ハブ ア ナイス doi!その2

2024年。今年はどんな年になるかなあ。とりあえずしっかり遊ぼう。
日々のこと、つらつらと書きます。

新聞買いにコンビニへ

2021-05-12 21:35:27 | お絵かき

今朝はもう5時前に起きました。
日の入りと共に眠くなってきて、
朝はもう日の出とともにたいがいは
今日の遊びの予習をするわけですね。

一日を充実させないとね。
早起きは3文の得なのであります。
でもまあ今日は特に早起きの
予定が他にあったのです。

それは、早朝に家を出て、
町内の掲示板に町内イベント中止の
案内を貼り付けに回ることでした。

掲示板は3か所あります。

ひとつは公民館の横。
もう一つは村の端っこの駐車場の壁。
そしてもう一つが、doiron家の壁です。

コロナのせいで、
月末の第四日曜日に子ども会が
実施している新聞回収が
若者が集まって行うので
危ないだろうということで
中止となったことの案内です。

コロナのせいでいろんなことが
中止となってゆきますね。

自治会としてはそういう変更事なんかを
ちゃんとお知らせしていかないといけません。

そして今朝の用事はもう一つ。
近所のコンビニに行って、
S経新聞を買うことでした。

そうなんです。
今日はdoiron作成の絵が
掲載される予定の日だったのです。

とりあえずは余分に買いましたよ。
コンビニではまだ開けません。
新聞の立ち読みやあとか言って
店員を慌てさせてはいけませんからね。
ちゃんと予定通り乗ってるよなあ
とか思いながら、新聞持って
朝の町内をお散歩しつつ帰ってゆきます。

でもこんな時間から
もうたくさんの人が起きていますねえ。
我が町内も高齢化しています。

家の前を掃除したりしているひと、
犬の散歩をしている人。
いろんな人がいます。
そんな中でひとりのおばちゃんにあって、
話が始まりました。

「ひ孫が出来てねえ」
「おめでとうございます。そりゃいいですねえ。」
「でもあまりウロウロできなくてねえ」
と話しはコロナ嘆き節になってゆきます。

「いやあ、うちも孫に会えなくてねえ」
とか話しつつ、ああ、まだこの人は
ぼけてなくてしっかりしてるなあと、
町会長としての情報収集をしてゆくわけです。

20分くらいつかまって話をして、
ようやく逃げ切りました。
まだ朝5時半になっていないんですよ。
早く帰って新聞を見てみたいから
ヤキモキです。

そして家に帰って新聞を広げてみると、
おお~乗っていました。



いつもは全部で三枚くらい
採用されるのですが、
今回はなんとdoironの
絵一枚だけの採用です。

う~ん、高い競争率を
勝ち残ったわけですね。

日本中で絵手紙投稿者にとっては
最高の喜びですね。

早速ミセスは、昨日から予定していた、
パックの赤飯を温めてくれました。
もう朝からお祝いですね。
もうこんな年金暮らしの
夫婦にしてみれば無上の喜びです。

これまでの掲載を振り返ってみますと、
最初はコロナ対策でマスクの絵を
乗せてもらいました。



そのあとで、水ナスをつまみに



お寿司を食べながら





日本酒をつつくという



なんとひとつのストーリーが
できているじゃないですか。

もうdoironの頭の中で描く世界が
そのまま絵の掲載につながっている
わけですねえなんてほざいているわけです。

そのストーリーの続きを
つなげていくとなると、
そしたら次はデザートの絵かなあ、
なんてつながっていきますね。

それか、まあ次の掲載は
梅雨明けころだろうから
それに合わせた絵かなあ。

5月にこいのぼり。
6月にアジサイじゃありふれているから、
もうすこしひねったテーマが
良いかなあなんてことも
あわせて考えている最近であります。

何かこんなんはどう?
とか描くテーマがあったら
教えてくださいねえ。

友達もいっぱいメールをくれました。
義理のばあちゃんにも墓参りで報告です。
もちろん、遠くの息子にも報告しましたよ。
暗いことの続くなかでも、
このニュースは明るくてとってもいいですね。
S経さん、また出しますからね。
よろしくお願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらチャリ34 久米田池から | トップ | 膝が笑った槇尾山1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お絵かき」カテゴリの最新記事