今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

競馬元旦・東西金杯! 運試しという名の慰め…。

2022-01-05 | 日記
 いよいよ競馬元旦。また1年様々なレースシーンを目撃することになる。北朝鮮も相変わらずか。競馬はトレセン以外の調教過程が格段の進歩を遂げ、クラシック有力馬がぶっけで本番というトレンドもあるね。
 さて中山金杯。GⅢらしいメンバーではあるが、新年の祝いの中、華やかに見えないこともない。ローザとシャムロックのハナ争いという感じか。それなりには流れそうだが、Cコースという側面もファクターになるね。ヴィクティファルスで行きたい。近走は字面悪いけど、それなりのエクスキューズはある。ここは何と明け4才がこの馬たった1頭。珍しいね。中山は走りがいいし、事前体重の大幅増を見ないことにして、池添陣営に託す。 ヒートオンビートは当然で、大駆けありそうなウインイクシードとレッドガラン。実績からはトーセンスーリヤ、前半うまく脚をためられればスカーフェイス。一応ここまでだが、ジェットモーション、アールスター、ロザムールに小さい△。
 ジュニアC。ここは三つ巴という感じだね。マイルにしては先行少なく、イージーにロードカテドラを軸に。詰めて使うことが有利に作用する前提だね。インダストリアも能力あるね。パワーに関しては充分OP馬の素養。アバンチュリエはゲートが課題で、本来は流れてほしいタイプか。ここで勝てれば展望も広がる。あとはモンタナアゲートの渋太さが続く。
 招福。手頃な頭数だが、構築したラップを刻みそう。順調にスケジュール通りのヴィアメント。ズブイタイプで叩き良化型か。ここは行く馬がそれなり引っ張って行くので、4角の回り方に気を付けて直線抜け出したい。ブライトンロック、ホウオウエーデル、ヴィーダが相手で、ダノンアレー、アポロティアモ、ペイシャキュウが押さえ。一発はロワマージュだが。
 京都金杯。ハナ番手好位前掛り多数のハイペース戦。開幕週いきなりの逆転劇か。踏み込んでステルヴィオ、またかよって感じだな。とにかくステルナティーアへ届いてほしいわけよ。長期明けから秋2戦使って、地味っちゃ地味だけど、さすがに大負けはしない。中京が悪い理由もないし、好調教から見せ場以上を期待したいね。新年…トラじゃなくて竜だ! 和田竜だ。 人気のエアロロノア、ザダル、ルークズネストは有力。更にシュリ、ヴェロックスを押さえて、カイサーミノルも一応△。大穴はメイケイダイハード。
 万葉。行けば行ける馬5頭。道中緩んでもそれなりのペースかな。スタミナありそうなディアマンミノルで一発。近走は出ればスローの足カセ付だった。ノリの騎乗で今日は楽しいレースになりそうだ。 当然人気のマカオンドール、レクセランス、シルヴァーソニックが有力で、カウディーリョとマンオブスピリットまでに絞る。
 門松。内から外から行きたい馬揃った。昇級馬が多数いて勢いあるが、私はシェパードボーイで攻める。長期明けも仕上がりは絶好。中京を克服して先物買いと行きたい。 ヴァルキュリア、ランドボルケーノ、ボンディマンシュに、ブッチーニ、ボイラーハウス、スペースクラフト。
 土曜から3日間になる。変則の極致だが、次の週からは小倉を加えて3場になる。エンジン掛からん内に置いてかれませんように。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする