宝塚記念はオルフェがいなくなったことで、微妙に見方の違いがうかがえる。 オルフェ健在なら、馬券的には「4強」での争いに絞った人がほとんど。 しかしオルフェが消えて「3強」で決まりとは思わない人がチラホラ出てきている。 まだ3頭いるのに、何か付けこむ隙を探したくなる。 人の気持ちとは常に惑うものだね。
トーセンラー、ダノンバラード、ローゼンケーニッヒ…。どれを拾うか悩んでいる方も多いかと思うが、なんにしても少頭数。 ジェンティルもゴールドもフェノーも、まあ恥ずかしいレースはしないと思うけどね。 馬券は他のレースでもいいわけで、私は買うつもりはない。
今週は天候も気になるね。 梅雨前線と台風でどうなるか。 土曜の府中の新馬戦。 一応今のところ土曜の東京は「晴れ/曇り」となっている。 前日までの降水量次第では、多少の渋化も予想されるが、今の時期は当日降っていなければ良しだろう。 すでに坂路で49秒台をマークして話題となっているスローライフ。 クロフネ産駒で母方名門のパブロワ。 そしてレヴアップスピンと人気になりそうな馬も揃っている。 勿論レヴアップに勝ってもらいたいが、頭数も多いだろうし、デビュー戦はリラックスして見たいところ。
変則的な開催スケジュールとなる今年。 特に2才馬は関係者も色々と考えて、様子を見ながらの進行となりそうだ。