に、見入ってしまいました。
どうすれば、あれほどの見事な人文字ができるのかと
身震いする思いでした…

どんこさんのお写真も、感動の一言です。
孫むすめさんの体育祭に、胸を熱くされたことでしょうねぇ

それにしても、いつ見せていただいても
高校としてのレベルも、最高ですねぇ

OBとして、誇らしいでしょうねぇ…
返信する
Unknown (なおみくん)
2011-05-20 00:22:53
昭和59年卒業生です。高校3年の体育祭は、熊本県民テレビ経由でズームイン朝で全国放送されました。
玉名高校を卒業して大学を出てTV局に就職した私は、なかなか熊本には転勤にならず、「いつかは玉名高校体育祭のリーダーを主人公にした30分ドキュメント番組を作ろう」と決めたものの、いまだその夢はかなわず。ディレクターの時期は過ぎ、プロデューサーになってしまった。
返信する
Unknown (クラッシック)
2011-05-20 08:39:03
早いものですね。
我が息子もいつの間にか、2年生です。
あと1回で、玉名高校恒例の応援合戦は終わりです

昨年は、母を車椅子に乗せ、観戦したのですが、場所取りや大勢の人たちの迷惑を考え、今年は『ショートステイ』を利用しましたので、競技のたびに自由に移動し過ぎて、変な疲れ方をしてしまいました

去年は赤団で、今年は黄団でしたが、ビデオカメラをズームしながら愚息の姿を探そうと上段から流そうと構えたら、飛びぬけて目立つ一人をズームしたら、本人でした。
180㌢以上もあれば、座高も高いはずですね

朝課外はまだ無いのに早速、次の試合に向けて朝練を希望者のみ(?)頑張ってるそうですが、愚息は、中間テストがやばいと部活を止めさせられる不安が大きいのか、怠けなのか、通常時間の登校です

返信する
動画の開き方 (どんこ)
2011-05-20 12:14:57
えみりんさん

いつもコメント、楽しく拝見しております。
HPの動画、写真は×印が付いていますが
カーソルを動かすとすぐ上に「このビデオをダウンロード」と言う表示が出てきます。
そこをクリックすると動画が見られます。
前年までと違って、戸惑っている向きもあるようです。
試してみてくださいね。

人文字をするようになったのは
私たちが卒業してからのことですが
年々進化しているようです。
進学校なのに、体育祭や文化祭に情熱を注いでいる後輩たちにエールを送りたいです。

子や孫がいなくても毎年見に来てくれるファンも多いとか。

今年は会場全体が「全面禁煙」で、良く守られていましたよ。
返信する

コメントを投稿

お祭り」カテゴリの最新記事