村で最後まで残っていたモチの稲刈りがやっとこさ終わりました。
朝9時ごろ、ちょっとはやいかなと思いつつ、何分一人仕事なので、ちょうど適期で、終わったのが山の上には美しいお月様が出ていました。
山里の秋は早い。みるみる月が高くなっていきます。ネットを再び張ることは、省けません。昨晩から犬のこころを宿直から解放しなければならないので、必須です。
ゆっくりゆっくりバインダーを運転し、四隅も順調でしたが、中ほどが湿気てぬかるんで、やはり、どろとわらに捉まってしまい、応援依頼。でもすぐ回復。
速度を上げてその後は快調。
午後から稲木たて。これが大変なのですが、何とか二列に干しました。
昨年は三男の嫁の手も借りて女二人で終え、今年は私が快調なので、例年の如くやり通させました。
でもいつも終わりは山にかかるお月さまを眺めて
やれやれ、ほっこりの思いを抱きます。
今日もお天気、今日こそコンバイン、バインダーの泥を落として、収納できるものが、収納です。
コンバインだけはまだ、位週間後の脱穀待ちで玄関に待機。
早くかたずけたいけれど、毎年こんな状態で、本当に、農作業を終えるのは、12月初旬になりそうです。
こんな多忙な中でも、レクレーションは欠かせません。
中学時代の同窓会はいろんな行事が続き、京都からはまたまた高校時代のミニ同窓会の案内。
あれやこれやで単調な田舎暮らしに彩を加えてくれます。
こんなふうに、忙しさの中にたのしみを見つけて、年齢を重ねていくのでしょう。
この秋にはHalloween Birthday ,
69才です。
やれやれの早朝にばんざいです。
犬も4歳になり、サッカーボールを転がして、音を楽しんで、まるで歓喜の音です。犬もほっと、やれやれのようですよ。
彼女にもわかるんですね。うっふーです。