酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

英語のスパムトラックバック

2006-09-08 23:01:39 | ブログあれこれ
ここニ、三日ぐらい、英語のスパムトラックバックがつくようになりました。

毎日、複数の記事にランダムに10件以上トラックバックされているので削除するのが大変です。できればブログサービス側ではじいてもらいたけど、アドレスが特定しにくそうだし無理なのかな。

スタッフブログに「スパムトラックバックをなんとかしてほしい」ってコメントに書こうかと思ったけど、トラックバック履歴にスパムトラックバックがならんでいるのを見たらコメントする気がうせてしまいました。

もしかしたら、内部の取り決めでスパムトラックバックとわかっていてもあえて削除していないのかもしれません。それだったらそれでプロフィール欄のような目に付きやすいところにそういうふうに書いておいてほしいです。

スタッフブログがまともに管理されていないという印象を利用者にあたえてしまったら、実際には管理されていたとしても、管理されていないのと同じことだと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿