今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

AJC&東海S・ミルコでも応援してみっか!

2023-01-22 | 日記
 昨日のレースはなかった体で今日をスタートしたい(笑)。AJCC。第64回ということだが、昔はトップホースでも全部が有馬の後休養ではなく、少しはこのAJCを使いどころにした。アイフルという馬は、馬生ピークの状態で出た有馬で、トウショウボーイ・テンポイントに敗れてしまい、返す刀でここに登場。そしてTTに続く第三の馬グリーングラスに圧勝されたのである。古馬最強だったアイフルが若い世代に連敗したことで、競馬の時代が確実に変わったことと、永遠のTTG物語が進行して行くことになるのである。話が大きく逸れた。当初はノースブリッジ本命のつもりだったが、気が変ってユーバーレーベンの復活に賭けたい。この成績でもソコソコは印が付くのは、クラシックホースだからか、馬徳なのか…。ひょっとしてミルコのファンか。やはり牝馬ながらGⅠレースで健闘する姿に応援したい票もあるのだろう。バビットの逃げに景気よくレースが流れ、ミルコ・レーベンの復活祭にならないか。 人気のガイアフォース、気があったノースブリッジに、叩いて超絶のエヒトへ。あとは底見せぬエピファニーとバビットの残り、穴はスタッドリーかな。
 江戸川。千二にしては先行少ないな。石橋も行きたいだろうが、最内の永野が徹底か。ライフレッスンズ本命で行きたい。夏以来で陣営も慎重だが、中間の動き自体はいい。戸崎に合いそうなタイプで好位追走できれば。 やはり人気のヴァリアント、ニューフロンティアが強敵で、マーチリリー、ホワイトガーベラと続く。あとはエリモグリッター、キタノブレイドまで。
 若竹。どちらかというと行きたがるタイプが結構いて、差し馬やや優位か。人気でもスズハローム◎。1ハロン延長がカギも、才能感じる走りで、この頭数なら流れひとつでもう一丁。 レッドロスタム、ショウナンアレクサに、穴っぽいトーセントラム。押さえはパクスオトマニカとオリオンネピュラ。
 6Rの新馬戦。芝二千。ダービー・オークスならまだ充分間に合うか。オークスが面白そうな馬が3頭。中でもカンビーナ産駒のフォスティーヌに期待したい。この血統なら当然ゲートが心配だけど、乗り込み充分で流れにさえ乗れれば。 ピクシレーションも決め手ありそうで、逆転もあるか。ブルーエンジェルスに牡はダールフルート、マオノアラシ、レッドルキフェル。大外のオブリクアも少し。
 東海S。プロミストが行くだろうが、イーガンのウェルカムにハヤブサ、初ダートのアイアンと積極的に行く可能性も。スマッシングハーツの一発狙い。7才となったが集中力はむしろ一段上がった印象も。中京コースも特別な不安はなく展開向くことを祈って。 ハギノアレグリアス、サンライズウルフ、クリノドラゴンが有力で、オーヴェルニュとハヤブサナンデクンが押さえ。プロミストウォリアの残りもほんの少し。
 長篠。一応トーホウの先導か。他に積極的なタイプ見当たらず。人気のルージュ、カワキタの駆け引きも注目かな。切れでカワキタレブリー◎。前走久々に乗った松山も脚には自信持った筈。ルージュステイリアも勿論立ち回りひとつでチャンスも。あとは押さえだけど、シルヴェリオ、メモリーエフェクト、タガノディアーナの順かな。
 西尾。少頭数でも展開は微妙。伸びやかに走るロマンシングブルー本命。きっかけひとつで牝馬の重賞戦線まで行ける可能性もね。相手もロンとダイムで大体だね。川田のカンティプールが押さえにはなるけど。
 6Rの新馬戦。迫力ある動きのクラウドセイル。叩いてからの方が良さそうだけど追っかける感じで。まあ単複。
 小倉ではまた女性ジョッキーが4人のレースと。永島まなみが豪快に差し切った模様。1人気聖奈は6着、2人気奈穂が5着。永島と古川が同期で、今村は昨年デビュー。菜七子はだいぶ先輩になるが、4人揃うと誰かが勝つ、という流れ。古川奈穂は明らかに進歩しているよね。聖奈効果でも何でも喜ばしい。今日は永島が勝ったしね。聖奈は昨年ガンガン勝ちまくっていた時と比べて、スケール感がないというか、レースが小さくなってる気がする。一応は勝ってるので頭打ちではないが、期待されるものも大きいからね。
 今日は割と体の気分がいい。もう年だからなァ。行ける時に…というわけで来週は久しぶりに大井でも行ってみるか、という気になっている。直前リタイアの可能性結構アリ(笑)。皆さん、ご無事で。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初富士S・初詣もしてないんで... | トップ | AJC・勝つ時はこんなもの。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事