府中の天気は木曜崩れて、土曜の夜から日曜の朝にかけて少し降水確率が出てるけど、大勢としてダービーは良馬場の見込み。まあ前線の動きで多少は流動的だけどね。
オークスも3着に16番人気のハギノピリナが入ったように、特に3着の穴は現実味がある。3年前3着のコズミックフォースも16番人気だった。今回の17頭も3着内という意味では除外できる馬は…、しいて言えばタイムトゥヘヴンか。
オークスは特にハイペースでもなかったのに、先行馬群が壊滅という形。ここは出る以上バスラットレオンが離し気味に逃げるだろう。タイトルホルダー、バジオウが追う流れで、好位はアドマイヤハダル、グラティアス、タィムトゥヘヴンに、エフフォーリア、グレートマジシャン、シャフリヤールも間隔を計ってのレースか。ラーゴムも皐月見せ場なかったので、浜中で積極策もあるかな。全体としてオークスよりは前傾という雰囲気だけどね。ということはサトノレイナスも流れ上はチャンスありそうだし、ステラヴェローチェ、ディープモンスター、ヨーホーレイク、ワンダフルタウンと、どれが追い込んでも不思議ない。レッドジェネシスは何といってもノリ、そしてヨコタケの父ノリ(笑)。いっそ殿からというケースもありかな。展開が向けば5着滑り込みもって、ネガティブなんですけど(笑)。
私が参加しているPOGは気が遠くなるほど長年続いていて、当然私もダービー勝ったことはあるけど、正直牝馬で稼いできた色彩なので、ダービー出走はリオンディーズ以来5年ぶり。ここ10年だと3頭目のダービーダンディーズだ。レッドジェネシスよりリオンディーズの方が上かな、とは思うけど、最初から強かったリオンに比べ、徐々に開花してきたレッドジェネシスにも、ひょっとしてという期待はなくもない。まあでも展開恵まれた際に限定されるな。
ダービージョッキーは格別。今回の出走ジョッキーをみても、さすがの顔ぶれとなっている。ヨコタケちょっと早いかなァ。ミルコの2週連続はね。皐月パスから一気を狙う血統馬に、戸崎と福永だよ。使い分けのオークス勝てなかったルメールは是が非でも。そして最大のどんでん返しは…そう吉田隼1週遅れの戴冠だ。さらに番組は続きます。
オークスはそれぞれの乗り手の思いがモロに感じられて、なんかチョイと切なくもあった。ソダシは吉田隼の中に一瞬ハナもよぎり、行く馬に行かれてどう位置を形成するか、断然人気の息苦しさはあったろう。予期せぬ馬が自分より前へ行ったり、クリアな心身になるのは難しかったか。ルメは絶好のスタートで、すぐにソダシをマークするような位置で、ドンと来いてな前半。ただどうもサトノレイナスといい、今回もロスのある競馬に見舞われる。大きな不利ではなくても、直線は追いながらコースを窺う形。勝ったユーバーレーベン。阪神JFをみても世代トップクラスの実力は当然。勝ち切れないのは他力というか、自然とアドバンテージをとられてしまう感じ。今回はミルコが早目に外へ。普通もっと上がって行きそうだが、なぜかうまく抑えるミルコ(笑)。結局邪魔されぬコースを堂々と抜け出したのだから、完勝といっていい。惜しかったのは藤懸ハギノピリナ。ミルコの通る後ろから上がって、直線は一瞬2着という雰囲気。大味に回ってしまったのは悔やまれるが、藤懸の心中を思えば仕方ないか。ククナのヨコタケは強気にケレンミないレースを展開。ダービーの主役をアピールするかのような騎乗だった。アカイトリノムスメを本命にして、ソダシは買わずという決断は、間違ってはいなかったが、大喜びとまでは行かず。ソダシが圧倒的人気で18頭立てなのに、この馬連18倍って安いよなァ(笑)。
さてダービー。早くもスポーツマスコミはヒートアップ気味。オークス見るとヨコタケは「ゾーン」入ってるか。鬼神の如く突っ走ってしまうのかも。ま、考えてみよう。
府中は昨日意外に降雨があった。まあ今日は大丈夫だろう。時計は速くちょっとしたロスが命取りにもなりそうだ。ルメはアカイトリ初めてだが、乗ったことのある馬は5頭いる。逆にアカイトリに乗ってたヨコタケと戸崎が1枠に仲良く。おっと、今回はソダシの話からがお約束だよな。父クロフネ。日本に来た頃は縁のない血統だったクロフネも、その影響力は多大で、自身の血を呼び寄せた感じ。そしてクロフネの名前は当初の予想を超えて受け継がれている。金子オーナーの真髄ともいえる血を纏ったソダシ。果たして…。私はアカイトリノムスメ◎。一ヵ月前からの単勝1本はやめたが、やはり本命は打たざるを得ない。桜花賞のゴール前でみせた粘り強い末脚は、当然スタミナの証しでもある。国枝陣営のアカイトリ、レイナスの使い分けは、基本両方とも間に合う、というジャッジだろう。ルメが普通に乗れば堅軸という気はする。オッズ的に魅力あるのはスルーセブンシーズ、アールドヴィーヴル、ククナの3頭。これらを相手なら馬連でもワイドでも快勝となる。先にふれたルメの乗った馬は、ククナ、スルーセブンシーズ、クールキャット、ファインルージュ、ステラリアだ。で、人気寄りではステラリア、クールキャット、ファインルージュにユーバーレーベンと、どれが来てもおかしくない。逆に買う段では難しいな。ソダシはまたゲート先入れだろうし、展開は有利に映るけど、走ってみてという枠組みは変えてない。勿論無印なんて失礼千万だけど、あえてクロフネへの思いにも転換しての💛マークにしとくか。馬券は買わないようなニュアンスになっちまうか。まあ複勝やワイドなら、ソダシが来たって当たりになる可能性はある。ま、アカイトリ軸の馬連も行くつもりだが。
フリーウェイS。フルゲートでタイトなレースになりそう。コース取りや仕掛けひとつで…。ここは禁手に出る。吉田隼のカヌメラビーチを抜擢だ。オークスの前のレースで18頭と、無事にが一義となる「ソダシ」のジョッキー。あえて、あえての狙い。因みに吉田は最終も乗っておる。善戦マンでも着実に良化はしている。ここでテン乗りの吉田隼。須貝師の目論見や如何に。母はメジロツボネ。グローリーヴェイズの弟でもある。芦毛で金子オーナー。もう諸々の絡みあう糸…。何だかわからず来ちゃって。 フレッチア、ショウナンアオゾラ、チェーンオブラブに、リアンティサージュ、ペコリーノロマーノへ。あとネリッサとトオヤリトセイトも一応。
調布。ここも人気はオークス騎乗者だな。川田のルリアン◎。ここ3戦は凡走だが、馬体重の管理がややリスクぽかった。今回は抜群の追い切りで、府中がカンフルとなる可能性に賭けたい。 ミトロジー、オールザワールド、サトノマックスが相手でいいかな。まあ押さえればディアセオリーか。
大垣S。なんか自信ないな(笑)。大体が大垣は競輪だろう(笑)。オッズ的にもメディクスで好配当行ってみるか。ようやく復調気配で、追い切りもいいね。レースはある程度わかってる馬だから、単純に体調上がった分の期待。 モズレジーナも展開ひとつで突っ込む脚はある。デンコウリジエール、クインズヴィヴィに、ディサーニングと圏内で、イメととワイドカントまでかな。
鳳雛。ここも難解至極。タケルペガサスが勝つならそれまでの感じだが、モツれもありそうで、ダッシュダクラウンで穴狙い。8戦中7戦富田が乗って、手綱はしっぽりか。スムーズなレースができれば、このメンバーでもそんなに差はないかと思う。 スクリーンプロセス、タケルペガサス、タイセイアゲインが有力で、ショウナンアレス、ウェルドーンも圏内。
御在所。フラッフィーにダンツ、カサーレとそれなりに流れそう。レッドルーヴルの差し脚に期待したい。府中でクラシックだから、幸ちゃんは全レース騎乗。団野もそうかな。ルーヴルは真面目に脚は使う馬で、追い切りの走りから今回は勝負気配だ。相手も団野のカリンカ。二人ともお疲れ様でやんす。 ラヴユーライヴ、ガロシェに、ダンツイノーバ、ナオミラフィネが押さえ。サウンドレベッカも少し。レッドからなら合うだろう。
今日も新潟はやめておこう。韋駄天考えたのだがどうにも…。それより心はダービーだろう。ダノンザキッドの離脱でフルゲート成らず。友道厩舎の明暗もなァ。川田からノリへ替わるレッドジェネシスに、突然空いた川田で出走のヨーホーレイク。ヨーホーの運に乗る人もいるだろう。毎日色んなこと考えそうな今日この頃。
メイS。ジョッキーはやはりまず重賞スケで動いているから、大した賞金じゃなくても中京へ。こちらは平和感も醸しつつのレースか。バラックが行くか、アトミックか。フランツのいきなりに期待したい。前走は不利あったしね。府中はそれなりの相性で、ミルコも合ってる方だ。 アブレイズ、ヴァンランディ、サトノクロニクルといい配当。勿論アトミックフォース、ロードマイウェイも押さえには。大穴はワンダープチュック。
高尾。オパールの単騎になりそうだが、この頭数だしね。オシリスプレインとプレシオーソの争いかな。叩き2戦目がいいオシリス本命。一角崩しはオータムレッドで、内からうまく立ち回った際のトロシュナまで。
カーネーション。ここはスロー必至。メイが逃げるか、外からカナリが行くか。まあメイサウザンアワー中心は仕方ない。オークス除外だね。もう1頭オークス成らずのスウィートブルーム。共にオークス出走馬の2着があって、ここでは上は明白。長期明けのクリーンスイープは、完調ではなくてもこの血統だからね。一応の注目。あとはチト苦しいかな。
平安S。アメリカンシードが大外から出直し逃走。ただ行けば行ける馬は結構いるね。勿論本質的なスピードはアメリカンが一枚上だろうが、どうだろう。サトノギャロスから入る。前走いきなり光るレースぶりで、今後に期待を掛けたくなる馬だ。ツムツムが普通に乗れれば。 マルシュロレーヌ、オーヴェルニュ、ドスハーツと行きたい。アメリカンは当然押さえるけど、アルドーレ、マスターフェンサー、ロードブレスとメンツ多い。
シドニーT。岩田が8枠だな。勿論息子の方を応援する。ソフトフルートは例の秋華賞がね。やや伸び悩みの感じも、前走は休み含め転厩初戦だった。叩いて中京は条件好転。 相手はエアジーンが面白いかな。ルメじゃ大してか(笑)。ルビーカサブランカ、アカイイトが好戦で、内のクラヴェルがノリで要注
意。リトミカメンテは足りる馬だけど、鞍上どう乗るか(笑)。
メルボルンT。先行4頭、二二戦でチョイ微妙か。外のスズカトップバゴから行きたい。この馬オヌール、レッドジェネシスと私の「応援馬」に負けて、ついでに3戦目は今回同走のアリーヴォに負けた。でもここへ進んでいるのは、これからの台頭を感じさせるもので、一気の距離延長も期待したい。 アリーヴォ、アルバーシャ相手に、タイソウはやはり圏内。あとはサツキハピネスまでかな。
グジャグジャっぽい新潟はやめておこう。
明日は晴れる時間が長そうで、パンパンの馬場まで行くか。考えれば自信がなくなってくるオークス。サトノレイナスのダービー挑戦の時点では、アカイトリノムスメの単勝1本と思っていたのに…。
ダノンザキッドの骨折は勿論本人が一番残念なわけで、少しでも早い復活を願うけど、結果的にはお騒がせになっちゃったなァ。帰厩が遅れて、一時はダービー出ないのでは…という雰囲気もあった。水面下でオーナー、調教師、川田などでは状況を見つつ、変わらぬ「先約」を確認していた。川田はレッドジェネシスで京都新聞杯を勝ち、本来なら胸張ってダービー出走でもおかしくはない。私はダノンが戻ってきてない状況から、ジェネシスのダービー鞍上はしばらく空白だろうと思っていた。が、意外なほど早くに「ノリ」という内定話が…。ジェネシスと同厩のヨーホーレイクは一時皐月のまま岩田望だったが、すぐに未定となりそのまま。結果的にこの川田が空いた状況となり、正式にヨーホーレイクの鞍上が川田になった。京新杯勝ったジェネシスと同厩…なんか哀しい。なんであんなに早い段階でノリの騎乗を決めたのか。ヨーホーレイクはこれまで安定した成績なのに、どこか地味な印象だった。事前オッズでも10番人気以下のものも多かったが、川田で6-7番人気になるんじゃないかな。ジェネシスの上行くかもしれない。ま、穴は友道の2頭、みたいな感じか。いけない、ノリがむくれてそうだ(笑)。よりによって息子が本命になるダービー。ノリには高い壁(崖か)になってもらおう。ダービーは何回勝ったっていいんだゾ。
オークスの枠順は結構悩ましいな。今年はオークスもダービーもペースは上がらない雰囲気だったけど、ダービーはバスラットレオンの出走で形ができたが、こちらはどうか。中間ではソダシが逃げるシーンもあるのでは…というムードも。枠も含めてだとウインアグライア(和田)が行く可能性はあるか。遅ければ外からでも石川のスライリーかな。とにかくスローペースは必至の雰囲気だ。ペースが遅ければ普通は内枠有利という図式はある。ルメのアカイトリノムスメも桜花賞はヨコタケが積極的に乗った。スタート普通なら好位でレースするだろう。穴党としてはあまり面白くない展開だよな。むしろダービーでまさかの穴…、それは企みが読まれているぞ(笑)。