Tiny Jewel

ヨークシャーテリアと…日々を楽しく美味しく♪

ザグレブ 聖母被昇天大聖堂・聖マルコ教会 ~’14.06.20~

2014-09-10 07:07:48 | 2014.06 クロアチア

12:20PM

「聖母被昇天大聖堂」  13世紀から18世紀にかけて建てられたザグレブを代表する教会。

高さ100m以上の尖塔2つが特徴。

右側が工事中なのが残念。

 

                              

 

 

                              

 

 

大聖堂前の広場

 

 

                              噴水の上にはマリアさまと4人の天使。天使は信頼・希望・純潔・謙虚を表現。

                              

 

 

 

トカルチチェヴァ通り

通りのほとんどがレストランやカフェ。なにか食べたい時はここを訪れるのもいいだろう。

W杯期間中だからかどこも大きなモニターが取り付けてあった。

 

 

クロアチアはネクタイの発祥地といわれている。  時は17世紀、ルイ13世を守るためフランスを訪れたクロアチア兵が

首に巻いていたスカーフが起源だという。そのスカーフは妻や恋人が無事の帰還を祈って贈ったもの。

 

記念に1本買っていく?  と旦那さまに聞いてみたが、お高いからいらないだって。

まぁ仕事でもノータイだしね、必要ないか。

 

 

「石の門」  1731年の火災時に焼け跡から出てきた聖母子像が祀られている。

 

 

「聖マルコ教会」  モザイク柄の紋章が2つ描かれている瓦屋根。

 

 

強面のワンコはピットブル!?  ワンコ好きの私でもちょっと引いちゃうかも(・・;)

でも可愛らしいお嬢ちゃんと一緒だから優しい子なのだろうね。

 

 

民族衣装のお姉さんと記念撮影。  チップ渡してね(^_-)-☆

 

 

ザグレブを一望

 

美しい街なんだけどね~   ドゥブロヴニクの後だと感動が薄いよね。。。

 

次はランチへ

 

  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿