ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

朝ドラ「らんまん」が始まっている

2023-04-29 21:13:03 | 日常

この春に始まった朝ドラの「らんまん」。

植物を研究して生きた
「牧野富太郎」氏を
中心にして描いたドラマだ。

この人のドラマが始まるよと聞いて
2年くらいたったかなあ。
ようやくテレビでの放送が始まった。

もちろん毎回欠かさず見ている。
子役が大人になって今は
「神木隆之介」が主人公をやっている。

この番組は、牧野富太郎の生涯を描くのも面白いが、
一方でいろんな花が登場するように、
うまく作っておられる。

先週まではキイジョウロウホトトギスという花が、
サブメニューになって出てきていた。


ネットから

doironもこの植物を花が
咲いていない時期に見たことはある。
写真にも撮った。
熊野古道の那智大社の裏山あたりに
咲いており、大切に保護されているようだ。
その写真がこれ。



もともと9月から10月の花なのだが、
ドラマの撮影がその時期だったのかなあ。
その時の番組部分でナンバンギセルも
出ていたから、それも同じような時期なので
一緒にロケで撮影したのかもしれませんね。

いやでも待てよ。
少し前に出てきた植物では、
セツブンソウとかでてきていたぞ。


青山高原で撮影

模型を使ったりしているのかなあ。

そして今使っているのはササユリだなんて
もう季節がまちまちだ。
物語の設定が季節が違うんだから
それでいいのだが、撮影は大変だね。
あれはいったいどうなっているんだろうと、
なんか猛烈な疑問を描いている次第だ。

これから先も、シーンに応じて
いろんな植物が出てくるんだろうな。
欠かせないのはヤッコソウとか
ヤマトグサもきっと登場するに違いない。

季節に応じて場面に応じて、
その季節ごとの植物を撮影しつつ
ストーリーを作っていくのなら
これはもうややこしい演出だろうな。

まだまだ始まったばかりの
この植物に関するストーリー。
もっと話題の植物なんかも出てくるでしょう。
あらかじめ季節ごとに花を写しておくのかな。

そうそうdoironもお四国巡りに関連して、
牧野氏の関連施設もいくつか行ったな。
高知の植物園も行ったし、
ヤッコウソウもお寺の林の中で
その痕跡を見てきたな。
植物豊富な富太郎氏が行ったというお洞も訪ねたし、
関連の神戸の公園もいきましたね。

主人公は人でもあると同時に
花でもあるから、その撮影は大変でしょう。
なんてことはない花でも
違う季節に見ることは難しいからね。
今回はdoironにとっては
初めて見る朝ドラマなんですが、
さすがに今回は花の季節感に
撮影時等の疑問を感じたりしながらも、
毎朝楽しみに見ているのです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国絵の展示会に向かって44 | トップ | 四国絵の展示会に向かって45 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事