今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

JC・大変な一日で御座います。皆さん、ご無事で。

2022-11-27 | 日記
 いよいよ苛烈な日曜日となった。大河ドラマも白旗状態で、三谷も録画視聴期待の体らしい。ならば競輪祭の決勝(20:40)など誰が見る!?てな具合だ。
 こちとらジャパンC。当初の目論見からは遠いが、今年は4頭の外国馬が参戦。現状としては有難い。穴馬と穴人気は違うと云ったが、やはりヴェラアズールは心配した通り穴人気になった。デビューからずっとダートを走ってきて、芝に転じて5戦3勝。前走重賞勝ちとはいえそれが初の重賞参戦で、当然GⅠなんか出てもいない。いきなりJC制覇は期待が勝ちすぎるところ。それでも一向に人気が落ちないのは、ムーア騎乗もさることながら、この馬の可能性に賭けてみたくなる走りなのだね。私もセオリーとしては飛ぶとわかっていながら、予想は変えない。父はエイシンフラッシュ。頂点獲った馬とはいえ、いささか地味。そして母父はクロフネ。ほんとポテンシャルの底知れないクロフネである。私はヴェラアズール本命で玉砕…しても心として許容しよう。 ダノンベルーガ対抗のシャフリヤールだが、密かに期待はデアリングタクト。優しい松山からいきなりのマーカンド。馬がピシッとしたり…。オネスト、グランドグローリーにヴェルトライゼンデ、ユーバーレーベンと買うかは別に印はつけた。そうそう独のテュネスは♡マークで。外人ジョッキーが何と9人。ムーア、レーン、クリスは当然トップJだが、ギュイヨンは仏リーディング。ムルザバエラは独のリーディングと国際騎手招待のよう。そういえば川田は香港の騎手招待は出るが、国際レースは不参加で阪神JFのリバティアイランドに乗る予定。すげぇプレッシャーと思うが、今は自信と解釈しておく。
 ウェルカムS。メンバー的にスローだろうが、早目追い上げも。クロノメーターで大穴狙い。これこそ玉砕か(笑)。スランプが長いけど、陣営もアノ手コノ手、ずっと乗り替りの連発だ。小さなシャドー付けてオネエ様の手綱。変わらないか。 ベジャール、バトルボーン、レインフロムヘヴンに、リフレーミング、ホウオウカラーズが続く。更にグランオフィシエ、アールバロン。
 アプローズ賞。レッド先導も平均ペースか。リッキーマジックのいきなりに。仕上がりはどうかもデビュー2戦の内容光る。ダイシンピスケス、コンシエリエーレに、穴のタイセイエピソード。タガノエスコート、ロードバルドル、ララエフォート、ハイエストポイントと流す。
 オリエンタル賞。ハナに固執する馬は不在。一応ニシノ行くか。ヤマニンガラッシアで好配当狙い。距離を延ばして崩れず。ギュイヨンで中団につけられれば見せ場以上も。ジュンブロッサム、スパイダーゴールド、マイネルクリソーラが有力で、アラビアンナイト、シテフローラルに、アケルナルスター。
 京阪杯。テイエム、ヴァトレニに外からビアンフェ。テンは速くなりそう。ジュビリーヘッドで穴狙い。千二連率75%。仕上がりはチョイ気になるが、カナロアXDI。折り合えばキレ+スピリット上位。 エイティーンガール、トウシンマカオ、スマートクラージュ相手に、サンライズオネスト、タイセイビジョンが続く。大穴はビリーバー、マリアズハート。
 カノープスS。何がハナでも一応のラップは踏みそう。グレートタイムの復活に期待。昨年の2着馬。前走大敗もハンデ下がらず実力の証明? 手の合う岩田望で二千なら。 バイシュラバナ、ウシュバテソーロ、スレイマンが有力で、ダノンスプレンダー、ペプチドナイル、ユアヒストリーに、マテンロウスパークまで。
 立雲峡。ここは前傾で直線コースを選んでの伸び比べ。ルージュラテール◎。3戦ぶりに得意のマイル。早仕掛けせずコース選んで鋭伸期待。 アールドヴィーヴル、シャイニングフジ、アルーリングウェイへ。人気のノースザワールドも押さえて、ハトーデュシエルとメイショウシンタケ。
 白菊賞。上位拮抗戦だね。レッドヒルシューズに期待したい。レースセンスのある馬で、マイルに戻して立ち回りひとつ。ランフリーバンクス、エイムインライフ、シングザットソングと差はないね。加えてもムーンプローフぐらいか。
 毎回のように云ってるけど、府中の6R新馬は注目だ。スターズオンアースやオーソリティの下を始め、良血馬評判馬が揃った。応援するラレーヌデリスは4番人気。別に人気はいらないので頑張ってほしい。各厩舎の期待を表すようにジョッキーも凄い顔ぶれ。普通の新馬戦の3倍ぐらい豪華だ。
 W杯がまさかのゴールデンタイム。サッカーにはやっぱりピザとかが似合うのかな。私は何でもいいが(笑)。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JC前日。話題がW杯ばかりじゃ... | トップ | JC・ヴェラアズール鋭伸! 先... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事