酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

足利尊氏

2014-05-30 20:50:35 | 酔いどれ日記
鎌倉幕府がほろんで室町幕府ができた詳しい経緯を知りたくて足利尊氏に関する本を読んでみた。

タイトルは「足利尊氏」なのでほとんどが足利尊氏の話ですが歴代の足利将軍15人の話が一通り書かれています。

ページ数が多いので足利尊氏がどういう生涯を送ったのかはわかりました。でも、鎌倉幕府に反旗を翻した理由はよくわからないままでした。足利尊氏 のホームページの「勃興足利家」や「奇将足利尊氏」を読んで、ようやくその理由がわかった気がしました。

なるほど、そういう理由だったら反旗を翻してもおかしくないよね、と納得できるような理由を知るためには以下の二点について知っておく必要がありそうです。

・八幡太郎といわれた源義家からはじまって頼朝、頼家、実朝の源氏三代、足利尊氏、新田義貞にいたるまでの清和源氏の家系。

・頼朝が伊豆で挙兵してから鎌倉幕府がほろぶまでの間に代々の足利氏が鎌倉幕府の中でどういう立場にあったか。

●読んだ本
足利尊氏 (歴史小説):Amazon.co.jp:Kindle Store

最新の画像もっと見る

コメントを投稿