開催替りは今ひとつスタートダッシュを決められなかった感じ。 アイビスだってカノヤザクラに◎は打ってるんだけどね。 その後の最終レースで、私のPO馬だったエノクが久々も跳ね飛ばして勝ってくれた。 エノクといえば、今年の2才がトゥリオンファーレ。 評判は凄いんだけど、母のカーリーエンジェルもそろそろ年だしな。 エノクはあまり注目されてなかったんだよね。 私もたしか5位で指名した馬だと思う。 なんか弟がいきなり見出し馬って感じで、戸惑う気もする。
さて函館記念。 話題はなんといってもエリモハリアーだろう。正直8才だし、厳しいレースになるとは思う。 メンバー自体は割りと軽いんだけど、それなり好調馬もいるしね。 巴賞で私の本命に応えてくれたマヤノライジンも買いたいけど、マンハッタンスカイの巻き返しも気になる。
話は変わって、新潟のマリーゴールド賞。 早くもドッチラケという噂しきり。 この時期の2才特別戦は仕方ない気もするけど、あまりにひどすぎるね。 北海道だと地方馬のウェイトがそれなり高いので救われる感じかな。 今の時点で2勝馬なんているわけないのに、オープン特別だもんね。 いい賞金だよなァ。 仮に地方馬で複数勝ちしている馬が出走希望したとしても、地方は賞金がスズメの涙だから、ここが500万特別でもなんら構わないのだが…。 ツルマルジャパンとバンガロールでいくら付くだろう。 馬券は売れないよなァ。 スガノメダリストは函館へ行くような話しもあったけど、この超手薄状態を見たら、使ってくるんだろうな。 ま、どっちにしろ勝つのはツルマルだろう。 仮に予想行為を競馬の本質と考えたら、このレースに関しては、どうも競馬ではなさそうである。 ツルマルジャパンの馬主さん、調教師さん、そしてPOの皆さん、おめでとうございます。 エ、まだチト早かったかね。
7/20 新潟5R 先争から抜けるレッドヴァンクールと3番手から迫るコンスヴァール。人気2頭の一騎打ちは、クビ差で関西馬コンスヴァール。 共に水準の能力はありそう。
6R このレースはとんでもない超スロー。 ハナ切ったガンズオブナバロンを番手からマッハヴェロシティが差し切ったわけだが、マッハの上がりが33.1、3着のジャッカネイプスはなんと32.6というビックリ時計。 おまけに7着までが上り33秒台というレースだった。 上位3頭は素質ありそうだね。
小倉4R 1週前追いが良かったイセノスバルが、先争から抜けて快勝。 早熟タイプだろうが、内容はいいね。 ノアウイニングの渋太さも目についた。 アルーリングムーンはゴール前いい脚使ったけど、馬格がないだけに、早めに勝ち上がりたい馬だね。
函館4R 先争から抜けたハッピーネーションが逃げ込むところを、ラインブラッドが見事に差し切った。 追走には苦しんだが、それなりの懐は感じた。 ハッピーも早めに勝ち上がれそう。
コンスヴァール A=☆☆☆ B=☆ C=
マッハヴェロシティ ☆☆☆☆ ☆
イセノスバル ☆☆☆ ☆
ラインブラッド ☆☆☆ ☆
(A=レース内容 B=重賞期待値 C=G1期待値)
開催替りで新馬戦も気分が変わるね。
新潟3R トウカイフィットは気性若いという話だったが、レースではきれいに勝ったな、という印象。 ラインディオーネもバクシンオーらしくスピード活かして健闘した。馬体からも奥行きは?なので早めに勝ちたい馬だろう。 シゲルカサギヤマは気性荒いも能力はソコソコある。
6R 調教の動きから注目されたダイワプリベール。 期待を上回る圧勝劇だった。 エンパイアメーカーの持込らしいが、母が5才の時に生んだ馬で、活力ありそのスピードは驚嘆に値する。 追って伸びるかとか、距離はとか、課題はあっても、現時点では文句なし。 キングマジックも普通なら勝ってる内容だ。
小倉4R コウエイハートは先争で押し切れず。武豊のフォーシーズンゴーが、先団の後ろから伸びて勝つ。 母方はしっかりしており、まずは順当か。 キリシマノホシの末脚は目立ったけどね。
5R 人気薄のパレスシュガーが先行争いを振り切って勝つ。 タイキシャトルXシーキングザゴールドで、調教地味で盲点か。 ホーマンライズはダッシュ一息も、早めの追い上げで能力は見せたね。
函館4R 珍しい5頭立て。 予定を早めて使ったヒシアカデミー。 当然8分の仕上げだが、ここでは性能が違った。 黒光りする馬体は迫力あり、結構楽しめそうな馬である。 Aランサムは今日のところは完敗も、メンバー次第では勝ち上がれるかな。
トウカイフィット A=☆☆☆ B= C=
ダイワプリベール ☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆ ☆
フォーシーズンゴー ☆☆
パレスシュガー ☆☆☆
ヒシアカデミー ☆☆☆☆ ☆☆
(A=レース内容 B=重賞期待値 C=G1期待値)
土曜の狙い馬スパニッシュソウルは、三分三厘から馬なりで上っていった時はいただき、と思ったけど、結構な不利があったね。 勝負事だから仕方ないけど、残念のひとこと。
まあ気を取り直して日曜だ。 だけど…今日の競輪のサマーナイトフェスティバルでの山崎芳仁の強さに唖然として、どうも身が入らない。
狙いは函館10R駒ケ岳特別。 サンライズベガとグランドカラーの1点勝負。 馬連40%のワイド60%。 エ、せこい? ウ~ン、たしかに。 ちょっと頭が動かなくてね。
アイビスSDは、カノヤザクラ、エイムアットビップ、マルブツイースターの三角に、ナカヤマPとスパインを押さえる。 この5頭に絞りたい。
新潟5Rの新馬は、注目のコスモパイレットが除外になったね。 ここは4枠が強力な感じだけど、コンスヴァールでも勝負になりそう。 1頭の関西馬は買いだし、期待の岡田厩舎というのもいいね。
今日の新馬戦レポートはもう書いたんだけど、露出は明日の朝にします。 ダイワプリベール凄かったね。
新潟、小倉は馬場状態を見たいというのもあって、本日一番は函館のメイン・STV杯で行く。 ここは内からニシノアンサー、ユキノハリケーン、ケンブリッジマイア、イチゴイチエとハナ希望の馬が多い。 馬場の痛みも気になるだけに、差し馬を重視したい。 本来なら横山典に戻ったエバンジュリストが有力だと思うが、今回一息入って状態面にやや不安も。 リメインオブザサンとスパニッシュソウルの2頭を狙う。 2本軸で大丈夫ならいいけど、配当もあるからね。 一応気持スパニッシュ中心で行きたい。 実は前走の洞爺湖でも狙って、8番人気で3着と頑張ってくれた。 賭け事で深追いは禁物なのだが、叩き3走目で枠も外の方がいいかも。 体が増えてるだけに、中1週もいいだろう。 相手は勿論穴のリメインだが、エバンとワルキューレは怖い。 押さえはフレアリングにジヤングル、もう1頭マイネヴェロナまで。 配当次第ではリメインからも数点行きたいね。
ま、本格サマーシリーズ初日、なんとかバチッと決めたいよなァ。