酔漢庵【ゑゐどれあん】~エロケンの酔いどれ日記~

へっぽこプログラマーのつれづれなる日記です。

BLOG STATIONの【TB企画】あなたのベスト・エントリー2006・上半期

2006-06-30 20:56:28 | 酔いどれ日記
BLOG STATIONの「【TB企画】あなたのベスト・エントリー2006・上半期」に参加させていただきます。

前にライブドラブログからトラックバックやコメントしたことはあるけど、gooブログからBLOG STATIONにトラックバックするのは初めてのような気がします。

エントリーするのは、一週間ぐらい前に書いた「「な」:夏をあきらめて」という記事です。

「あ」ではじまるタイトルの歌、「い」ではじまるタイトルの歌、「う」ではじまるタイトルの歌、といった感じで五十音順に、特定の文字で始まるタイトルの歌についての雑感を書いているのですが、そのなかの「な」の文字ではじまるタイトルの歌について書いた記事です。

他人が読んだらなんてことない文章だと思いますが、自分にとっては思い入れのある文章です。

エロケンは、本を読んでの感想、テレビドラマや映画などを見ての感想、歌や音楽を聴いての感想、などの何かに対する感想を文章に書くのが苦手です。しかし、「「な」:夏をあきらめて」の記事を書き終わったときに、めずらしく、自分にこういう文章が書けるんだ、これからもこんな感じの文章が書きたい、と思ったのです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (Ken)
2006-07-01 13:32:33
TB企画にご参加いただき、ありがとうございました。

昔の歌は、当時の記憶とか思い出とか、いろいろなものが浮かんでくるものですね。

「これからもこんな感じの文章が書きたい」という気持ち、すごくよくわかります。
返信する
コメントありがとうございます (エロケン)
2006-07-03 21:07:47
五十音順で歌の雑感を書いている記事では、新しい歌、ちょっと前の歌、昔の歌といろいろな年代の歌の雑感を書いてますが、Kenさんがおっしゃるように、昔の歌についての記事を書くと歌と一緒に当時の思い出もよみがえってきますね。



自分では気づいていませんでしたが、そういうノスタルジックな気分にひたることができたので、こんな文章をまた書きたいなと思ったのかもしれないですね。
返信する

コメントを投稿