酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

「得る」と「失う」

2008-05-15 21:23:56 | 酔いどれ日記
 活用自在 反対語対照語辞典によると、「える(得る)」の反対語は「失う(うしなう)」だそうです。「得る」は「手に入れる」ことで、「失う(うしなう)」は「なくす」ことだそうです。

 ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか(梅田望夫/ちくま新書)という本には、何か新しいことをはじめるためには変わりに何かをやめなければいけないと書かれていました。人が使える時間に限りがあるので、新しいことを始める時間を作るためには、ほかの事に使っている時間をなくさなければいけないということのようです。言われて当たり前のことがですが、なかなか気がつかないことです。

 新しく何かを得るためには、かわりに何かを失わなければならない。何も失わずに新しいものを得たいと思っても無理があるんでしょうね。

 ところで、エロケンがブログをはじめて3年以上たちます。3年以上ブログを続けていて、得たものと失ったものは何だろうと考えてみました。しかし、すぐに答えは出そうもありません。
 
 ブログを続けていることで得たものは何だろう? そして、そのかわりに失ったものは何だろう?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿