酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

立夏と竹笋生

2008-05-16 21:05:15 | 酔いどれ日記
 今の時期は、二十四節気では「立夏(りっか)」、七十二候では「竹笋生(ちくかんしょうず)」という時期にあたるようです。

 立夏(りっか)は暦はこの日から夏に入る。山野の美しい新緑が目立ち始めいよいよ夏の気配が感じられる季節、竹笋生(ちくかんしょうず)は竹の子が生えてくる季節だそうです。

 ここしばらく天気のいい日が続いているので、暦の上では夏になったと言われたらそうなんだろうなと思います。夏がはじまったって感じがします。

 それから、竹の子が生えてくる季節とのことですが、そんな時期なんですね。食卓に出てくる竹の子は今ぐらいがちょうど旬ってことなのかな。


二十四節気と七十二候の参考書籍
大活字 季節を読み解く 暦ことば辞典


二十四節気と七十二候の参考サイト
西暦2008年(平成20年)カレンダー七十二候の説明(平成20年・2008年)

畑仕事の楽しみ日本古来の太陰太陽暦

最新の画像もっと見る

コメントを投稿