今日のドン言

私の競馬ファイル。POGをはじめ競馬に関することを違和感感知カメラでとらえた世界です。他に社会問題、スポーツ、芸能etc

京成杯&日経新春杯・何を信じる…。

2020-01-19 | 競馬
 しつこい雨だったな。1月で雨に降られると最悪だね。今日のスポニチで1面にディアスティマの見出し。G3のレースが1面かよ、とも思うが、それが万哲の予想だからなァ。要するに人気ないってことだ。東のブルトガング・西のディアスティマという言い回しがあったとかなかったとか。
 まあスポニチ1面でやられたら、私としてもディアスティマ応援に向かうしかないのだが、どうだろうね。ひとつわかっているのは、この馬記者に人気ないんだよな。新馬戦1人気、エリカ2人気と字面はなっているけど、競馬紙面の印でいうと、新馬が3人気、エリカは4人気ぐらいの感じだった。今回は普通に7-8人気ってとこだ。そして隠し馬券としてはキムケンドリームから大穴狙い。正直自信なんてないけれど、どうみても前掛かりのレースになりそうで、展開のアヤが露見するならキムケンの突っ込みもなしとは。しかし陣営は前目のレースを指示という話も。もうわかんねぇな。ゼノヴァースとスカイグルーヴが有力なのは認めるとして、クリスタルブラックとビターエンダーも魅力ある素材。他にレースあるしな、って結論ないのかい。
 ジャニュアリー。結局は人気と実力の匙加減。ここはヒザクリゲ本命。流れに乗れるかが課題の馬だが、この枠はいいんでないか。ミナリクにも目立ってもらわないとな。 人気のレッドアネラ、クリノケンリュウ、シュウジを相手に、オウケンビリーヴ、ハットラブ、ドリュウにアシャカダイキ。
 初富士。ここはそんなに荒れない雰囲気。骨折開けでもルメを配してきたレッドイグニス◎。仕上がりいいし、勝ち味の遅さも克服できそうだ。 イェッツト、ウインガナドルに穴っぽいシャイントレイル。あとはトーセンスーリヤとハナズレジェンドまで。
 最終。ここはオジョーノキセキの単複だけにしとく。前走不利あって挽回のチャンス。
 日経新春杯。外人のいないG2戦とは珍しい。私は福永のアフリカンゴールドを軸にした。昨年は思わぬ大敗だったが、今回は状態良さそうに映る。セン馬だからね。走るしかない。 モズベッロ、サトノガーネット、レッドジェニアルを相手に、レッドレオン、タイセイトレイル、メロディーレーンを押さえる。
 北大路。9人気で勝っての昇級戦は厳しいが、1枠ひいたウインラナキラから。小さい馬だからなるべくロスのないレースをしたい。最内からフォーリーの手綱に期待だ。彼もG2に乗れなかった無念を晴らしたいところ。ハギノカエラ、ウインルチル、コパカティを厚めに、イノセントミューズ、サマーセントを押さえる。
 白梅。比較的キャリアのある馬が多い。5戦目になるゴルトファルベンを軸に。4戦1勝だが、どのレースも一応の納得はできるレース。今回は武ちゃんで優しく乗って連対確保か。オーロラフラッシュ、エーポス、クラヴェルが相手で、ソウルトレイン、ロードエンスプレスまで。
 最終。ここは配当狙ってロングベスト本命。やや決め手に欠く差し馬という印象だけど、ここはテンが速くなりそうで、展開に恵まれての馬券内突入を期待したい。 クラシコ、レジーナファースト、アカツキジョー、レッドランサーへ。あとはテルモードーサとサンビショップ。
 小倉巌流島。コンパウンダーに◎。成績落として昨年が終わったが、小倉で再出発は成算があってのもの。馬体も戻して一応主戦の秋山。来るイメージしかないぞ(笑)。 メイショウキョウジ、コウエイダリア、マッスルマサムネ相手に、スピードあるケイアイサクソニー、ボーンスキルフル、ヒロイックアゲンが押さえ。イーサンパンサーも少し。
 京成杯のスカイグルーヴはアドマイヤセプターの仔。AセプターはPO馬だった。能力はあってもフラフラ走る馬で、期間内はさほど稼がなかった。その下のAトライも持って、要するにAグルーヴが凄い馬を出す可能性が高いと思っていたのだが、案の定その後ドゥラメンテが飛び出た! 私は関与してない(笑)。今回セプターの直仔でこんな馬が出た。何気に私スカされてる(泣)。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする